<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の春

あのように雪の多かった今年の冬にいつ春が・・と思ったほどでしたが
ちゃんと春が来ました・・我が家にも  ご近所のお庭の様子からは大分遅かった梅ですが・・
咲き始める・・一挙に満開になりました。
c0155326_9365892.jpg

寒さが良かったのか・・いつもより以上に美しい色合いが嬉しいです。
この時期我が家は年度末で書類にあふれ・・掃除もままならないのですが・・
この満開の梅の花見をしたくて・・頑張って来客バージョンに掃除しましたemoticon-0136-giggle.gif
さて・・そうなると今日は花見のお弁当です・・
中身はどうしましょう・・・そこで助けてもらったのはセブンイレブンの惣菜たち・・
今日遊びにいらしてくださる方はセブンによくお買い物にいらしてくださる方・・
正直に内容をお話しすると・・一番びっくりしてくださったのが鰆の西京焼き・・
これは侮れません・・単価は確かに高めですが・・自分で焼いたとしてもあのような焼き加減は、無理・・・と友人も褒めてくださいました・・
c0155326_9415618.jpg

さくらもちも・・大きくて美味しいです・・
竹の子の土佐煮・冬至かぼちゃ(新潟の叔母が送ってくださったものです)サラダ スープは作りました・・
全体像はいつもお世話になっているミンミン先生エリオットゆかりさんのブログを参考にします・・程遠いですが・・これからもがんばります・
c0155326_9455992.jpg

友人は初めての来訪でしたが・・次回は夜の集まりをしようと・・ゆっくりおしゃべりしました・・
楽しかった・・ありがとうございます。いただいたおいしそうなロールケーキを本日家族でいただきます。ご馳走様!
介護犬小夏は・・・春を楽しんでます。
c0155326_9464856.jpg

by akageno-ann | 2014-03-20 09:48 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

春の訪れ

今日は本当に春を感じました。
暖かさに偽りがなかった一日・・
夜も本当に楽になりました。
c0155326_2250315.jpg

ここは青梅の近くなのですが・・青梅の梅林の梅が病気にやられすべて伐採という記事を読み本当に残念に思います。
紅梅苑のお饅頭をときどき買いに出かけますが・・名所の公園の梅は新しく植えるそうです。
その梅のことを思いつつ・・今日はこの地域の遅い梅の満開を道行く人々が楽しんでいます。
カメラを持ち歩くべきでした・・
c0155326_22554845.jpg

携帯で撮った梅の下でワンちゃんの散歩の風景
ゆっくりと私も散歩を楽しみました。
やっときた春・・先月末までここは雪で覆われていたのです。
ずいぶんと厳しい冬が過ぎました。
山がちなので心配でスタッドレスタイヤは今日まで履いていました。

c0155326_2311936.jpg

そしてその雪の下から勢いよく咲くクロッカスの花の色に元気をもらったようです。
by akageno-ann | 2014-03-17 23:02 | エッセ- | Trackback | Comments(2)
ポン デ リングはこちらですよね・・
c0155326_72014.jpg

おいしそう・・ミスタードーナツの人気商品

でも今日は 本でリング    本で広がる支援の輪です。
この時期 家の中の整理をしていましたら、ダッキー君よりこのニュースをいただきました。つまり読み終えた本で、寄付ができるという 本でリングです。
c0155326_826748.gif
ただ支援できる本にはISBNというバーコードがついていないとなりませんので
限定されますが私は大小15冊ほど送って 300円ほどの寄付ができたようです。
今後自分の読んだ本を棚に眠らせることなく少しでも役に立てるようにしようと思います。

c0155326_725378.jpg


犯罪被害者を支援するとは・・こういうことだ・・と初めて知った私です。↓↓(支援センターの記事を参照しています)

「支えになるということ
いわて被害者支援センターは犯罪、交通事故の被害者とそのご家族などに対して、
  精神的な支援、その他の各種支援活動を無料でおこなっております。
 また、社会全体の被害者支援への理解をすすめ意識の高揚を図ることにより、被害者の被害回復や 軽減につなげることを目的としての活動も行っております。皆様の力で支えていただくには
 次のふたつの方法があります。

・支援活動員
いわて被害者支援センターの業務は専門家及び支援活動員の方々によって担われています。
  あなたも活動してみませんか。
・賛助会員、寄付
いわて被害者支援センターは法人及び個人会員からの会費、寄付によって成り立っています。
 誰もがある日、理由もなく被害者となる可能性があります。
 当支援センターの趣旨に賛同いただき、活動を支えていただければ幸いです。
 
 皆様からの温かいご支援をお待ちしております。」

 詳しくは クリックして当該サイトをご覧ください。またこの支援は全国にあります。

支援には当該サイトから用紙を印刷して バリューブックスに電話をしなくてはなりません。
ただ送料は無料でクロネコヤマトが取りに来てくれましたので比較的簡単でした。

さてダッキーのところは雪はどうでした?
春が近いといいですね・・
c0155326_7433365.jpg

by akageno-ann | 2014-03-14 07:43 | エッセ- | Trackback | Comments(3)
c0155326_0262992.jpg

降り積もった庭の雪は結局三月はじめまでなかなか解けなかったが・・・最後はスコップで静かに掘り起こしてみた・・
そこにいたのは咲き始めの細い茎が雪に寄っておられたのでは・・と思っていたスノードロップたちが・・しっかりと花を咲かせていた。
その強さに驚き・・その可憐さに感動した。

土は雪に覆われて・・凍ることもなく保全されていたようだ。
冬から春への橋渡しは・・雪がある方が・・・草花にとってはいいことなのだ・・と
改めて知らされた思いがした。

苦手な2月が過ぎて・・啓蟄・・しかし今日の北風のつよさでは虫たちもちょっと表に出るのを控えたかもしれない・・

舅90歳・・この冬をなんとか超えられた・・が・・しかし・・小夏と共にずいぶんと年をとった・・と感じるほど・・眠っていることが増えた・・
c0155326_0483517.jpg

そしてこの舅に一番寄り添っているのも小夏・・
我が家の心優しい介護者です。
先日父がトイレでうずくまってしまったら・・いち早く覗きに来たのも彼女・・
そして静かに私の介助の様子を見守ってくれたのも・・彼女・・

癒してくれます・・その彼女との散歩で・・雪解けの入間川を見ることができました
対岸の桜も元気でした。
c0155326_0523516.jpg


そして自然に雪解けを待っていた・・昨年から皆で手を入れている小さな花壇には
植えられた小さな梅が花をつけ・・クロッカスの黄色が鮮やかでした。
c0155326_055171.jpg

by akageno-ann | 2014-03-07 00:54 | エッセ- | Trackback | Comments(13)

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。


by ann