人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜放送

もう10年も前になるが今は亡き親友がNHK第1とFMで夜中にいい放送をしているというので聞き始めた
聞きながら眠ってしまうことが殆んどだが習性から夜明け前の4時頃に目がさめると
いい対談をやっていることが多い

今朝はマンガ家池田理代子さんだった
今でこそ漫画は日本の誇る文化だが若き頃はずい分と低くみられ
手痛いを思いをなさったそうだ
しかしそんな時に手塚治虫氏が「僕なんか小学校の校庭のまん中で当時小学生がもっていた僕のマンガをやかれたことがある」でも頑張り続けよと言われたことが原動力になコているとのエピソードがあった

私は幸いそういう親でなかったので「鉄腕アトム」も「ジャングル大帝」も大ファンで読んだリテレビも見られたがそういう時代に育っていたことも確かだ

しかも大学時代にも「エースをねらえ」や「ベルサィユのバラ.」を何度も愛読していた
そういう読書も他の読書と同じように思えた

池田氏によれば今欧州は漫画がムーブになりよい作品がたくさんあるという

いつかノーベル文学賞に漫画家が選ばれる日がやってくる日も遠くないと
結ばれた

明日も池田氏の後半インタビューだというので楽しみにすることにした 

テレビと違ってラジオの良さを実家で過ごすようになって改めて感じている
大学受験講座もラジオで聴いたなとなつかしい


by akageno-ann | 2017-10-12 14:48 | 老育 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード