アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

2010年 06月 24日 ( 1 )

芸術的な作品

今日は梅の取り残しを取っていましたら素晴らしいものみつけました。

c0155326_20381668.jpg


昨日からやけにひよどりちゃんがサンルームの上から急降下してるなあと思っていたら・・
巣を作ってたんですね・・あまり近づいていると警戒されてしまうから、この一枚だけ
でも見事な出来栄えの籐のクラフトなんですよ!

すごいですねえ・・組み込んで編みこんであるんですよ一本ずつ材料を運んで作ったこの作品

とても感動しました!

私もこの一ヶ月でなんとか原稿用紙200枚が書きあがりそうです。
今回は書くことはあったので枚数の心配はなかったのですが
途中で書いていておもしろくなくなり、他のものを書いたり裁縫をしてみたり
とてもゴチャゴチャな一部屋を掃除し始めて やめたり・・支離滅裂な日々を過していました。

それでも義父の三食 掃除 洗濯・・まあ基本的なことしかしませんが・・
従姉のリハビリの手伝い、小夏の散歩朝夕二回を組み込んでいると、あっという間に一日が過ぎてしまって・・

ブログの皆さんの生活を垣間見させていただくと、テーブルセッティングは美しいし、創り上げられた御菓子や手芸品はプロ並だし・・ほんとすごいなあってとても感心しています。
c0155326_20531737.jpg

まあ もともと『なんでも考え なんでも知って なんでもかんでもやってみよう』と言う考えを続けてきたので支離滅裂です・・笑 ↑はNHKのケペル先生・・ちょっと古いけど・・

梅が豊作でしたから今年は ぱにぽぽさんにブログでならって、梅のシロップ煮を作ったらおいしくできました。珍しいので・・嬉しい自作!

雑で細やかではありません!が、今回は針で梅に穴を丁寧に開けたのが功を奏しました。

ブログを休んでみたりもしましたが、実にブログが自分には一番の刺激材料だったと気づいたわけで・・005.gif

このブログ休止の時間を何をしていたのか?というと、レンタルDVDにはまっていました。

最初はキムタク主演のテレビドラマ 『エンジン』 この特別な家族の集合の中のドラマの展開がよかったし、それほどファンではなかったキムタクに惚れました!

その次が『ドクターコトー診療所』

これには はまった!原作のコミックの話がしっかりしているのでしょうけど(ちょっと読んだ事あったけどあまり続かなくて)やはり脚本と医療の現場、島の家族の生活の中にある出来事があまりにリアルではまり込んで珍しく同じものを三回も見た私!主演の吉岡君もいいのですが子役の演技に感動しきり・・柴崎さんも良かったです!

と、いうわけで・・間もなく六月が終了・・・今日は夫の誕生日で、皆さんだったら色々用意されるでしょうが、先日実家の父の日と合同で食事会をしたので・・067.gif

今日はここだけ誕生日バージョン・・まだ帰ってきてませんし・・
これは夫の伯母が毎年ご実家より送ってくださるサクランボ・・初物です!
c0155326_2112942.jpg


060.gifHappy birthday to~

小夏庵もアップしました
by akageno-ann | 2010-06-24 21:03 | エッセ- | Trackback | Comments(25)