ブログトップ | ログイン

アンのように生きる・・・(老育)

雪に埋もれて考えたこと

今回の雪は関東地方の一部に大きな被害をもたらしました。
先ず除雪・・・かなり個人の力にたよるしかありません。
この地域は一人暮らしで高齢化が進んでいますので、自治会ではすぐに雪かき援助隊を募集
ささやかなビールのお礼でやっていただきました。
そのお蔭でベランダ 駐車場の倒壊が救われたところもあります。
しかし我が家を含め 降雪ご3日目に屋根からの重い雪の落下で駐車場の屋根倒壊というケースは700軒中40件・・は多かったです。

近隣の屋根屋さんがすぐに来てくれて見積もりはしてもらえましたが・・何しろ材料不足です。
まあ車の青空は問題ないですが・・屋根瓦がずれた・・と言うお宅など大変心配されています。
屋根屋さん 土建屋さん エクステリア関係の仕事が増えてます。
そして車の破損・・

新車のボンネットが凹んだ話も聞きました。
車両保険て・・大事かも・・と思いました・・

さて、先日のnanakoさんのお菓子・・アイシングクッキーですが
このアリスのシリーズの箱詰めには癒されました。
c0155326_8413080.jpg

中はこのようなクッキーが入っています・・nanakoさんの記事より☆☆

これは自分で食べるよりも人に差し上げたいクッキーなんですね・・

ひとついただいて、nanakoさんファンの従妹のお嫁さんに送りました・・
そして美味しいんですよ・・こちらのクッキーは全て・・・

雪かきはまだまだ続きますが・・今日は雨emoticon-0156-rain.gif
最高です!! 雪に変わらないでね・・そして梅も膨らんでます。
c0155326_933873.jpg

by akageno-ann | 2014-02-27 08:55 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

雪かきでお疲れ気味のこの地域
孤立集落にならないように・・それは頑張る地域です。
なにしろ坂の町ですから、いったん雪が降ると車が帰ってこれなくなるのです。
先日も早朝に駐車場に10台ほど止まっていました・・お客様が帰りに坂を登れず
置いて行ったものです・・
タクシー会社は電話に出ることができないほどの需要が増え
市内小中学校は休校です。
私の高知行は当日までまだまだ期待してました。
飛行機は午前中までは欠航でしたが午後便は大丈夫そうでした・・

しかし・・・・・父をショートステイに連れて行けない道路状況
この日は土曜日でしたが、ケアセンターもデイサービスも中止せざるをえなかったようです。
これは5日目の写真です・・
c0155326_7282959.jpg

そんな中、ソチオリンピックの葛西選手の頑張りは私たちに勇気をくれました。
頑張らなくては・・そして一生鍛えて行かなくては・・というのが合言葉・・
雪かきにも気合が入ります。
お年より独居生活のお宅のベランダの雪もおろしました。
疲れるけれど、筋肉もついてきて・・いいトレーニングになってます^^emoticon-0165-muscle.gif
さてそんな母の心子知らずの小夏です・・
c0155326_7324256.jpg

この姿にはいつも癒されています・・
そんな中に高知に行けなかった私の為に・・nanakoさんが素敵なクッキーを送ってくださいました。ブログの仲間として仲良くしていただいて・・無理をお願いしているのですが・・
c0155326_7343911.jpg

アンパンマンクッキーですよ~~やなせたかしさんは高知県の宝です。
このアンパンマンは人を傷つけることのない正義の味方・・
子供たちも大人も大喜び!
nanakoちゃんありがとう・・この続きもまた紹介させていただきます・・
クロネコさんも翌日配達できない中精いっぱい頑張って届けてくれたの
今日は主人が子供たちにお土産に持っていきました・・
私も従妹に元気を届けます!!
by akageno-ann | 2014-02-20 07:38 | エッセ- | Trackback | Comments(11)

降りました~~~

こちら埼玉の南西部にあたるようですが・・降りました~~emoticon-0156-rain.gif
120年ぶりとかいうお話ですが・・私の60年の歴史の中でも最高です。
45年前の東京での大雪はちょうど都立高校の合格発表で、中野から練馬の自宅まで2時間以上歩いたことを思い出しました。
前夜はこの程度の庭の状況でした・・
c0155326_19425957.jpg

まあ先日降ったばかりだし・・と高をくくっていましたら・・翌朝
6時の時点でこのようでした・・
c0155326_19435469.jpg

私この日は故郷高知の春の祭に帰るべく・・準備万端で・・飛行機の状況を見ておりました。
午前中は早くから欠航が決まったようですが、私の乗る午後便は運行の予定です。
しかあし・・・なんと西武池袋線が保谷池袋間しか走っていないという状況
これには困りました・・
ご近所の方で九州に同じく帰郷される方は前夜より都心のホテルにご滞在
そうです・・これが正しい判断
しかし舅をショートステイに送らねばならず、当日まで自宅待機・・
けれども・・それも神からの啓示
駐車場が屋根から落下した雪の重みに耐えかねて・・つぶれました。
c0155326_19484094.jpg

