アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

祭りのスキルは生かそう

地域の夏祭りが二週間にわたって無事終了した。
無事というのは天候に恵まれて 大きな事故もなく・・ということで
祭りというもので人がけがをしたり命を落としたりということが一番残念なことになる
過激な祭りではなく、穏やかに楽しく・・という思いを込めて行っている。

地域に住む年配者たちはそういうスキルを持っているので、若い人たちの為に
大いに頑張っている・・神輿について詳しい人や 焼き鳥を焼ける人
立て看板に筆で書ける人  踊りの上手な人  太鼓をたたける人

会計の事務能力のある人   料理の上手な人  売り子さんをやれる人

片付けの上手な人  接待力のある人   アナウンスができる人

そういう力を発揮する人が多い地域はこうした行事を続けて行けるようだ。

私は雑用力を持っているので この時期は惜しみなくそれを発揮する・・

その間従妹の病状も両親のことも心配だが
祭りだから頑張ってね・・と三人にもお願いして
今年も無事過ごすことができた

舅を三年前にこの祭の時期の入院させることになってしまった・・今はそのことも
祭りのおかげで父を無事に送りだせたとも感じられるようになった。
舅は祭りの立て看板を何年も書いていた・・だから祭に間接的にかかわっていたせいか
その間体を心配して介護施設のショートステイに入ってもらっていた。

その第一日目の夜に 元気にカラオケも食事も楽しんだ舅は発熱して 入院になってしまった。
c0155326_05481575.jpg
















びっくりしたが発熱だけで大事をとっての入院だったので却って安心していたが
そのまま一か月の入院ののち・・90歳の誕生日目前に亡くなった。
有難かったのは病院の手厚い看護と そこに搬送してくれた隣の施設のスタッフと医師看護婦の皆さん

暖かい心がずっと私たちを支えてくれた。

前日に元気にしゃべっていた父がその日の早朝5時に突然眠ったまま危篤になった
看護士の方が「すみません、30分前には穏やかに目覚められたのに 次に見たら急に息が弱くて・・」と
電話をくださり、駆けつけて・・そのまま30分私たちの見守る中で亡くなった・・

だから私たちはこの祭がそのまま父の終焉の思い出になった・・
それはとても手篤い看護で・・最後まで書くことが生きがいで素晴らしいスキルだった・・
その書道のお弟子さんたちが 祭りのご祝儀を披露する看板書きをしてくれている・・
そんな流れを作った舅に感心しまう・・



# by akageno-ann | 2017-07-25 06:08 | エッセ- | Trackback | Comments(1)

夏祭り

6月の最期夏越し祭を各神社で行う。半年を無事過ごしたことへの感謝と
残る半年を息災に過ごすよう・・人型の白い紙に息を吹きかけ 自分の体調の悪い部分を
さすって、祈願する古くからの習わしがある。
c0155326_19140271.jpg

















ふるさとの大国様でも・・・写真のように茅の輪をくぐります。
従妹の病状もずいぶんとよくなってきていますので、私は今年は彼女の手術をした
病院の近くの高麗神社を訪れました。

ここは折口信夫博士の歌碑があることでも縁を感じています。

7月に入ると地域の祭が相次いで行われ、6年前から自治会員としてお手伝いさせて
いただいてます。祭を無意味に感じられる方もいらっしゃるでしょうし、私も近年まで
それほど熱心ではありませんでしたが、こうしてかかわっていると、自然災害のときなど
地域の人々のお顔を存じ上げているだけでもなんだか心強くなって参ります。
故郷では本当に町をあげて神社の祭りを盛り上げますが、地域の祭もこころのよりどころに
なっているように思いはじめました。
皆で元気に今年を乗り切っていきたいと、そして被災地の方々もどうか一日も早く
安定した暮らしができますように・・と祈ります。

世界規模で異常気象による自然の破壊があり、一つ一つが他人ごとでなく・・
先ず水の確保と 非常持ち出しの身の回り品を検めたりしています。
暑さきびしい中にもお元気な日々をお過ごしください。

# by akageno-ann | 2017-07-17 19:22 | エッセ- | Trackback | Comments(2)

久しぶりに

近くにあけぼの子どもの森公園という
トーベヤンソンのムーミン谷を模倣した場所があって・・

前から友人を誘っていたのだが・・このほどやっと
いらしていただくことができた。

この半年くらいは何か約束事がなかなかできなくて
延び延びになっていたのだが、従妹も少し落ち着いてきたので
思い切ってお声掛けしたら暑いさなかのほんのちょっと曇り空の
人気の少ない大人の散歩には最適な7月4日にいらしていただいた。

その前に飯能のラ ノーラというイタリアンレストランで
軽いランチを・・そこの味もとても気に入ってくださって
このコースはなかなかいい平日のコースになった。
c0155326_17001112.jpg

