人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所属することの意味

60歳を越えると地域自治体の老人会に入会可能になる。
老人会というと今は80歳を超えないと老人とは認められない気もするのだが
この組織はなかなか大切なものだと感じている。

もちろん紅葉会とかことぶき会とか地域によって名称も違うのだが
内容は老人たちの集会である。

亡き父が亡くなる日まで30年間所属していたので、その組織や活動を垣間見る機会と
人手が足りないとちょっと手伝ったりしていたので、馴染みやすかった。

そこで昨年から誘っていただくままに入会した。
もちろん一番若手になる。

せっかく年寄りの仲間に入れてもらったら 若いのだから若いのだから・・と
言われると違和感があるが・・

しかしこういうコミュニティに参加する意義というのを感じる
若いという時代から入会してその組織に身を置くということから学びがある

というのは先ず93歳と88歳のご夫妻の謙虚な生き方を見せていただいた。
私の両親との生活の中でも 謙虚であることの大切さを感じている。

年を重ねると 自らが一番・・気になる存在となり自分中心な考え方が強くなる。
そこを補うように添っていかねばならないと思っている・・

昨日は誕生日で両親とカレーを食べに行った・・
母はカレーとコーヒーは認知症予防になる・・というので
ちょっと可愛らしかった・・

カレーは私も大好きで インド時代を思い出し話をしていたらその晩に
女優菅野美穂さんの ヨガの心を訪ねるインドの旅を見た

私の見たインドとは違うインド・・・私の住んだ1987年からのデリーから
20年後のインドがそこにあった・・

デリーは とても進化していたが・・・ヨガの聖地リシュケシュは
殆ど変わっていないように感じた・・



by akageno-ann | 2017-08-22 02:28 | 老育 | Trackback | Comments(1)

Commented at 2017-08-28 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード