ブログトップ | ログイン

アンのように生きる・・・(老育)

長かった暑い夏

nanakoさんが素敵な写真をアップしてくださいました。☆☆☆
毎年のように暑さの更新をしているような日本・・
今年ほど、局地的な大雨や酷暑の報道の多かったことはない・・
しかしやはり日本 8月の最終週になって気温はぐっと下がった。
地域の防災訓練は小雨の中に行われ、暑くなかったせいか人々の気持ちも落ち着いていた。

c0155326_0295745.jpg

nanakoさんとfuwarifiwariさんが いらしてくださいました。
nanakoさんは出会えたころから一度は是非・・とお話していて・・4年目にして叶いました。
そしていつも優しく同行してくださるfuwariちゃんと副都心線で一本で・・我が家まで・・
1時間半を動く喫茶室の中でおしゃべりで過ごしてくれました。
c0155326_031571.jpg

nanakoちゃんのお手製のお菓子・・・感激のHappy birthday song//
ありがとう・・
c0155326_0344818.jpg

コーンの冷製スープの底には崩すのがもったいなかったコンソメジュレが
c0155326_0351554.jpg

いつも暖かくお腹を満たしてくれる・・カニのリゾット・・
そしてこちらは
c0155326_9284737.jpg

c0155326_9291169.jpg

今日のメインのデザート・・チョコレートの美味しさが映えたブラウニーに
イタリアンアイスクリームが良いコンビネーションに・・
この夏によく思い出したデリー時代の暑いエピソードに耳を傾けてくださって・・

そういえば デリーの夏は静かに過ごしたことを思い出した。
最初の年は100年ぶりの酷暑とかで・・48度まで経験・・9月になっても下がらない気温と
急に胸のしこりが大きく硬くなって・・新嘉坡での検診まで不安を抱えた夏だったことを
思い出した・・あれから25年・・
デリーで出会った大親友の命日は今日・・

そして こちらの記事を是非ご覧ください・・☆☆☆ soraさんが先日のTEAMIEのバースデーをアップしてくださいました。
by akageno-ann | 2013-08-27 00:40 | エッセ- | Trackback | Comments(13)

誕生日近辺

c0155326_2341716.jpg

誕生日付近に今年はとてもたくさんの方たちと楽しく過ごさせていただきました。
私のブログの最初のお友達CHILちゃんが三兄弟を連れて遊びに来てくれました。
昨年は同じ八月生まれのCHILちゃんの誕生日の日でしたね・・⇒☆☆☆この一年の三人の坊やの成長ぶりは目を見張るものがあります。
c0155326_23482312.jpg

主人の学校の近くで、ザリガニ釣り・・男の子は本当に楽しそうに動物と戯れますね。
そこに今年は幼稚園に入った三男坊君もしっかり仲間入りです。
c0155326_2352638.jpg

CHILさんのイラストにも三人のお子さんを一生懸命育てていらっしゃる姿があります。
遠方ですが お近くに伯母さまを尋ねられるたびに寄ってくださいます。
孫が来るようで嬉しいです・・事実今年は「お孫さんたちいらして手賑やかでいいですね」と
声をかけられました・・何よりの還暦祝いです・・emoticon-0115-inlove.gif
その晩は主人の友人たちと食事会・・思いがけないサプライズのバースデーディナーに
またまた感激させていただきました。
c0155326_012816.jpg

こじんまりした一軒家のレストランはシェフが優しくて・・
c0155326_021975.jpg

この年になると・・それは日々・・疎ましいこともいろいろございます。
しかしその中にも一瞬の寛ぎがあると・・とても癒され大きなエネルギーをいただきます。
明日は防災訓練・・・・有意義でありますように・・私も炊き出し係頑張ります。
by akageno-ann | 2013-08-25 00:03 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

人生の中で大きく心に残る誕生日というのがいくつかあると思いますが、私の誕生日は晩夏・・
学生時代も夏休みで、小学校の頃一度だけ大勢友人を招いて母の手作りで誕生会をやってもらったことがあります。父はあまりそういうこと好まず、私の故郷では様々な祝いも男性中心だったような記憶があります。
祖父の還暦の祝いは高知県の片田舎で100人以上を家に招いて、文字通り上を下への大騒ぎの会をしたのは今から48年前 台所方で忙しく働く女性陣に交じって私も手伝いをしていました。

それから24年たって、私の父の還暦は退職祝いと一緒にこれまた盛大なパーティを学校関係の方たちに開いていただいたことを思い出します。
そして来年が私の還暦なのですが・・ちょっと早めに今年は一つの誕生会を開いていただきました。

家族に・・というのではなくて・・紅茶教室の一環としての誕生パーティを・・
c0155326_22481456.jpg

ミンミン先生コーディネートのバースデイパーティです。
そしてエントリーはフリーにしていただきました・・もしも集まらない時は・・私の甥っこたちに声をかけようか?なんて思いつつ・・emoticon-0123-party.gif
ところが・・思いがけず・・新しい生徒さんも含めて8名の方がエントリーくださったと伺い・・
期待もいっぱいになりました・・
c0155326_533856.jpg

親しい方もエントリーしてくださり・・最高の記念日がオープンです。
つづく・・

ミンミンさん・・そして私のバースデーにお付き合いくださった皆様・・
無事本日誕生日を迎え 数えの60歳になりました。
TEAMIEの紅茶のレッスンに通わせていただくようになってから
改めて人との交流をきちんとしてみたい・・と言う思いに駆られました。
その豪華絢爛なバリのリゾートを感じさせていただける紅茶教室の様子はこちらへ是非→→☆☆☆
c0155326_6112772.jpg

皆様のお気持ち・・私の大好きなものたちで素晴らしいおもてなしをしてくださったミンミン師匠に心より感謝いたします。
祈念にお花やC/Sをいただきました。皆様からのお心籠ったプレゼントも大切にします。
新しい人生をまた最後まで楽しんでいきます。
c0155326_6145649.jpg

お着物の方がケーキカットをしてくださいました。
c0155326_6154152.jpg

想いでは日常の支えになっています・・
ミンミンさんのブログへ是非・・・☆☆☆
by akageno-ann | 2013-08-20 05:33 | エッセ- | Trackback | Comments(12)

成田空港  猛暑の夏

c0155326_23303311.jpg

明るく元気に旅だった甥一家・・クアラルンプールへの赴任です。
25年前のデリー出発の日を思い出しています。

日本の暑さに比べてマレーシアの暑さはもっとマイルドだと聞いています。
一緒についていきたくなる私・・emoticon-0115-inlove.gif

しかし何度見送っても最近自分の渡航の順番は回って来ません・・
それも時世ですね・・
c0155326_2333554.jpg

成田はまた洗練されています。夏休みでも早朝はすいていました。
早いので前日にホテル日航成田に泊まりました。
ゆっくり眠りました。
c0155326_23333728.jpg

ここ成田も緑多い地域ですね。
8時半には出国ゲートに入ったので・・ゆっくり朝食を・・
空海のラーメンにしました。
c0155326_23353688.jpg

ワンタンがお腹に優しくて・・外国人も召し上がってました。
スタッフが感じが良くて・・
そのあと池袋でマイセンのサンドイッチを買って・・11時半には家についてました。
スカイライナーはますます便利にはやくなりました・・
by akageno-ann | 2013-08-10 23:37 | エッセ- | Trackback | Comments(4)

立秋の朝顔

c0155326_7535745.jpg

今年の我が家の朝顔はゆっくり咲きました。
咲いてみるとパステルカラーなのでほっとします。
この暑さの中で朝方の短い時間に人々を愉しませます。
c0155326_7541153.jpg

サフィニアの一種ですが・・思ったより大きくなりません・・
この季節に元気なのはやはり ひまわりとタチアオイです。
花に水をやる夕方は一日暑さの疲れで息切れしそうです。
c0155326_7545283.jpg

しかしこの辺りは家庭菜園として土地を借りて畑を持っている方たちがいらして、
朝夕に先ず畑に向かっている姿には敬服します。
時折に野菜の振る舞いもあって・・大感謝です。
昨日はゴーヤをサラダで食べました。新鮮ですと薄切りにしてきゅうりトマトにあいます。
西瓜も・・
c0155326_755598.jpg

今日は成田に向かいます。久しぶり・・でもお見送りだけですが・・
by akageno-ann | 2013-08-08 08:01 | エッセ- | Trackback | Comments(7)

葉月朔日

8月1日は母の誕生日であり。その母方の祖母の命日でもある。
よくあることだが、我が親族も同じ日の誕生日や 子供の誕生日と結婚記念日が同じだったり
クリスマス生まれが三人いたり・・私は療養中の従妹の孫が一昨年同じ誕生日に生まれている。
それはこの八月だ。


8月はなんだかなだと気忙しい。祭は雨に終わったので、なんとなく不完全燃焼だが
なかなかいい言葉ももらえた。
とりわけお囃子の方々には、我々は雨は関係ないのですよ・・かえってテンションあがりますし・・
そうそう86歳の民謡部のご婦人にはいつも他所のお祭りによばれても雨でも踊り続けるから慣れているから大丈夫・・
c0155326_134595.jpg

雨降って地固まるですよね・・皆さんの協力体制よかったし・・

掃除もいつもより念入りで綺麗じゃないですか・・などなど

その反面の言葉ももちろんあるが・・今回は少な目だったことと・・事件事故その後のご病気のうわさもなく・・一週間が過ぎてほっとしてきている。
c0155326_136028.jpg

ということは8月も1週間が過ぎようとしているので・・そちらの方が焦る。

法事が今月末に高知であって・・さて帰ろうと思ったら、防災訓練があったり舅のショートステイ先がいっぱいだったりと・・頭を悩ませたりしているが・・何とかなりそうな気配になってきた。

そんな時・・また・・私のリラックス先のpriyaさんにリフレクソロジーで癒していただき・・流れに任せる・・という感性をまたたかめさせてもらった・・

のんびり行こうと思う・・
by akageno-ann | 2013-08-05 01:41 | エッセ- | Trackback | Comments(3)