<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

老育  この一年

主亡き家の枝垂れ梅・・我が家からの借景です・・
c0155326_0125959.jpg

この一年ご近所のことで少しだけ頑張ってきました。
その最後に仲間と会食をしたりしますが、先日 お一人の役員さんから
「班長を引き受けたのちに 3月11日の震災で石巻の実家が被災し、家は残ったものの
泥まみれになってしまい、度々に帰っては後始末に追われた日々・・よくここまで来たなと思います。」と伺いました。
そういえば同じ班長さんの中には 自衛隊員もいらして、4月の会合の時には被災地現地で捜索活動をされていました。

思いもよらぬ日本の事態の中で皆、心を揺るがしながら過ごしてきたこの一年。

先日この方の記事を拝見して、深く感動し 石巻で被災された方にもお伝えしたら、大変喜んで元気になるわ・・とおっしゃってました。

それは輪島塗の蔦屋の女将よし子さんの記事です。
輪島も五年前に大きな地震に見舞われています。塗師屋さんの大切なお蔵が壊滅状態になったのです。記事へ→☆
そのときのボランティアの方たちとの絆のお話は今回の石巻の方のお話に合致しました。
ボランティアの方に励まされ、共に働き 復興への道を辿られたのです。

輪島のよし子さんは今年そのボランティアの方たちと同窓会をなさる予定のようです。
そのことを石巻の方に伝えたら、「そうなの~~5年後を目標にするわあ」と
とても明るい声が戻って来ました。
c0155326_019153.jpg
悲しみはそれぞれの努力によって、必ず明るい光のもとにたどり着くのだ、と感じました。
前向きに進むというのはそういうことなのだ・・と・・

私も従妹が突然身障者になって7年・・今明るく二人で過ごせていますし、地域のことにも目が行くようになりました。
これからもまたいろいろなことはあるでしょうけれど、乗り越えられる気持ちをしっかりっ持って進みたいです。

by akageno-ann | 2012-03-31 00:13 | エッセ- | Trackback | Comments(14)
花を愛で・・その下でちょっとお酒を・・と思う年頃です・・
まだ掃除が終わらない我が家・・ついに買ってしまいましたMade in china
なかなかよく動いてくれます・・
c0155326_0423997.jpg

そして我が家の遅い梅が一挙に・・でも今年は花つきが少ないけれど・・さきました
c0155326_044295.jpg

昨年切りすぎた感もありますね・・
c0155326_0454212.jpg

でもよかった・・桜も順調なので・・一緒にならないで・・
ふるさと高知はさくら咲きました・・
先日NHKスペシャルで 仁淀川 の放映がありました・・
あの中流にて生まれました・・→NHK仁淀川のサイト
高知のひょうたん桜も見に行きたいなあ
c0155326_050393.jpg

つぼみが瓢箪に似いちゅうからその名前

先日の春の女子会のお料理は小夏庵に→☆
by akageno-ann | 2012-03-28 00:52 | エッセ- | Trackback | Comments(9)
c0155326_6414687.jpg

日曜日・・埼玉から 東京 千葉を通って 茨城県 つくばのPanipopoちゃんご夫妻(上の写真はぱにちゃんのブログからいただきました)
レストランに 神奈川や関東近県の人々七人が集まりました。

実は昨年の3月25日に予約していた私ですが、このつくばも3.11に被災してしまったのです。
2010年.10.10にオープンしたばかりの Sucre en rose (シュクル アン ローズ)
その半年後に東日本大震災の被災地になるなんて誰も想像できないことでした。

でもぱにぽぽちゃんご夫妻はその日もお誕生日のケーキを取りにいらっしゃる方のためにお菓子つくりをやめませんでした。その話はこちらです →☆
その後の原発の問題もここは無視できない状況ですが、フランス人のご主人もこの日本を愛しここでお店を続ける決心をされて、今日に至りました。

