<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お盆に

夏のお盆を迎えると・・今年も半分以上過ぎたことを知らされます。
ブログの仲良しのsoraさんの素晴らしい写真を拝借して、今日の私の心境を・・
c0155326_952636.jpg


我が家の地域はこの旧盆に皆さん墓参りされます。昨日のお迎えの夕刻は皆お線香の煙を携えて墓参の道をご家族で急ぎます。

「角かどに 線香寄せる  里の盆」   小夏と散歩しながらそんな句を・・

朝の連ドラ 花子とアンの昨日の回は ご長男歩ちゃんをなくされる悲しすぎるお話
また12日はフジテレビで日航機132便のドキュメンタリーを拝見・・
その亡くなられた方々の事も思いつつ・・このお盆を過ごします。

蓮の花に癒されました。
↓の写真は亡き姑の墓の下の池に咲く蓮です。
c0155326_9595195.jpg

by akageno-ann | 2014-08-14 09:57 | エッセ- | Trackback | Comments(9)

神主への道

祭りを見ているうちに・・この家にて生まれた生い立ちを思い
何かの役に立てたらと考えるようになった。

c0155326_91343.jpg

ここは上の社務所でお祭りの必需品を保管している。
この場所はかつて私の両親や叔父夫妻の結婚披露宴が行われた。
c0155326_9204176.jpg

美しい髪飾りのつけ方にも作法があり、それをつけて巫女になった幼子たちも
表情が自然に引き締まる。
c0155326_9212538.jpg

前夜祭の祝詞が始まった。
c0155326_922076.jpg

雨の心配もなく幻想的な夜である。
c0155326_9225589.jpg


どうか台風の余波が少なく終わりますように・・
よさこい祭りの前夜祭は中止になったが・・本踊りは開催されるでしょう。
by akageno-ann | 2014-08-09 09:23 | エッセ- | Trackback | Comments(3)

また台風

日本の気候があまりに大きな変化をもたらすので本当に心配です。
皆さんに私の故郷土佐を心配していただき ありがとうございます。
私も心配しています。
今日はそんな故郷の写真を載せさせていただきます。
c0155326_7555293.jpg

いの町という紙の町・・そして私の生まれた家があり、そこは椙本神社という
祭りの好きな大国さまをお祭りしています。
c0155326_7564977.jpg

春の大祭 夏祭りの夏越し祭 秋の大祭・・とありますが
私は特に11月23日の秋祭りのおなばれ(行列)が圧巻だと思います。
c0155326_7591957.jpg

舞の奉納をする舞姫たちです。
c0155326_801874.jpg

男の子のお稚児さんたちもかわいすぎます。
c0155326_824553.jpg

地元高校球児立ちにも参加していただく行列です。
c0155326_823015.jpg

by akageno-ann | 2014-08-07 08:02 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。


by ann