アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

2010年 07月 19日 ( 1 )

暑さの思い出

c0155326_15523548.jpg
関東は突然梅雨明けとなり、いきなり猛暑の夏が訪れました。
今朝はこの巣から四羽の赤ちゃんのうちの一羽が落下したのですが、夫が偶然みていてすぐに掬い上げ戻したところ・・親鳥にも気づかれず、元のように元気に親鳥の餌を口移しにもらってます。
暑いので本当に心配・・見守るしかないけれど・・でも今は皆元気です!

昨日茨木県 笠間で行われたフリーマーケットでのpanipopoさんご夫妻のお菓子のお店は完売されたということで・・大盛況だったようです。その様子をパニポポさんのブログで紹介されてますから覗いてみてください。まだいつかは私も知らないのですが、お菓子のお店を日本で開店するべく準備中なんです。
今度は一日だけの出店ではないから・・嬉しい・・関東だものお菓子を求めて伺えます。

ご夫妻のお菓子に対する真摯な思いと情熱、そしてすごい技術が以前韓国で宅配でお菓子を送っていただいた時の感動が忘れられません。

また開店の時にはお知らせさせてください!

この暑さはインドのニューデリーで体験した暑さに匹敵します。

先日久しぶりにデリー時代の友人とおしゃべりしました。
宮崎県に赴任していて、今年東京へ戻られたとか・・こんな風に未だに連絡取り合っては、あの頃の夏の暑さにひとしきり話に花がさきます!

あの時頑張った思いをちょっと忘れそうな私!
つい怠惰に過してしまう夏!

反省反省!
c0155326_165764.jpg

暑いときは皆で飲もう・・とご近所方が夕方からこんなに素敵な食卓に呼んで下さった!
八丈島の島寿司をご主人が握ってくださって・・鯛の醤油漬けを和辛子で食べるのだけど
暑さを忘れる美味しさ・・・
ビールが進んでしまって・・

デリー時代の食事の風景をふと思い出しました。

皆で暑さを忘れるべくよく食卓を共にしました。気楽な食事会からちょっと改まったものまで
何回あったことか・・人の写真はいっぱいあるのに・・食卓の写真の少ないこと・・苦笑

でもインドの野菜や食材を駆使して皆で和食を工夫して作ったものでした!

もっと今は楽なのだから、楽しまなくちゃ・・そう思ったところ!

パン焼き器はとても重宝していて朝焼きたてを食べられる・・
私は未だに食パンだけだけど・・もう少し進歩させたいと思います。

ブログの友人がいろいろとアドバイスをくださいます。

やってみたいことがたくさんあるので、今は課題の公約を自分で考えました。
素敵な公約を書いているこの方を真似して・・

1、 いろいろな変わりパンを作る。

2、 シフォンケーキを修得する。(nanakoさんを先生として)

3、 ケーキ仕立てのクリームサラダを作ってみる (これはミンミン師匠の紅茶講座より)

4、 真理子サイモン先生のソフトファニシングの通信講座で小物つくりを仕上げる

この四つが私の夏の課題です!

昨日ポルボロンというスペインのお菓子をお客様が作ってくださって・・

c0155326_1619236.jpg

願い事を『ポルボロン』と3回唱えつつ一つ食べるといいのだそうで・・そうしました!

良い夏を過ごしたいです。

皆さんもお体に気をつけて!

ワンちゃんブログの小夏庵も覗いてね →☆
by akageno-ann | 2010-07-19 16:19 | エッセ- | Trackback | Comments(14)