アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旬な花たち・・

c0155326_733090.jpg

一年のうちでこの辺りの気候が一番いいように思います。
先日自分の来客の為に庭を整えた夫から・・お茶会をするように言われていたので
三時ちょっと前にご近所の方にお電話したら・・皆さんお仕事を終えての在宅だったので
すぐに集まっていただきました。
c0155326_74430.jpg

随分と剪定していまった藤ですが・・本日満開です。
c0155326_742026.jpg

急遽セブンイレブンの新商品 フルーツボンブというお菓子を買って参りまして
取り急ぎのおもてなしですが・・こういう方が皆さんも気楽に感じてくださって
夕刻まで・・日の長くなった事を味わいました。
c0155326_74442.jpg

暑かったので・・はじめは アイスティに・・
そしてティパレスのアップルティと アイリッシュティを淹れました。

今日は  近隣のお一人暮らしの方たちにお弁当を作って届けるというボランティアに初参加・・
緊張してます・・
by akageno-ann | 2013-04-26 07:15 | エッセ- | Trackback | Comments(11)
c0155326_6484216.jpg

昨年暮れ以来のお仲間に お久しぶりの主人の友人も加わり・・楽しい夕べでした。
我が家の藤も綺麗に咲いて・・おもてなし・・
c0155326_6524657.jpg

c0155326_6531574.jpg

庭仕事と 掃除が久しぶりのおもてなしには必要でお料理の方はコストコに応援してもらいました016.gif
c0155326_654487.jpg

蟹のお寿司もコストコから・・琉球の漆器に・・器も総出演です。
c0155326_6554118.jpg

そしてこちら・・ただ今コストコでセール中のワインセラー我が家の狭いダイニングにも邪魔にならず・・18本入ります。嬉しい紫の光も嬉しいライト付き・・
お仲間も皆絶賛してくださいました。
c0155326_6581296.jpg

皆でワイワイ海老を・・そしてお持たせの大変美味のペンネ・・隠し味はなんと塩辛・・
c0155326_6594594.jpg

今月から生け花も30年ぶりに改めて始めました。
人数が少ないので・・とお誘いを受けたのですが・・とても素敵なお花をいつも地域の集会所の為に活けてくださる先生です。
我が家の玄関の投げ入れの花もちょっとグレードアップです・・
60の手習いです。
c0155326_722178.jpg

気取らず楽しいお客様との時間が過ぎて行きました。
お客様の楽しい会話に花を添えてくれたのがTEAMIEで受けた紅茶レッスン・・
いただいた英国の紅茶の香りが嬉しいです。
c0155326_7134612.jpg

by akageno-ann | 2013-04-23 07:13 | エッセ- | Trackback | Comments(10)
先日NHKのスペシャル番組で初めて「佐村河内守氏」の名前を知った。
交響曲1番にまつわる作曲の背景を丁寧に描いたドキュメンタリー
まだ50歳前の若き作曲家・・
youtubeを検索するとシャコンヌも作曲し、東京交響楽団の大谷康子さんのバイオリンにも感動した。
内在する激しさを秘めるような作品は彼がヒロシマの被爆者二世で、耳が次第に聞こえなくなっているという現実を超越した作曲活動によるものだそうだ。

その作曲家として生きて行く過程に感動していたら、先日従妹の療養中の部屋に行くと、その音楽が流れている・・そうかあ・・やはり彼女もこの番組を見ていたのだ、ととてもうれしい思いに駆られた。
そして驚かされたことは、アマゾンのネットを通じてすでにCDを買っていたのだ。

私ははじめ スタッフにパソコンでyoutubuを検索してもらったのかと・・思っていた。

彼女に聞くと 「佐村河内守ってさむらごうちのかみ」って読めるよね・・とおちゃめに笑って教えてくれた・・神という言葉に彼女は大変敏感になっている。

名前と音楽と ドキュメンタリー番組に大変感動したそうだ。

その感動が彼女を突き動かし、自分の脳にいい影響を与えてくれる・・と直感したという。

久しぶりに見る彼女の積極性に感動して嬉しかった。

そのNHKの 情報をここにリンクしておきます。☆☆☆
c0155326_9575599.jpg

写真は先日まで桜が美しかった川沿いの道で、ハナミズキが咲いていました。
by akageno-ann | 2013-04-21 09:58 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

やっと終わった・・

職人さんには恵まれたけれど・・
家の改装はやはり疲れる・・
自分が壊れたのでは??と思うほど・・家事が疎かになっている・・・

こういう時は まあ無理せず・・外向きにエネルギーを注ぎつつ内側を向き直ろうと
思っている・・
c0155326_19363532.jpg

和風だった家を少しずつ洋風に・・

c0155326_19385853.jpg

さて二階の部屋の片づけがそのままになっている・・
先日小さな子供たちが遊びに来て・・二階に行きたがって困った008.gif

今度は行っていいようにしておくね・・なんて約束してしまった・・
頑張らなくちゃ・・
by akageno-ann | 2013-04-17 19:40 | エッセ- | Trackback | Comments(8)
下手の横好きとは。。正にこのことで・・私のピアノ・・
c0155326_7345035.jpg

従妹が倒れてから・・音楽があれほど好きだったのに・・音楽から遠ざかる自分がいた。
従妹は娘を音大に入れたくて、高知から二人で上京・・中学校から逆単身赴任のような形で
一人娘を音大に・・
その計画に加担して13年がたったかな?

思えばあんなに夢中になれることがあった従妹がうらやましく・・またそれを手助けできることもうれしかった・・
しかし人生というのは本当にいろいろなことがおこるものだ・・

その半ばに脳卒中に倒れた従妹・・
それから8年が過ぎていた。
彼女の娘は多くの師匠に支えられて無事大学を卒業し、結婚し、今母になった。

音楽からは遠ざかっているようだが、一生懸命一人息子を育てている。
それがまた従妹の療養の励みにもなっている。

その間・・私は趣味のピアノから遠ざかっていた。音楽が悲しい思い出につながっていたので・・
蓋を開けるのも怠って・・電子ピアノを買ってインテリアにしてしまったり・・

でもこの3月 ピアニスト仲道郁代さんのBSのショパンを訪ねる番組を見て・・ふと
ピアノを再開する気持ちにかられた。

しかもかつてのピアノの先生が待っていてくださって・・
昨日何年かぶりに何冊かの楽譜をもって伺うと・・下手ながらまだ指は動く・・

弾きながらこの数年の様々な思いが脳裏に本当に旋律のように流れて・・音楽を奏でることが心の支えになることを再発見した。

ひとりで弾いているとうまく弾けるところだけになり・・やはり良き師匠に導いていただくことが大事と・・感じた。
先生は仲道さんと似た、繊細でかつ優しい指導者で・・だからあのテレビ視聴は正に私への神の啓示のようだった・・そう思っている・・

60の手習い・・目も悪く 集中力もなくなった自分を奮い立たせて・・しばしピアノに向かっている・・
続けたい・・そんな思いでいます・・
by akageno-ann | 2013-04-11 07:47 | エッセ- | Trackback | Comments(9)
ミンミンさんの紅茶教室TEAMIEの門をくぐらせていただいて、三年が経ちました。
私としては珍しく遠くまで出かけた楽しい講座・・
c0155326_7201719.jpg

おそらく30回に近い回数を受講させていただいてますが・・毎回同じお宅とは思えない企画に感動させていただいてます。
そして新しいお知り合いの方たちとの素敵な会話・・
c0155326_7214374.jpg

そのときの優しい援護をしてくれるのがこの器とお料理です。
茶道は若い時に石州流を教えていただいていまして、それもあまり堅苦しくなく
それでいてきちんと茶の道に則ったものでした・・
その師匠が92歳で他界されてから 私は他の教室に行くことは考えていませんでした。
ブログを通して若い友人が誘ってくださり、ミンミン先生に出会い・・
本当に私の中では新しい素敵な茶の道が開けました。
c0155326_7245947.jpg

少しでも家庭ですぐに使える技を教えていただき、会話を楽しみ
季節を楽しませていただきました。
c0155326_7262116.jpg

一つのお菓子をいただくときも・・感謝をこめて器に盛ると心が整うものですね。
実践を通して師匠の素晴らしいお茶の体験を伺って・・
紅茶をおいしく淹れていただく・・
器を選び・・茶葉を比べる・・
しばらく忙しくなり足を運ぶ回数が減りそうですが・・逆に自宅での時間を丁寧に過ごそうと
思います。義父も病院通いが増えましたが、まだまだ書道の教室を続けていますし
その際のお茶の時間を充実させるように工夫しています。
また・・エネルギーを頂戴しに伺う日を楽しみにしつつ過ごしてまいります。
c0155326_730272.jpg

こちらは桜のお寿司のケーキ仕立て・・

TEAMIEのサイトはこちらです・・・→☆☆☆
by akageno-ann | 2013-04-09 07:33 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

桜便り 2013のその2

写真をたくさん撮ったので・・もう少し見てください。
鳥たちものんびりしているし・・蝶が舞っていました。
蝶が近くを舞うと 三年前に他界した大親友と再会している気持になれます。
黄色い蝶が来たら私だと思ってね・・と元気な時に言ってくれた友人・・
その言葉に支えられます。
彼女もここの桜が好きでした・・
c0155326_511468.jpg

ご夫妻で静かに歩いている風景もありました。
c0155326_5125320.jpg

この辺りのお宅は居ながらにして観桜会・・壁の色が桜色のお宅もあります。
c0155326_5144429.jpg

東屋からの風景は一幅の絵のようです・・
ここでゆっくりされるお年寄りもいます。
c0155326_5155385.jpg

その向こうは小学校です。
昨年は一年生の入学に美しい桜の並木でした。
さくらよ・・もう少し頑張って・・
c0155326_5172725.jpg

by akageno-ann | 2013-04-05 05:19 | エッセ- | Trackback | Comments(19)

桜だより・・2013

桜は毎年同じではないのですね・・
今年はとても早く咲き始めてしまって・・8日の入学式に桜がないかもしれないと勝手に心配していたけれど・・美しい桜色の花々を蓄えて・・待っていてくれるように思います。
ここ2,3日の小夏との散歩が楽しくて・・今日は何枚シャッターを切ったことか・・
c0155326_1811224.jpg

ここに住んでいてよかった・・と思える瞬間です。
霞川という小さな川も最近の大雨で水量を蓄え・・水音を楽しみつつ桜を愛でました。
c0155326_18125052.jpg

古のころ・・ここには国分寺国分尼寺の屋根瓦を焼いたという登り窯のあとがあるのですが・・
そのころも桜を愉しんでいたのかしら?
などふと感傷的に・・
c0155326_18144439.jpg

ここの樹齢も30年ほどだと思いますが、見事な幹に育っています。
護岸工事も自然を残してくれてますので・・本当に桜がいいです。
c0155326_1816129.jpg

小夏は・・と言うと・・もっぱら下の方ばかりで・・
c0155326_18165584.jpg

しかし全長500メートルほどの遊歩道ですが・・この時期は神様からの贈り物のようです。
c0155326_1817576.jpg

しばし桜をお楽しみください。
c0155326_18192673.jpg

まだしばらくいいですよ・・
c0155326_18204788.jpg

by akageno-ann | 2013-04-04 18:20 | エッセ- | Trackback | Comments(8)