幸い愛車トヨタのセラは危機一髪で助かりました・・
これはもう・・外出を諦めねばなりません・・
道路状況も大変で家から車も出せません
この日同じように駐車場の被害に遭われたご家庭はご近所でも10軒以上・・
この日ばかりは屋根がない方が良かったです。
自治会活動で・・お留守のところやご高齢の方の家の前の雪かき部隊が必要です。
皆さん土曜日のお蔭でたくさん出てくださいました。
自治会長のお声掛けで皆、本当に一生懸命住宅地は道を通しました。
                               つづく
追記 1月のエリオットゆかりさんとのトーク&パーティの動画がご覧になれます
とても楽しかったので・・どうぞ~~emoticon-0160-movie.gif☆☆
by akageno-ann | 2014-02-16 19:52 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

ご近所つきあい

今回の大雪は土日出会ったおかげで、本当にご近所の皆さん、自治会の皆さんで一生懸命雪かきしていただき・・郵便配達の方や 配送の方たちに褒めていただき・・それがまた我々の励みになりました・・ここはこの市内の中でもチベットと冗談でよばれるほど、雪が多くて・・また溶けにくいのです。
c0155326_1225884.jpg

夫の作った小夏のレリーフもまだほとんど残ってます。
先日は飛行場も閉鎖状態で・・皆さん随分とご苦労されたと思います。

今週もまた・・という天気予報に高知に返る予定の私も心配しています。
高知は春の祭があります。
一年が始まったな・・と思っているところです。

梅の花がほころんで・・春の兆しを感じたところで・・辺りは雪景色・・
東北や日本海側の皆さんの方の寒さを推し量ります・・

春よ来い・・はやくこい・・と口ずさみます。

小夏はそんな中で全く外に出ることなく・・丸くなって眠っています。
c0155326_128177.jpg

舅と仲良しで・・いつも一緒です・・
その姿に癒される私です。
by akageno-ann | 2014-02-13 12:08 | エッセ- | Trackback | Comments(9)

今年の雪 追記

今日は8日で日本中が雪に見舞われているように思います。
来週は高知での祭に返る予定ですが、今日は羽田も午後からの便はすべて欠航・・しかも
広島空港では閉鎖されるほどの雪だそうです。

そんな中家でこもって荒れた二階の物置の部屋を片付けていました。
その休憩時に大好きなターシャチューダーのビデオを見ました。

彼女の住むアメリカのバーモント州は春は2カ月で冬が10カ月というほど厳しい自然のようです。
だからこそ、雪がたくさん降るからこそ、植物は美しく咲くのだと・・彼女はいいます。
冬の間にため込んだエネルギーをその短い花の時間まで待って楽しんでいるのだそうです。
待つこと・・何もかも焦らずじっと待つこと・・今の私にも大切なことです。
c0155326_12183081.jpg

ターシャの庭より転写させていただきました。



極寒を感じさせるという今年の寒波・・雪国はどれほどだろうと想像させられるようなこちらの寒さ・・我が地域は降るとそのあと凍ります。
c0155326_792372.jpg

道路は近くの若い男性たちが一生懸命雪かきをしてくださって・・本当に助かりました。
お年寄りが歩くには道を凍らさないことが大事です。

昨年私はうっかり滑って腰を打ち・・大変でした。
だから今回はシャベルを持って歩きました。
コンビニの早朝は本当に凍ってます・・お客様にも絶対滑ってほしくない・・
この日は試験の人もいて・・皆さん滑らないでほしいと願っていました。


しかし二日たっても我が家の柘植のつららは解けないのです。
子供たちが「滝みたいにみえる」と面白がっていました。
c0155326_7132391.jpg

冬の風物を楽しむにはいいのですが・・立春を過ぎてのこの寒さ
まだまだ心も身も凍える2月 しずかにしっかり歩んで3月はぽっかりと
浮かび上がりたいです。
by akageno-ann | 2014-02-07 07:14 | エッセ- | Trackback | Comments(6)

如月の一

ここ何日か・・温かい南風が日中吹くようになり・・・立春の近づいているのを感じています。
夜明けも次第に早くなりますね・・
先日自治会の時期役員を決める会合がありました。
40人の新班長さんがご都合が悪くて事前連絡のあったかた3名を除いて全員時間通りに集まってくださいました。ここの自治はしっかり守られていると感じました。
そして今回は驚くほどスムーズに新役員が決定しました。
c0155326_17221639.jpg

三年役員として参加させてもらって・・これまでいかに様々な人々が陰になり頑張ってきてくれていたか・・それを知った日々でした。
その後もたくさんの方たちがボランティアで祭りや住宅地内清掃や敬老会 草刈 ゴミ拾い 子供たちの下校パトロール・・と手助けしてくださいます。

私のボランティアはここから始まるのだと思います。

私の所属する事務局はこの班長会議も主催します。
この日がうまく運びますように・・と願いつつ スタッフたちとお茶会をしました。
残念ながら全員ではなかったのですが・・うちでガレット デ ロワのティパーティ・・
今年も mahoさんのお菓子を取り寄せました。
お菓子の中に宝物をみつけるのですが・・時間がなくてお持ち帰りされた方に当たりました。
ふ・し・ぎ・・そして彼女のお話ではガレット デ ロワは二回目だそうですが・・その二回とも当たったとか・・実はこの方お菓子の先生なのです・・縁なのですね・・
c0155326_017225.jpg

そうそうその一週間前にはお年寄りの会の新年会がありまして・・二回目のハワイアンの演奏に加わりました・・かわいいフラダンスも披露・・このハワイアンバンドの結成も不思議な縁なのです。
今年はちょっとウクレレの練習を頑張りそうな・・私です・・
by akageno-ann | 2014-02-01 00:20 | エッセ- | Trackback | Comments(8)