高校生の頃ちょっと楽しく読んだあの本をこうして大人になって体感する思いもなかなかのもの・・・あの頃の友人も誘ってみたくなった・・まったりと3人で過ごすひとときは大雨を心配して短時間であったが、2時間以上かかる友人は雨にあわずに辿りついたらしい・・ほんとうにありがとう・・・こうしてまた会えて私はとてもうれしいです。c0155326_15255963.jpg
# by akageno-ann | 2017-07-09 17:08 | エッセ- | Trackback | Comments(1)
佇んでいた白い水連は「天界に辿りつきました」と報告を受けたような気がした。
c0155326_13553117.jpg














伯父が亡くなったのがこの時期で
あの時もふと公園の沼をみると
こんな風に咲いていたな
と思い出した。
c0155326_13553567.jpg














ここは墓地の前のせいかとても法界に通じるように思えて・・水連の花が有難くかんじる。
6月は次々に花が咲き・・人を思うのは自分も年を重ねたせいだ。
しかも花に、まつわる人との思い出がたくさんあることにも驚かされる。

犬との散歩だが ふとここに導かれ久しぶりに沼を看たら・・・こんなに美しい水連の花を近年みなかった・・と
思い・・急いでスマホを取りに行った。
撮りながら少しさびしい気がした。
小林姉妹のことを中傷する文面があるときいたが・・
私たち従妹と私との暮らしの中ではどれほど救われているかしれない・・・
そのことだけは記しておきたい・・


c0155326_13553003.jpg



# by akageno-ann | 2017-06-30 14:07 | エッセ- | Trackback | Comments(1)
紫陽花が咲き誇りそろそろ終わりを告げる頃にすぐ近くから芳しい香りが
する・・大輪のくちなしの花だった。
この白さが 小林麻央さんを思わせてふとその花の元に佇んだ。
c0155326_11174178.jpg




























その若い死からより清楚さを印象付けられて・・長く生きて行くことの
難しさも感じる・・ただ従妹とは成功した同じ病の手術に関して心から
感謝をして、じっくりと治してこうと今朝も話し合った。

麻央さんのこの1月のインタビューに 大きな手術をしたあとは
言葉がうまく出なくて 思ったことが口に出るまでに何分もかかり
それが普通に戻るまで3カ月かかったとあり、今従妹がとても言葉が
上手く発信できないのはそのせいもある・・とつくづく感じ・・
せかしてはいけない・・と改めて思った・・

母も二回の全身麻酔の手術からなんとなくぼんやりしてしまった言動が
戻るのに2年を要している・・
でも戻れるのだ・・そう感じて感謝した。

# by akageno-ann | 2017-06-28 15:44 | エッセ- | Trackback | Comments(0)

心打たれた日

昨日の小林麻央さんの最期のお話に心打たれる人がたくさんいらしたと思います。
私も従妹の施設に最近いらした警備の方とふとお話しする機会を得ました。
私が朝な夕な顔を出すので 労いの言葉をかけてくださったのですが・・

その方は昨年お若くして奥様をやはり癌で亡くされたそうで、同じ施設にしばらくいらしたようで
朝昼晩と食事の時に顔を出されたのだそうです。

まだ同じ60代でそれは若い死だったそうです。

麻央さんのニュースはそういう心を痛められた方にもふと自分のことを思い起こす機会を与え
私への労いの言葉となったのだと思い・・とても感謝したい思いになりました。
c0155326_17233866.jpg

ソフトバンクのYmobileの契約を従妹に代わって池袋の大手販売店に行き、話を聞いてきました。
本人でない契約の変更や解約は従妹の立場では結構書類が必要ですぐにはできず、従妹の甥っこに
頼もうと思いますが・・・従妹の証明は二人の戸籍津本が必要になりますね・・

もう少しこういう時代何か簡便にできないものか・・など考えます。

スマホなどお財布機能もついて便利な反面 ちょっと世の中に自分の情報はなんとなく
流れているな・・と不安を感じたりすることもあって複雑な思いがあります。

麻央さんの死を皆で悼み心を一つにしながらも変わっていく世の中にふとついていけるかと
戸惑うこのごろです。



# by akageno-ann | 2017-06-24 17:24 | エッセ- | Trackback | Comments(0)

紫陽花忌

小林真央さんの清潔で清楚で美しい人生の過ごし方に 心から感動し
紫陽花の季節にたくさんの花に囲まれて別世界に旅立たれたことに
従妹と共に心を寄せました・・・
c0155326_22084378.jpg
































人生は閉じた年齢でもなく、閉じ方でもなく・・そこまでに生きた
経年の日々の心の健やかさだと 真央さんの数々の言葉から知りました。
自分の後残された時間を感じて無駄にせず・・お子さんと家族 その上に
世の中の人々に大きな感動を残されたことに敬意を持ちました。