そこにブログの仲間が7人集まりました。

初めての方もいらしたけれど、なんだか初めてのような気がしない・・と皆すぐに打ち解けて
まるで同窓会のようで・・そう・・他のお客様の邪魔にならないように・・静かに着席・・
ぱにちゃん・・大丈夫だったかな?賑やかに失礼しました・・
c0155326_6582037.jpg

お料理はアンチエイジングなランチコースを  コラーゲンやビタミン、デトックスになる食材を選んだ パ二ヴァンシェフの春らしい 優しいプレートが次々に・・
c0155326_754387.jpg

(コラーゲンたっぷりのこのブイヤベース・・のおいしさは格別)
そのたびに会話は弾んでしまうので・・ワインも・・私は酔ってしまい・・
つまらない告白話を・・emoticon-0115-inlove.gif
つくば・・その地名はちょっと胸キュンなアラ還です・・笑
18歳の時の悲恋のお相手はここにずっとお住まい・・この地に来ると・・ふと会えそうな気がするのが不思議です・・この年になれば一つくらいロマンスがあってもいいわよね・・
と皆がまた優しい興味を持ってくれました・・あははは・・皆さんありがとう・・

だからね・・ぱにちゃん・・また行くね・・ふと青春時代に戻るのよ・・

そんな意味でも 「アンチエイジング」なお料理は素敵・・その模様は後程小夏庵でも・・

ワイワイと盛り上がるお話を置いて・・ぱにぽぽちゃんのお菓子もいただきたいので
帰りを急がねばなりませんでしたが、今日は私の近隣の友人も一緒に行ってくださったので
本当に最後まで一人にならず大変うれしかったです。

どうもありがとう!

そして茨城のつくばの近くを通りかかったら是非このレストランにお立ち寄りくださいね。
お休みの日がありますから、詳細はお店のホープページへ・・
お菓子は宅配もしてくださいます。   Sucre en roseのHP →☆

ご一緒してくださったmaroさんが素敵な記事を丁寧に書いてくださったので、リンクをいただきます。→→☆
by akageno-ann | 2012-03-26 07:12 | エッセ- | Trackback | Comments(28)
c0155326_23335329.jpg

この湯気の立った、香り豊かな煮物でおもてなしを受けました。
地域の役員のお疲れ様会のこと・・一年前は殆ど知らない人々と同じコンセプトで
四季を通じて仕事をすると、どこか共通の視点ができる・・

年齢も出身地も 経歴も 違う・・ただ同じ地域に住んでいるという偶然・・

そしてもう一つは  「地域の為に少し役立とうかな!?」という思い・・・

手探りで進める行事の中での話し合いや行動によって確認できる、人の想いがわかると、ふとやさしくなれる瞬間があるのですね・・

c0155326_23505961.jpg

これはヤーコンの和え物ですが・・さっぱりとしていて・・しかも家庭菜園のお手製ヤーコンです。

そうだ・・来年は私も皆さんにこのようなおもてなしができますように・・と
頑張る気持ちをいただきました。

皆さん・・私よりかなりの人生の先輩ばかりですが、かつてインドのデリーの日本人会を思い出す素敵な出会いでした。

そして明日は総会資料の印刷日・・

今年度・・家族がなんとか大きな病気をせずに過ぎてくれましたので・・
この家事を大幅にサボった自分を強く反省して・・

冷静に過ごさなくては・・と 先輩からもアドバイスをいただきました。

でも7年前から従妹や舅のための多くの病院通いや介護の手伝いをしているころからいうと・・
ずいぶんと落ち着いた生活になりました。

地域のことに少しでも役立てる日々・・というのは ある意味生活の安定を示すのかもしれない・・と新たな発見をしたところです。

またこの先様々に変化するのですが・・取り越し苦労はやめておきます・・
by akageno-ann | 2012-03-24 00:08 | エッセ- | Trackback | Comments(11)
c0155326_21512083.jpg

