<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実家の近くの母校中学校が卒業式で・・45年まえの自分の時と同じ光景が
広がっていた・・子供たちが先生方を胴上げ・・かと思ったら 
泪ながらに握手する光景・・その周りを感動の様子で保護者が取り囲んでいた
c0155326_1927378.jpg

家に帰り着いたら昨年冬にかなり切ってもらった木蓮が元気な花を咲かせていた。
一瞬の満開を撮影できた

帰り道に 駅前でガーデングッズをバーゲン・・一匹だけはじっこに気に入ったウサギがいて
持ち帰った・・庭用らしいが今は玄関に・・子ウサギを昔 親に見放されて助けようとしたが
だめだったので・・以来どうしても飼うことができない・・
この子の愛らしさが嬉しかった。

c0155326_19312465.jpg


家に着くと今日はまた古い階段の壁を張り替えたり・・リフォームに夢中な夫・・
なかなかの出来で、感謝した・・しかし・・エンドレスになりそうなリフォームになっている・・

c0155326_19324574.jpg

c0155326_19342670.jpg

by akageno-ann | 2016-03-18 19:32 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

春の模様替え

c0155326_22242130.jpg

少しずつ玄関の模様替えを主人がしています。
壁紙を二段にして巾木を・・おしゃれになりそう・・そうしたら床をタイルに・・と言いだして
ひえ~~大変と思いましたが・・なんとかできそうです・・
c0155326_2226632.jpg

そうしてどんどん壁紙が変化します・・
白は広く見えますね・・かつての住宅は茶系が主で・・シックというべきでしょうが
さすがに飽きて参りました
c0155326_22284492.jpg

あちこち痛い・・といいながらも好きなことはいいようでして・・
材料費だけでできるのはありがたい・・もちろん手伝いますが・・
c0155326_22295183.jpg

犬が滑りやすいので・・この上に絨毯を敷くことにしてます・・
c0155326_22303444.jpg

by akageno-ann | 2016-03-08 22:31 | エッセ- | Trackback | Comments(6)

ひな祭りに

c0155326_23541930.jpg

このお雛様はこの神社に奉納されました。
お母様の選ばれたお雛様を大切になさる思いと共に神社の雛祭りに華を添えてくださる
ひな人形・・
そしてこちらは私の母のものです。
c0155326_23563713.jpg

真ん中の小さめの御殿飾り母は嫁いでから東京に来るときにこのお内裏様お雛様と三人官女だけを
持ってきました。最初は間借りの小さな部屋に私の為にコンパクトに持ってきたお雛様
そのうちに五人囃子を増やしてくれましたが、御殿飾りは地方によって異なりますが、大分珍しいとのことで
この故郷の神社に戻しました。
叔母たちが丁寧に預かりこうして毎年飾ってくれるのです。
最後に三人官女が戻りました。
母は85歳になりました。
ものに執着する人ではありませんが、この官女のお顔が好きだと気に入っていたようで、最後の
最後になったのだそうです。
母は上京してから祭に実家の神社に帰ろうとはしませんでした。
母の母 つまり私の祖母が「祭りの忙しい時期は親戚は遠慮するように」という娘一家の面倒を
ゆっくり見られないことを想っての配慮だったようです。
そのために私は大人になるまで母の故郷の祭を知りませんでした。
私はそこで生まれたのですが・・
しかし最近は叔母や従弟のお嫁さんが呼んでくれるようになって、手つだいがてら帰っています。
c0155326_043566.jpg

想像以上に賑やかで華やかなお祭りです。
故郷に憧れを持ちますが、祭を設える方は大変なことです。
町をあげてのイベント・・なのです。
c0155326_0639100.jpg

大国さまに無病息災のご加護をいただくこの行事にも皆さん並ばれます。
今年は全国的に荒れ模様の天候の中、旧暦1月22日の一日前の日曜日は
見事な春の陽射しに恵まれました。
by akageno-ann | 2016-03-03 00:08 | エッセ- | Trackback | Comments(2)

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。


by ann