人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い道のり 小説風に

ここまで30年の月日が過ぎた。

結婚という形は年月を重ねるうちに変化するのだろうか?

我が家は子供がないせいかあまり変化を感じない。

この家は私が嫁いでからこれといった慶弔がない。

それは坦々としてよきことだといわれた。

せめてあったのは夫の転勤に伴う送別と歓迎だった。

若い頃アルコールを飲まなかった私も今は率先してグラスを傾ける。

長い道のり 小説風に_c0155326_935651.jpg

友人が南米に発つのだ。

夫君はすでに渡り彼女の渡航を心待ちにしているらしい。

この年になると、残していく親のことが一番心配だという彼女の心が痛いほどわかる。

優しい彼女ゆえにその板ばさみになることもあるだろう。

しかし夫を支えるという使命をしっかりともち、これまでアフリカ以外の全ての大陸で活躍している。

長い道のり 小説風に_c0155326_928095.jpg


「一緒に飲める仲間でよかった」

しばしの別れなので、昼からビールとワインを楽しんだ。
ワインは南米に敬意を表してアルゼンチンワインの赤

これがおいしかった。そのおいしさと共にこの送別会の一時をまた長く記憶に留める。

そしてまた帰国した時の楽しみにつなげる。互いに息災でいよう・・と。

長い道のり 小説風に_c0155326_9305215.jpg


                                                    了

撮影の場所は
上二枚は 副都心線 エチカのワインバー ボナパルト

下は  池袋西口アイリッシュパブ ダブリナーズ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
現代小説と、エッセー随筆にエントリーさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

以前の小説をお読みいただけるという声をいただいて・・入り口を設けました。
「アンのように生きる」の小説は・・こちらから

by akageno-ann | 2009-06-10 09:32 | 小説 | Trackback | Comments(11)

Commented by crystal_sky3 at 2009-06-10 14:26
annさん、こんにちは♪
お友達が南米に旅立たれるんですね・・・。
寂しいけれど、健康で、元気でさえいたらまた必ず会えますものね。
とっても雰囲気のあるお店。
日本じゃないみたいです。こんな素敵なお店だと時間を忘れて
語り合えそうです♡
Commented by panipopo at 2009-06-10 17:21 x
ステキな時間を過ごせてよかったです!
お友達はこれから南米なんですね。
ちゃんとご主人を支えるお友達の方は素晴らしいですね。
ちゃんと妻としての役目を果たしていると思われます。
ここにいると、単身赴任の日本人男性が多くて、皆さん、それなりにきっと楽しまれてるとは思うけれど、大変なこともあると思ってます。
だから、ちゃんとついて来てくれる奥さんには感謝していることでしょうね。

ここのワインバーもステキですね~☆
Commented by akageno-ann at 2009-06-10 20:34
クリスタルさん、南米は遠いですね
でも友人にもブログを勧めてます。
皆さんの素敵なブログも紹介させていただきます。
きっといいブログ作ってくれると楽しみです。
アイリッシュパブは本当に気に入ってます。
Commented by akageno-ann at 2009-06-10 20:36
panipopoちゃん、今度ここでワインいかが?
お料理もおいしいんです。
ぱにぽぽちゃんもご主人を支えてますね!
そういうご夫妻が本当にキラキラとしています。
離れてくらさねばならないご夫妻も多くなって、
でも今はスカイプもあるし随分心は近くにあって
いいですね。
Commented by ロビン at 2009-06-10 20:59 x
annさん、ご無沙汰しています。
昨日帰英しました。帰ってみると、何故かエキサイトのどのブログにオジャマしても、画像がまったくみることができません。従って、こちらでも拝見したのはannさんの文章のみなんです。。
アルゼンチンワインもなかなか秀逸なものが揃っていますね。たまにソムリエに薦められて、あっと驚くようなワインと巡りあうことがあります。
お友達が南米に渡られるのですね。日本からだと遠いですね。
でも、世界が狭く感じられる昨今、スカイプなどで、思いのほか身近に感じられるのではないでしょうか。。
Commented by elliottyy at 2009-06-11 04:19
思い出の場所^^も写ってる~^^
あそこはいいね~~。
ゆっくりたのしい時間過ごせたね♪
お友達が新しい地でいいこといっぱいありますように~♪
Commented by ann at 2009-06-11 21:34 x
ロビンさんお帰りなさい・・画像見えるようになったでしょうか?
アルゼンチンワインがおいしいので感動しました。
こういうお店はとてもおいしく飲ませてくれますね。
世界が狭い・・というのはブログで感じますね・・
Commented by ann at 2009-06-11 21:35 x
ね、思い出のパブ・・あそこはほんとうに素敵です
送別会ってとても大事だなって想います。
そして再会も楽しみね・・
Commented at 2009-06-12 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 揚羽 at 2009-06-13 23:00 x
画像みていたら、二つのお店にすぐ行きたくなっちゃいました。
雰囲気のいいお店で、お友達とゆっくり昼からワインビール。
すごく贅沢で、大人の時間だと思います。
Commented by akageno-ann at 2009-06-13 23:47
揚羽さん、あの1500円のワインはまだ試してないのですが750円のがおいしかったので是非次回試したいです。
いろいろアラカルトのお料理を楽しみました。ハンバーグもおいしかったです。是非またご一緒に・・
名前
URL
削除用パスワード