うちの梅の開花は遅れているけれど、確実に咲きそうです。
梅祭りもいつもより寂しげな青梅の梅林・・
来週中にちょっと見に行ってみたいな・・・今日の梅の花は三分咲きとか→☆
この青梅はこの入間に移り住んで、車の免許をとって一人運転の練習によく行った街です。

  2月の吉川英治記念館の庭の椎の木
c0155326_2355495.jpg

 祖父も父も吉川英治氏の作品が大好きだったから、かつて吉野梅郷の記念館を案内しました。
祖父はそのときによった 青梅の造り酒屋 沢乃井の豆腐屋 ままごと屋に立ち寄ったとき
一句作って仲居さんに渡していました。
あのころのままごとやは木造の京都の床のように多摩川に張り出した広間で
可愛い豆腐料理を美味しい沢乃井のお酒と一緒にいただけました。

仲居さんの優しい接待に対する感謝の気持ちだったのでしょう。
あれが私と祖父の東京での最後の時間になった・・と あとで気づいたことでした。

その句がどんな句だったのか、聞きもしなかった情けない孫ですが。

笹の穂に 降りつつきゆる 春の雪
亡き祖父の住まいの横に小さな碑を俳句のお仲間が建ててくださいました。
そこに刻まれる、祖父の文字が好きでした。
これから花の季節はそんなさまざまな懐かしい思い出が思い出されます。

またちょっと旅に出たいのですが・・ここのところままなりません・・
近場にちょっと車を走らせましょう・・

小夏庵にもお立ち寄りください →☆
by akageno-ann | 2012-03-20 23:14 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

老育  銀座に出ると

c0155326_1038068.jpg

知人の夫婦絵画展を拝見しに銀座にでました。
c0155326_10392026.jpg

明日18日5時まで開催の銀座長谷川画廊 石川智雄・明枝ご夫妻の初展です。
c0155326_10422463.jpg

寒い日でしたが、この柔らかな若々しい温かい色合いにとても癒されました。

場所はなんと、ブログ仲間御用達クロイソスのはす向かいでした。
c0155326_10442490.jpg

銀座に出るととても上品なお年を召した婦人たちとすれ違い、そのファッションにも
多くの学びがあります。

そんな中に・・堂々のオープンはこちら・・
c0155326_10504915.jpg

すごい行列でした・・
悲喜こもごも・・です!

このあとは・・赤坂に→☆
by akageno-ann | 2012-03-17 10:51 | エッセ- | Trackback | Comments(13)

老育  友人の誕生日

今日は亡き友人の誕生日だった。

かつてデリーに住んだ頃・・多くの示唆を私にくれたその人は 8歳年上だった・・

偶然家が近い日本人同士で・・・あの暑いインドで本当に気が合った・・

今日も彼女の形見の指輪をはめてみる・・

c0155326_071616.gif

頑張るこの子がなんとなく雰囲気が似ている・・犬が大好きで私に犬との生活をする決心をつけさせてくれたのが彼女との出会いだった。

犬を飼うなんて考えてもみなかったのに・・デリーに彼女は愛犬を連れてきていて・・
この話はここをクリック・・→☆

彼女が亡くなってすぐに私のすぐ近くに柴犬が一匹迷っていて・・悩んだ結果飼いはじめた。
それが私の犬との暮らしの始まり・・もう20年が過ぎる・・今の小夏は三代目の柴です・・

その彼女と親しくなった縁には今住んでいる住宅地に同じ日に引っ越してきたNさんとの出会いが影響している。

彼女は私の13歳年上・・・・先輩主婦として人生の先輩としてずいぶん支えてもらった・・

でも彼女もまた昨年の桜の花が散るころに逝った・・

ある意味今年は辛い年だった・・

でも・・ブログや地域の仕事に支えられたように思えた。

前向きに動いていかないと生きられない・・そんな風に思った今日・・二人の友人を強く心に感じている・・

家の庭のいたわりの花が咲きました・・

c0155326_0214474.jpg


我が家の色は・・紫・・
c0155326_0222778.jpg

by akageno-ann | 2012-03-16 00:23 | エッセ- | Trackback | Comments(6)
c0155326_0184511.jpg


