人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンのいる生活

第6章 その9

翔一郎はめい子の存在をとても喜んでいるように見えた。
娘が二人になったように、きちんと理子にも気を配りつつ、めい子を心の中に自然に受け入れている様子が家のなかに明るい空気として漂うのをそれぞれが感じられた。

めい子は理子を一番に気遣い、たくさんの会話をしていた。

それはとても運命的でまるで随分昔から一緒に過ごしている姉妹のような二人がそこにいた。

どんな気遣いよりも、この二人の出会いは翔一郎の病が大きなきっかけになっていることが驚きだった。

人との出会いはやはり大きな運命の力によって引き寄せられるのではないか、と美沙は思った。

こうして共に過ごすことを自然に許していった自分はやはり「アン」の存在が心にあったからだとも思えた。

一冊の本によってつながれる思いというのは時空を超えられるのかもしれなかった。

大きな病気や事件が起こった家庭には何か別の空気を入れる必要がある。

それも大きな愛情をもった空気が。       つづく

アンのいる生活_c0155326_7455172.jpg

この絵はアンをイメージして描かれた、ブログ藍色日記のfmutuさんの作品です。
この絵がアップされたことを知って、しかも私を通してアンを知ったので、と話していただいて、深い感動を覚えました。今私が刺繍しているアンも私の印象ですが、fmutuさんのこの淡い印象が清楚で優しさが溢れていて大変心癒される思いがしました。
感謝と共に、ここへの掲載をお許しいただけた喜びを感じます。
この方のブログにある絵の全てにこの淡い美しい色合いがあって心癒されます。
どうぞご覧になってください。そしてfmutuさん、本当にありがとうございました。
私の刺繍も進めていきます。

にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
いつも応援クリックに感謝しています。

小夏庵ものぞいてくださいね。

by akageno-ann | 2009-04-27 07:50 | 小説 | Trackback | Comments(4)

Commented by panipopo at 2009-04-27 20:03 x
人とのつながりとか運命とかわからないものですよね。
↓の話を読みながら、人生ってどこかでつじつまが合うように出来てるのかしら、って思いました。
きっとめい子さんは、美沙さん一家に必要だったのかもしれませんね。

そして、美沙さんの頭痛。心配です。
って私も頭痛持ちなんですが。。。^-^;

理子ちゃんはお姉さんが出来て、ほんとによかったです。
翔一郎さんのためにもやはり外界からの刺激になって、きっと良い影響を及ぼすんでしょうね。

また、お菓子便の紹介もありがとうございました☆
無事にann姉さんのところに着いてよかったです!^-^
Commented by fmutu at 2009-04-27 20:05
annさん(*^_^*)なんか これから心引き締めて絵を描いていこうと思わされました。ありがとうございますね(*^_^*)ブログを通じて本当に感謝する出会いばかりで嬉しいです! 下のコメント、本当にそうですね、何があっても笑顔でいることは修業だと思います。なかなかできません(>_<)annさんの文とのコラボ☆彡幸せです!
Commented by ann at 2009-04-29 08:15 x
ぱにぽぽちゃん、丁寧なコメント本当にいつもありがとう
あなたのお菓子は私たちを幸せにしてくれています。
頭痛・・疲労やストレスで起こるこの現象は絶対に侮ってはならないです。早いうちに検査し、投薬することで大事を避けられると聞いています。
片山家に平田めい子がきたことはとても大きな良い影響だと感じつつ書いています。
Commented by ann at 2009-04-29 08:16 x
fmutuさん、こちらこそありがとうございます。
この淡い感じが大好きです。夢の中にいるような
そういう素敵な現実感・・実際にもこんな風に暮らしたい
そう思うこの頃です。
名前
URL
削除用パスワード