池袋の繁華街を歩いているとき友人のメールでそのことを知り
感慨深い思いに耽りました。

貴方の遺されたお子様たちに大きな幸せをもたらしますように心より
祈ります。
                         合掌

# by akageno-ann | 2017-06-23 21:50 | エッセ- | Trackback | Comments(0)

紫陽花と蛙

久しぶりの大雨でした。
我が家はモリアオガエルが威勢よく泣いています。
今年は紫陽花が見事と思うのは 自分の年齢や状況によるものかもしれませんが、
実によく咲いています。
c0155326_22084378.jpg
































紫陽花はは華やかですね 切り花にしない方が長持ちして家の玄関前にはお隣の
紫陽花が見事に咲いてくれています。
紫陽花のあるうちに雨も降ってくれて・・降りすぎの地域は心配ですが
貯水池の心配もちょっとは緩和されたでしょうか?

今の時代あまり安穏と暮らせないな・・と水の確保を考えています。

災害への意識がふと薄らぐこともあり、災害が今の日本ではいつ何時おこるやも
しれないという思いは時として思い出しておきたいのです。
風呂の水はいつも張ってあります。

ペットボトルの水も当座に間に合うように・・
缶詰などの非常食も・・煎餅クッキーチョコレートなども
この美しい日本が そのままでいてほしいという祈りも忘れずにいます。


# by akageno-ann | 2017-06-22 10:31 | エッセ- | Trackback | Comments(1)

紫陽花の季節に逝く

紫陽花の美しい季節に野際陽子さんも旅立たれましたね
私にとってはとても素敵な81歳の人生を終えられた・・と
つくづく感じます。
結婚もされお嬢さんも育て、前身はNHKアナウンサー
ほぼフリー女性アナウンサーの第一号・・
c0155326_14243941.jpg



























多くの男性陣を魅了し後年は私たち女子を魅了し
人生を楽しんで演じられていた・・
パリへ留学して・・最先端のファッションを日本に
持ち込み・・・
最後まで女性としての生き方を伝えてくれましたね
そんな最後が天晴です。大変な思いもいっぱいされていたのでしょうけれど、前向きに進んでこられたという
姿が癌をも人生の一部に取り入れての闘病・・
従妹もきっと何かを感じてくれたように思います。
今日はちょっと二人で野際さんを明るく偲びました。
いずこの紫陽花も満開を迎えています。

c0155326_22355476.jpg


                           




































合掌






# by akageno-ann | 2017-06-17 22:37 | エッセ- | Trackback | Comments(0)

この気候疲れませんか?

暑いよりも涼しい方が夜はよく眠れてほっとしますが、あまりの気温の違いに体が疲れているように思いませんか?
この季節は関東は湿気もあり、体調を整えることが難しい気もします。
従妹はずいぶんよくなっていますが、大きな手術を二度短期間にしたので全身麻酔のせいか
もう一つぼんやりしている気がして
発破をかけに毎日食事時に行ってます。
喜んでくれるのでそれが私の原動力になってます。
それに施設のスタッフも本当に暖かく見守ってくださって・・
二人で感謝ひたすらに感謝してます。
朝早いので警備員さんに受け付けてもらうのですが・・
その警備員さんもここで長い年月を過ごしていまして
親切で有難いのです。

人との出会いで人生は成り立っていますね。
c0155326_22393907.jpg































道端の紫陽花が最高に美しいです。
心配ごとや不安なこともありますが、季節ごとの花にもとても励まされます。
雨がやっと降ってくれて、花壇の水やりも小休止・・・

今日はコーラスの仲間が旅立ちました・・・
一回りも年上の方ですが、二十年ほど前に一緒に二度も欧州の旅行をしました。

旅好きな 好奇心旺盛な素敵な方でした。
没後250年のバッハとゲーテの道を辿る旅という日本旅行のおしゃれな企画に
年齢まちまちの四人で出かけたのですが・・途中でインド時代のフィリピン公使が
ミュンヘンに赴任されていて なんとお宅を訪問して四人でバッハのモテットを
歌いました
懐かしく素敵な想いでです。
お別れを言いにご自宅を訪れましたら、そのたびをとても懐かしんでいたと伺い
思い出しました。
ゆすらうめの素敵な一輪とお香をたきしめたそのお部屋にお花を持っていきました。
寂しくなりましたが・・彼女の思うとおりにご家族がして差し上げていることが
素晴らしかったです・・・
冥福を心から祈ります。

彼女とは南仏と東ドイツの旅を共にしました。

あの頃の写真をまたここで懐かしみたくなってます。
                                   合掌


# by akageno-ann | 2017-06-13 22:52 | エッセ- | Trackback | Comments(0)