雪にも覆われた冬の土の中から・・こんなにたくさんの白いクリスマスローズが咲いているお宅を訪問させていただきました。

我が家のクリスマスローズはまだ咲きません・・emoticon-0155-flower.gif
今年は花が遅いようです・・

クリスマスローズの花言葉は   いたわり・・・

日本中に咲いてほしい・・いたわりの花・・
c0155326_033899.gif


そして今日は東北から このワンちゃんの近況報告も・・
c0155326_0371818.gif
是非ご覧くださいね →→☆小夏庵へ
by akageno-ann | 2012-03-13 00:33 | エッセ- | Trackback | Comments(13)
インドから帰ってもう20年以上たつけれど・・インド料理を食べるとやはり思い出はぐっと引き寄せられる・・
そんなインド料理の店に この方をご案内できたこと・・嬉しいことでした。

ブログを通して教えてもらったこのお店にすっかりはまってしまった私。
想いの木
鬼丸さんという優しいオーナーシェフの「インドへの想いがいっぱい詰まったレストラン」
そちらでのランチは1000円というリーズナブルなお値段でここまで美味しいインドカレーがいただけます。
c0155326_2192255.jpg

ランチタイムはお一人の女性もさらっとカレーを食べて行かれます。
ナンはもちろん最高だけど・・このサフランライスも欠かせない・・
思わず夢中で食べる私・・お相手を驚かせちゃったemoticon-0105-wink.gif
c0155326_211149.gif

夜はタンドリーチキンや、ビリヤニというインドの宮廷料理の中の美味しい炊き込みもいいですよ~~emoticon-0115-inlove.gif
神楽坂にはなかなかやってこれませんが、従弟の息子が住んでます。
先日来・・ブログ仲間の集まりにも気楽に参加して、
今日はこのツーショット・・30分だけ、楽しい三人のランチでした。c0155326_21151070.gif

5月は舞台に出演します。どうぞ声援お願いいたします。詳細はこちらへ →☆
間もなく大学も無事卒業します。天国の従弟も目を細めているでしょう・・
これからもますます、頑張っていってほしいです。

そしてこの神楽坂を愛していた従妹と行った、神田川沿いのCANAL CAFE
少し寒かったのですが・・桜ティを片手に時の過ぎゆくままに・・
その様子を輪島塗蔦屋さんの女将さんが素敵に記事にしてくださってます。

ご一緒させていただき、本当にありがとうございました。→☆

c0155326_21221586.jpg

by akageno-ann | 2012-03-09 21:22 | エッセ- | Trackback | Comments(12)
春まだ浅き・・という今日、雨の合間に 神楽坂デートコースを歩きました。

c0155326_22272926.jpg

神楽坂を歩くと必ず立ち寄る お香の椿屋さん

c0155326_22282262.jpg

従妹がお土産にしてくれた50番の肉まん・・も人気店

c0155326_222916100.jpg

春らしい箸置きの並ぶこの店にもつい立ち寄り・・

c0155326_22301126.jpg

サーティワンアイスクリームはこんなに素敵なお店だったのね・・

c0155326_22314295.jpg

元気だった従妹が大好きだった、この場所の桜も蕾をしっかりつけていて・・

c0155326_22381135.gif

ちょっと今日はその従妹と同い年のこの素敵な方とCANAL CAFEをデートしていただきました。

詳細はまた明日に・・emoticon-0115-inlove.gif
心地よいデートの余韻に包まれて、昨日はなでしこサッカー観戦と久々の推理小説ですっかり寝不足なので・・本日はこの辺で
by akageno-ann | 2012-03-08 22:39 | エッセ- | Trackback | Comments(16)

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。


by ann