人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説 その19

ひまわりのような人
小説 その19_c0155326_17325010.jpg

                                                      タイトル画 M.N

その19

あの日から4日ほどが経った。
あの日、友人夕子と黒田を誘って夕食をとった日から・・

その店で思いがけない再会をした恵子はひどく不愉快な思いにかられていた。

考えてみれば、客を知っているからといって、いきなり部屋に挨拶にきて、そこの主人だからという人が、かつての恋人だったようなそぶりを見せて良いものだろうか?

その日の翌日に夕子は恵子へ一応の礼の電話を入れてくれたが、

「恵子・・ご馳走様・・いろんな意味でご馳走様でした・・」

と夕子が笑いながら明るく言ってくれたことが素直に喜べない恵子がいた。


「いええ・・悪かったわ・・私としたことが若い頃の未熟さが暴露されちゃって・・
黒田君にもわるかったわね~~」

「いいえ・・あなたの魅力満載・・という感じだった・・結婚しているってことが一層貴方を光らせてたわよ。」

そういう夕子の言葉はいささかの皮肉がもちろん含まれている。
それくらいは覚悟していた恵子だったが

「まあとにかくこれからあとは3人での会合はなしね・・また二人で飲みましょう
貴方が構わなかったら・・もちろん黒田君とはうまくやってほしいけど・・」

「う~ん・・ここまで独身でいたってこと・・後悔はしたくないけど、いろいろ考えさせられたわ。
今さら結婚なんて考えられないかもね・・」

受話器を握りながらもっと気の効いた言葉を探したが、ちょうど舅が今に入ってきて長電話になりそうな恵子の様子をしかめ面でみるので慌てて挨拶をして電話を切ってしまった。

いやその舅のタイミングに本当は感謝していたのかもしれない。

そんなこともあって、あの日のことを そこの店主の気楽な声かけに八つ当たりしたい気分になってしまっていた。

小説 その19_c0155326_0204781.jpgつづく(小説はすべてフィクションです)

にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
いつも応援クリックに感謝しています。

小夏庵ものぞいてくださいね

by akageno-ann | 2009-09-11 07:55 | 小説 | Trackback | Comments(6)

Commented by flyrobin at 2009-09-11 08:43
annさん、おはようございます!
いつアップされるのかな~って思っていました^^。
これで漸く眠りにつくことができま~す!
PC閉じる前に寄らせていただけて良かった♪
お休みなさ~い(笑).
Commented by panipopo at 2009-09-11 16:51 x
女心は難しい!?笑
やはり年を重ねるごとに笑いごとでは済まされないことも出来ちゃうのですね^-^;
夕子さんと黒田さん、やはり独身が長いとうまく行かないのかしら、って思います。
テニス仲間で長い間独身をとおしてしまった人たちは、みな理想が高くて、きっとひとり身がいいんだろうなって思うこともしばしば。
反対に、友達の友達は43歳で、ハワイからカリフォルニアへ初婚同士でお嫁に行くそうです。
この世の中、分かりませんね^-^
Commented at 2009-09-13 05:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-13 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2009-09-13 22:41
ロビンさん、いつも待っていてくださって恐縮です。
友人たちが出揃うと次を書かせていただいてます。
ちょうどいい感じののんびりペースですが
お付き合いいただくことを感謝します。
Commented by akageno-ann at 2009-09-13 22:44
panipopoちゃん
女心・・やはり複雑ですかね?そういうところもこれから
探っていきたいです!お友達そういうご結婚 お幸せだと
思います。私の友人は50近くなって幸せになりました。
色々な人生ありますね・・
名前
URL
削除用パスワード