<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懐かしい再会・・

c0155326_12252926.jpg

近くの川の両岸にこんなに桜がたわわになって・・
宵闇に素敵な風景を見ることができました。
少し忙しい年度末を過ごしています。

そんな中に 随分昔家庭教師をしていた小学生だった女の子が今はイギリスに住んでいらっしゃる、とのことで・・しかもいっちゃんのブログを知ってらして・・
最近ふとした出会いから 私のブログも覗いてくださるようになって メールの交換をしました。

すっかり素敵な主婦でお母さんになっているその人が、イギリスの紅茶を送ってくださいました。
それと同時に先日インド旅行された友人からもインドのお土産が届きました。

紅茶好きの我が家、インドが第二の故郷のような我が家には有難い思いがけないプレゼントです。

c0155326_1232927.jpg

イギリスのインドはとても長い繋がりがあり、一度訪れたイギリスでもまたいつか行けそうな気持になってきます。

さくらを愛でながら、遠い国への想いを馳せる・・かつてデリーに住んでいたとき、暑さが厳しくなり始めた4月に遠い日本に思いを馳せて桜が見たい・・と思った日のことを思い出したりしています。

桜は日本の木・・・少し早く満開になった今年の春ですが・・入学式までもってほしいです。

c0155326_16404860.jpg

by akageno-ann | 2013-03-29 12:36 | エッセ- | Trackback | Comments(13)

今 我が家では・・

学年末という言葉で 我が家は常にこの時期を乗り越えなくてはならないのだが・・
それに加えて 今ちょっと古い家をさらに古めかしい雰囲気にしようとしている・・
c0155326_23233982.jpg

道路の脇に・・こんな家を見つけてしまい・・すっかり虜に
我が家はもう40年ものの建物だから・ちょっと南仏チックに古めかしく・・ということで・・
ただ今塗装に入ってもらってます。
その前にやってもらっているのが・・
c0155326_0164319.jpg

補修してもらいながらの下地つくり・・
三人で手際よくすすめてくれてます。
どんなふうになるか楽しみ・・

そんな私たちを勇気づけてくれたのが・・先日遊びに来てくださったpanipopoさんのこのブログの記事・・我が家の気に入りを素敵に写真に撮ってくださって・・しかもご主人ぱにヴァンさんの故郷(フランス)に似ている・・ということば・・

嬉しかったです。ちょっとその記事をリンクさせてくださいね・・→☆☆☆

我が家の庭は花が様々に咲き始めました。
c0155326_018164.jpg

c0155326_0182326.jpg

こちらは春蘭です・・もうすぐたくさん花になります・・
by akageno-ann | 2013-03-18 00:13 | エッセ- | Trackback | Comments(14)
学校の方のカリキュラムがいいのですが、彼がとても気に入ったらしい城
リーズ城の写真です。
c0155326_10382927.jpg

世界で最も愛らしい城としてカンタベリー大聖堂と共にツアーが組まれるようです。
その内部写真に夫も感心を持ち・・若いときからこういうものに触れることができることの大切さを改めて感じています。
c0155326_10421076.jpg

一連の写真は城の内部のようで、スポットの当て方が私の40代の頃の趣味と同じなので・・
説明もよかったらしいです。
私も行ってみたくなったイギリスへの誘い・・
c0155326_10424124.jpg

c0155326_10425933.jpg

c0155326_10435123.jpg

冬ならではの暖炉の炎も美しかったのでしょう・・
そしてこちらの美しい婦人の写真にも心奪われたとしたら素敵だけれど・・
それは私の個人的見解・・
c0155326_1045318.jpg

by akageno-ann | 2013-03-16 10:45 | エッセ- | Trackback | Comments(4)
c0155326_11224025.jpg

フランスへ向かっているときにふとみつけた虹にみんなで反応したようです。
国内にいてもそれほどの感動はなかったでしょう・・

そしてこれからは虹を見るたびにこの旅行を思い出すのだと思いました。

c0155326_1124211.jpg

普段あまり写真を撮ることのない人がこの全景を撮ったとしたら・・上出来!?
ノートルダム寺院・・パリです。
c0155326_1125821.jpg

そしてやはり・・これが一番の印象に・・
上まで登って望んだ風景が一番感動した・・との感想です。
私も大好きなエッフェル・・
そして動物好きの彼らしい写真は・・
c0155326_11263592.jpg

by akageno-ann | 2013-03-14 14:02 | Trackback | Comments(2)
c0155326_6574418.jpg

かなりな枚数の写真を撮ってきた高校一年生の甥 まさと・・
昨年の今頃 とてものんびりな彼をみんなに心配されながらも高校進学が決まって
その時から楽しみにしていたのがこの英国研修でした。
学校でも英会話などに力は入れてもらってますが・・本人ののんきさは変わらない・・
と母である 私の妹の心配をよそに・・この一か月カレッジとホームステイの滞在一か月で
すっかりイギリス贔屓になって帰国しました。

「毎朝 紅茶を飲んだよ・・」と行く前は私に紅茶を買ってくるよう頼まれても
さして興味を持ってはいなかったのですが・・
やはり現地での暮らしの中で様々な経験をしたようです。
「可愛い子には旅をさせろ・・」とはよく言ったものです。
c0155326_7262815.jpg

こちらはグリニッジ天文台かしら?
若い時に外国を見ておくのはいいですね~~
うらやましいぞ・・
c0155326_7273481.jpg

テムズ川を船下りしたそうです・・
お肉料理が多くて  太った・・なんて話も・・
紅茶にはミルクを入れて・・必ず朝食に出たそうです。
今はこちらに帰っても朝は買ってきたティバックの紅茶を飲んでいるそうです。
by akageno-ann | 2013-03-12 07:29 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

