人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立って・・明治神宮へ

大寒明けて・・・今年もいよいよ本格的に始動しています
思い立って・・明治神宮へ_c0155326_22163495.jpg
アメリカの方でも新しい政治が始まろうとしています。

昔は初釜に出席する一月でしたが、今日は台湾茶の会に参加しました。
新宿三丁目の地球の歩き方旅いさらの企画で紅茶教室でお世話になっているミンミン先生の講座に向いながら、
少々時間があったので、明治神宮へ初詣を・・・
爽やかな青空のもと、この鳥居をくぐることができました。
そして鎮座100年を迎えるに当たり、御社殿の銅板屋根の葺き替えに
銅板に祈願と名前を書くことができるというので、お願いいたしました。
両親の日々の生活を支える私たち姉妹にとって・・その両親のことをお守りくださるように
お願いしました。

思い立って・・明治神宮へ_c0155326_22164979.jpg

その後ミンミン先生の台湾茶の教室に伺って台湾のティセレモニーの
奥深く楽しいお話で、すっかり台湾に行ったような気持ちになりました。
台湾は亡き舅が書道の日中交換会で何度も足を運んでいて、そのたびに
様々なお土産を買ってきていましたが、今更その中身の濃さに驚きを
感じました。年をとって知ることというものもなかなかいいものと感じています。

思い立って・・明治神宮へ_c0155326_22164642.jpg
実家の父が懇意にしている台湾の方が折々にくださる台湾茶の豪華さと
その深い味わいも楽しみました。

女子の正月は昔から小正月と言われ、11日鏡開きの日ですが
今日こそそんな小正月をいたしました。

来週は中国の暦で新年を迎えられます。春節というのでしたね。
中華街は実に賑やかになるはずです。

世界がもっと穏やかになってほしいです。



by akageno-ann | 2017-01-22 22:33 | エッセ- | Trackback | Comments(1)

Commented by chanmie526 at 2017-02-05 11:13
遅ればせばがら先日は お忙しい中 台湾茶セミナーにご参加いただきありがとうございました(#^.^#)
明治神宮からのお茶と大吉ようかん 美味しくいただきましたよ~ ごちそうさまでした!(^^)!

東京ドーム今年はご一緒できずに残念でしたが3人で愉しまれて良かったですね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード