ブログトップ | ログイン

アンのように生きる・・・(老育)

c0155326_23344096.jpg

こんなかわいい春を作ってきました。
実家に行ってちょっと片づけを手伝って・・母とおしゃべりして・・
その上に幼馴染がユーカリ工房を開いてくれてから楽しみが増えました。
今日はこのような可愛い素材を用意して待っていてくださいました。
c0155326_23372682.jpg

ピンク系とオレンジ系を用意していただいて・・私はオレンジ系を選びました。
今年はこのような元気なオレンジやイエローが流行るらしい・・・
春がきますね・・どこにも・・
c0155326_2339630.jpg

右下のハートの形の葉っぱはマテバジイというどんぐりの木の葉っぱなんですって・・
こうした葉っぱがつく木が何本かに一本あるらしい・・
幼馴染今日の師匠のYちゃんは博物学者のようにたくさんのお話をしてくれます。
お隣の爽やかな青年は・・?
c0155326_23423590.jpg

木工の作業でバターナイフを作っています。
それに伴う、木のお話は楽しくて・・耳はダンボに・・
そんな寛ぎのある工房です!↓のバターナイフは作家(川上信二氏)の作品
c0155326_23461652.jpg

お茶の時間はハーブティにお菓子もいただき・・
青年はバンコクに暮らしたこともあるとのことで、アジアの話や
木が生活空間に生きている北欧のお話も出て・・
本当に脳のストレッチができました・・
by akageno-ann | 2012-01-29 23:46 | エッセ- | Trackback | Comments(17)

老育  この厳寒

寒すぎますねemoticon-0157-sun.gif
毎朝玄関を開けると写真のような朝日を拝めます。
「日本中をたくさん照らしてください」そう願わずにはいられません。

かつて曾祖母が高知の仁淀川上流の山の家で朝日に向かっていつも手を併せていました。
あのときのひばあちゃんの優しい顔が思い出されます。
c0155326_801129.jpg


今の日本・・天地揺るがす自然の驚異を収めてくれるのは・・やはり祈りだと感じます。
祈りながら日々の暮らしを頑張っていきます。

亡き従弟の息子杉本泰郷のタレントとしての仕事を応援していただき本当にありがとうございます。emoticon-0111-blush.gif
本人からも「見てくださった皆様に心から感謝し、これから頑張っていきます。」
と申してます。これからの長い人生をたくさんの方に見守っていただける仕事としては、私は大変だけれども素敵なことだな・・と思っています。

よろしくお願いいたします。emoticon-0157-sun.gif

日本海側の大雪を、ニュースを見るたびに主人の叔母や友人たちも住んでいますので雪かきの手伝いもできぬまま、ただただ雪の収まることを祈るのです。

昨日は日本の観測地点の9割が氷点下を記録したとか・・夏はかなり暑くなる日本の季節の状態が変わってきていますね・・・

健康にご留意ください。
c0155326_8224054.jpg

by akageno-ann | 2012-01-27 08:08 | エッセ- | Trackback | Comments(7)

c0155326_1631553.jpg

降りました。新品の滑り台が銀世界に映えてます。
雪かきも この高齢化の街には大変になってきましたが・・
今日はお休みの若い方が出てくださって・・普段の半分の時間ですみました。
みんなでやれば本当にいい運動ですし・・会話も弾みます!emoticon-0162-coffee.gif

全豪オープンテニスの錦織圭選手の快挙・・素晴らしいです。
もう20年前でしょうか 全仏オープンで17歳で優勝したマイケル チャン選手の快挙を固唾をのんで見守った日を思い出します。ちょうどフランスを旅行中で決勝戦をホテルに滞在してテレビ観戦したのですが、あの爽やかであどけない彼が試合ごとに成長する姿に感動したものでした・
c0155326_16492328.jpg

配信「エースをねらえ」の画像を拝借してます。テニスはちょっとしかかじったことはないのですが、「エースをねらえ」には学生時代はまりました。コミックの中の言葉に励まされながら学生生活をしたと言ってもいいほどです。
今日の錦織、伊達両選手のミックスダブルスに伊達選手が 「私の全てをかけて良い試合をする」という言葉に コミックのお蝶夫人の言葉を思い出しました。emoticon-0115-inlove.gif

スポーツを極める人の魅力を感じています。

ちょっと宣伝させていただきます。
c0155326_1754199.jpg亡き従弟の一人息子・・

杉本泰郷(やすくに)が明日テレビドラマにデビューします。
1月25日(水)21時から  テレビ東京系列
水曜ミステリー9「多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉」で
笹野高史さんの息子役で出させていただくようです。

お時間ありましたら、ご覧いただけましたら嬉しいです。

プロフィールはこちらです →☆
by akageno-ann | 2012-01-24 16:58 | エッセ- | Trackback | Comments(23)

c0155326_121436.jpg

今日はこちらは雪の朝・・でも銀座に出ると雨になり、気温も高く・・
いつもより静かな銀座は心をゆったりとさせてくれます。
亡き友人のお孫さんが初のフォトギャラリー出展で、彼女が天から喜んでいるのがひしひしと伝わりました。
Yuushi Koike 日大芸術学部写真科 三年の若きデビュー・・
Nikon プラザ銀座 2F フォトスクエアで 31日まで 「AHI Night」廃線されたローカルな風景を優しくとらえている写真が そこにありました。

そして銀座をちょっと散策してから伺ったのは
c0155326_754540.jpg

いつも満を持してご私たちを待ってくださるミンミン師匠・・
そのブログで紅茶教室の下準備に銀座はよく散策されています。
私もちょっと真似できた感じでうれしい・・
そう今日はフランスがテーマのティパーティです。
c0155326_811768.jpg

大好きなパリのグッズもこのようにレイアウトされて、毎回違う雰囲気の
お教室の設えに驚かされます。
紅茶はマリアージュフレール ダマンフレールの素晴らしい味を体験させていただきました。
こちらで飲む紅茶はその量、蒸らす時間まで研究された証・・で
味わい豊かです。
c0155326_843128.jpg

そのおかげか我が家のティも美味しくなってます。
このカップ&ソーサーはドイツドレスデンのコレクションだそうですが、
リモージュのような絵柄なので、私もほかの生徒さんのブログを拝見しつつ狙っていたものなので、使わせていただきました。
とても飲みやすく・・上品emoticon-0110-tongueout.gifにいただけます・・
先生は他のカップより小さいから・・とお替りをさせてくださるお気遣い・・・
c0155326_872977.jpg

この漆の色合いにぴったりの缶に魅せられましたが・・今日は同じダマンフレールのアッサムとガレット デ ロワ のフランスのマリアージュ(組み合わせの良さ)を体験しました。
一緒に伺った友人はガレット デ ロワのフェーブを当てて・・(この日は本格的に一番若いお客様のAさんが机の下にもぐってガレットを皆さんに振り分けてくれました。)
c0155326_813870.jpg

そしてこんな風に本物のティアラをお隣の心優しい生徒さんがかけてあげて・・
c0155326_8141449.jpg

ね・・素敵でしょう・・この一年の幸せな日々を約束されました。
傍らの私たちもとても嬉しくて・・お話も盛り上がりました。
大寒の一日に春のような温かさのTEAMIEでした・・こちらのブログも続きますが
TEAMIEの方でも早速この日の様子をアップしてくださってます。 →☆
by akageno-ann | 2012-01-22 01:23 | エッセ- | Trackback | Comments(20)

老育  昔取った杵柄

地域の仕事にかかわるようになってから、様々に活躍される大先輩に出会うチャンスを得た。
私も間もなく還暦だが、古希を過ぎられた方たちと仕事をしていくと、その方たちの経験豊富さに驚かされる。
c0155326_23571710.jpg


そしてみなさんパソコンの名手でいらっしゃるのがすごい!
私が8年前に、夫の仕事の手伝いで止むを得ずパソコンを個人指導受けるチャンスがあった。

プロのデザイナーからだったが自分より二つ先輩なその方は 私から見ればスティーブ ジョブズ氏のような偉大さを感じた。

ジョブズ氏は同世代。同じ学生のころにアップル社の原型を立ち上げた彼をただただ崇拝するが、せめても今こうしてパソコンを弄れる自分に安どする。

c0155326_012516.jpg

昨年からこの「ほまれ」の言葉にも強く反応してしまうが、偉大な人は多いのだな・・と思う。
常に努力、精進、継続、そして前に進むこと・・

今日も地域の尊敬する先輩に 名簿つくりのためのエクセルの使い方を習った。
「大変でも頑張って身につければ先に進めるよ・・何でもいい方にとってやっていこう・・」
と、励まされ、
「そうだ・・あのMacG4でクオークを七転八倒して学び、一冊の卒業文集を作ったあの時の経験が生かされる・・」と感じた。

先日も卒業論文でこの時期に苦労して書き上げた能のことを思い出させてもらった野村萬蔵氏野狂言の会・・30年以上たっても言葉の一つ一つが浮かんでくるから・・

人間の脳は休ませてはいけないのだな・・と 痛感している。

こうして今ブログで仲間に入れてもらっていることもそういうことの繋がりからきているのだ・・

私の名前の漢字でで占うと、今年は「変化の年」だそうだ
どう変化させるかは、自分の努力次第・・ということで・・
明治神宮のおみくじでは「良きにつけ悪しきにつけ、人の言の葉を大切に努力するがよい」と
あった。
必要に迫られて、前に進む・・をモットーに・・変化を楽しんでいきたい!
by akageno-ann | 2012-01-20 00:18 | エッセ- | Trackback | Comments(6)

昨日は地域の班長さんのお集まりを我が家でしました。
長年住んでいる場所でも 700世帯もありますと、30年目で初めてお会いする方もかなりあります。
私の所属部局は8人なのですが、そのうちのお二人は89歳と84歳でいらっしゃいます。
お一人は仕事柄英語の堪能な男性で 女性は友禅の下絵を描かれている方です。
c0155326_17163587.jpg

ガレット デ ロワは初めて・・とおっしゃいましたが、お菓子の中に入っているフェーブのことに興味を持っていただきそのおふたかたのいずれかに当たってほしかったのですが、最後に引いた私が当たってしまって・・

「あら・・よかった・・これで安心して一口にいただけるわ。」とジョークをおっしゃるので・・
和みました。  
年齢を超えて、同じ仕事をしたときに、経験豊富さと 謙虚さを持って、地域に尽くされる
ご老人の姿にには本当に感動しました。
今日のお菓子もmahoさんのお店から取り寄せました。→☆
c0155326_17191039.jpg

昨日は偶然近隣のデパートで手に入った話題のマダムシンコのバームクーフェンもあり・・で
皆さんいずれも美味しいと喜んでくださいました。
c0155326_1723813.jpg

お茶も2種の紅茶と日本茶をいれました。

お茶会をすることが億劫でなくなりました。
c0155326_17243363.jpg

今日もご近所さんとちょこっとお茶を・・
寒かったので・・お互いにいい休憩になりました。
by akageno-ann | 2012-01-16 17:24 | エッセ- | Trackback | Comments(15)

寒いけれども穏やかな日に我が家の遅い新年会がありました。
c0155326_20364849.jpg

皆さんそれぞれ忙しい日々にやっと時間を作っていただいて、TEAMIE同級生たちのおさらい会です。
c0155326_20391549.jpg

お茶会の予定でしたが・・おいしいワインがやってきて・・まずはワイン会・・
皆さんなかなかワイン通・・
友人がスペインから里帰りしていたので、スペインのワインとイベリコハムも届いてワイワイと
試食・・やはりご当地ものは合いますね。
c0155326_20413154.jpg

かと思えばご親友が山梨ワイナリーにいらして・・そちらの柿とバターのこのお手製おつまみには
参りました・・
c0155326_20423020.jpg

ころ柿でバターを包むのですが・・美味すぎる・・ワインに合いすぎます。
c0155326_20433750.jpg

お持たせのこのお手製が一つ一つ美味しくて・・取り合っていただきました。
生のニラのこの生春巻きが本当にお気に入りです。
c0155326_20445888.jpg

ミンミン先生の授業を思い出しつつ、楽しく盛りつけました。
お茶会ですがその前のワイン会も盛り上がり・・
暮れからの疲れがとれるようです。

そして今日は mahoさんの素晴らしいガレット デ ロワ
c0155326_20505046.jpg

可愛いフェーブという陶製のミニアチュアが初めてのお客様に当たって・・ほんと
嬉しかった!ちょっとしたお土産を差し上げました。

ミンミン先生・・皆でTEAMIAのおさらいを楽しみました。
ご指導に感謝して今年も始まりました。
今日の紅茶はワインの後で、少しマニアックに・・
スエーデンのKaniljというフレーバーな紅茶・・
そのあとは、マリアージュのマルコポーロ ヘリテージグルマン・・

最後は台湾茶も・・
美味しいお茶に夕方まであっという間に時が過ぎました。
明日からまた皆さん忙しい日々・・
「これで一か月は頑張れそう・・」
と別れて行きました・・
by akageno-ann | 2012-01-14 20:56 | エッセ- | Trackback | Comments(12)

老育 年賀状

c0155326_825314.jpg

今年もよろしくお願いします。

年々賀状が遅くなっています。
失礼をお許しください。
今年は夫作 この絵でございます。

昇竜の年でありますように・・・・
by akageno-ann | 2012-01-09 08:27 | エッセ- | Trackback | Comments(7)

c0155326_15543792.jpg


大変思いがけないお誘いを受けて、野村万蔵氏ご自宅の舞台で 今年度の謡い初め会に伺いました。
実家の近くでしたので、びっくり・・ずっと以前からそこによろづ狂言のお宅があったようです。
学生時代は日本フィルの会員であるとともに 銕仙会という能の会と野村狂言の会にも学生会員という
お安い会員券がありましたので・・有難く毎月のように能舞台へ伺ってました。

c0155326_15545367.jpg

今回は10年ぶりくらいですが、狂言師のお宅での謡いの会によばれたのは、もちろん初めて・・
友の会会員でいらっしゃる友人が誘ってくださいました。
心がしゃんとなりますね・・年配の方は付け下げを着ていらっしゃいました。

私もこういう時は和服がさっと着られると良いのに・・もう20年着ていません・・

狂言師の皆様の袴姿は見事です。
お子さんたちも三人男の子さんがいらして、見事なお姿の写真があります。→☆
今年は春から縁起がいいわい・・ということで・・
能舞台に通う機会がありそうです。
by akageno-ann | 2012-01-07 16:03 | エッセ- | Trackback | Comments(6)

老育 日本の為に祈る

c0155326_14193982.jpg

両親と明治神宮に参りました。2日です。
この人出、地味な色合い・・今の日本の心のようです。

母が特別祈願をしていましたが・・日本の平和を願っていました。
81歳にして、戦後の日本の発展の中で人生が閉じられなかったことに
とても心をいため・・若い人たちの行く末を案じていました。

足がおぼつかなくなりましたが、タクシーを使って・・一生懸命
初詣をしたので・・母の気持ちが通じてほしいと私はそう祈りました。

c0155326_14233337.jpg

by akageno-ann | 2012-01-03 14:23 | エッセ- | Trackback | Comments(19)