初渡航・・紅茶の土産

甥っ子が高校の課外授業として英国のキングスゲートに一か月研修旅行に参加してきました。
この一カ月・・皆で無事を祈るばかりの日々・・あっという間に経ってしまいましたが、
妹は母として一日千秋の思いで待っていたようです。

c0155326_22293135.jpg

この子はりゅうと言いまして・・甥っ子が可愛がっている飼い犬ですが・・
この子も待っていたのです。
今日は実家にこの子も一緒にみんなで集まり甥っ子のお土産話を聞きに行きました。
c0155326_22313270.jpg

初めての実家に・・ちょっと緊張して大人しくしているんです・・
なんてお利口な可愛い黒柴でしょう・・まろ眉がイケメンをかわいくしてますemoticon-0115-inlove.gif
小夏の匂いがするのか・・私にもすぐなつきました・・
c0155326_22331667.jpg

そうそう・・わんちゃんがメインの記事ではなかったですemoticon-0105-wink.gif
こちら・・甥っ子が買ってきたお土産たち・・
c0155326_22344296.jpg

なかなかいい趣味・・私が紅茶を所望していたので・・ちゃんとたくさん買ってきてくれました。
アイリッシュブレックファーストというのをもらいまして・・今夜さっそくいただきました。
あちらのカレッジやホームステイ先では食事の時に必ず紅茶をいただいたようで・・
すっかり紅茶党に・・嬉しい限り・・

質素な旅の中で お土産というのは輝く宝ですね・・
c0155326_22515411.jpg

おばちゃんの好きなパリにもいったよ・・と エッフェル塔もお土産に
この間中学生だった彼の大きな成長を感じました。
おかえりなさい・・

小夏庵では引き続き fiwarifuwariさんの見た土佐の祭を特集してます。→☆☆☆
by akageno-ann | 2013-03-10 22:40 | エッセ- | Trackback | Comments(8)

祭りと共にやってきた春

土佐の春は早いが・・・関東にも春が突然やってきました。
このまま北上を急いでしてほしい・・
c0155326_1533711.jpg

散歩をあまり好まない小夏も・・外が大好きな季節になりました。
c0155326_1543131.jpg

ボール遊びを自らボールをくわえて来て所望します・・
朝からキャッチボールです・・
ふとボールのころがる先には・・・
c0155326_1555538.jpg

この住宅地の中では遅咲きのレンテンローズですが・・
c0155326_157137.jpg

スノードロップは去年より大きくなりました。
そして
c0155326_1575868.jpg

時間が経つと花が増えます・・
高知の祭の写真は・・まだまだ続きます。
c0155326_20190.jpg

大国さまがみんなを笑わせてくれます・・笑う門には福来る・・
c0155326_212611.jpg

笑顔のきれいな巫女さんたちが参拝の皆さんを迎えます・・
私も半世紀前にこの格好をさせてもらいました・・emoticon-0105-wink.gif

秋の祭りはこちらでご覧ください・・・・⇒小夏庵
by akageno-ann | 2013-03-08 02:03 | エッセ- | Trackback | Comments(8)
甥っ子と初めて二人の帰郷をしました。
彼の家族と一緒に帰郷したのはもう10年も前の事だと思い出しました。
その10年の間にあまりにたくさんの出来事があり、日本の様子も様変わりした・・と
感じざるを得ません・・
早朝の一番のJALの便に 私の家からは間に合わないので、初めてエクセル東急羽田に泊まりました。なんとも羽田空港の一番はじに位置して 第二空港出発ロビー直結です。
c0155326_1931988.jpg

スタンダードの部屋からも 駐機場が見えて・・なんともうれしい旅の始まりになりました。
c0155326_19321973.jpg

遅くに到着した甥っ子と軽い夕飯を・・坦々カレーはエスニックな味が美味しかったです。
早朝ゆったりとここの出口を出ると夕べとは全く違う 旅行者でごった返している空港・・
一瞬こちらを向く人々も多くて・・ちょっとびっくりemoticon-0103-cool.gif

今回はJALでしたから 無料に巡回バスで第一空港に向かいました。
早割でとっていた席におさまると ほっとして久しぶりのふるさとへ思いを馳せました。
ただかなり揺れたので 若い甥を同伴している分緊張しましたが・・甥はゆったりと眠っていました。

さてせっかくの高知入りだから 仁淀川までの途中桂浜の龍馬に会いに行きました。
c0155326_1937185.jpg

太平洋が一望できます。
c0155326_19373449.jpg

定番の龍馬とのツーショットは・・
c0155326_19383882.jpg

こうなります・・・花粉症のマスクもそのまま・・emoticon-0141-whew.gif
c0155326_19401629.jpg

やはり春の早い故郷仁淀川沿いのいの町大国さまは美しい花桃が満開で↓。
c0155326_19412456.jpg

お祭りの準備も粛々と進められていました。
神社は本当に日々年中無休で行事も多く・・人々の謙虚に仕事をこなす姿にいつも心打たれます。
c0155326_1943850.jpg

旧暦の1月22日がこの春の大祭にあたるのですが、その日が遅い年はやはり寒さが厳しいのだとも知らされました。
ここはお雛様もこんなに奉納されていて・・私の母のもありました。
c0155326_19444225.jpg

懐かしい再会のような雛たちです。
甥にもちょっと解説して・・祖母の歴史を知らせました。
by akageno-ann | 2013-03-04 19:46 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。


by ann