人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春祭り  いのの大国様

珍しく四国も雪が舞いました。立春を過ぎたあたりはまだまだ寒いのですが
雪は大変珍しく土佐の人々もちょっと心楽しそうでした。
その中での春祭りの準備は大変でしたが 私が到着したころにはほとんど
終わっていました。
春祭り  いのの大国様_c0155326_09331788.jpg
友人の奉納した木目込み人形がこのように飾られて  とても素敵でした。

ご本人は習作なのですが・・とおっしゃっていましたがとても優しい仕上がりに
心なごませていただきました。
春祭り  いのの大国様_c0155326_09331591.jpg

春はそこまで来ています・・春祭りは厄除けの御祈にいらっしゃる方が多くて
今年星周りの少し悪い私も星除けのお守りをいただきました。


春祭り  いのの大国様_c0155326_09331210.jpg


by akageno-ann | 2017-02-18 09:41 | エッセ- | Trackback | Comments(6)

Commented by nanako-729 at 2017-02-18 10:20
annさん、おはようございます!
暖かな土佐でも雪が舞う寒さだったのですね、
お雛様が飾られると春を間近に感じますね!
暖かな季節はもうすぐ・・・

今日はまたちょっと寒くなりましたね
どうぞお疲れがでませんように暖かくして
お過ごしください( *´艸`)
Commented at 2017-02-18 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-18 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-20 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-22 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwari funwari at 2017-02-23 21:42 x
annさん、こんにちは(^-^)

高知は温暖だけれど、冬は案外寒いんですよね。
木々に蓄えられた水が凍てつく山々の中を、時間を掛けて仁淀川に注ぎ込む。だからこそ滔々と流れるあの美しい大河があるのかもしれませんね。

お友達の作品、素敵(^-^)
こうして安心して奉納させて頂けるのは嬉しいことですね。
歴史や伝統が受け継がれてゆくって素晴らしいです。

前記事へのコメントが送信できずエラーになってしまったので、送信クリックするのが少々怖いです(笑)
ペーストできるようにコピーしときます♪
名前
URL
削除用パスワード