人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説 その21

ひまわりのような人
小説 その21_c0155326_17325010.jpg

                                                      タイトル画 M.N

その21

堀田紘一郎は大手エレベーター会社の営業部長を拝命して三年が経っていた。

最近他社のエレベーターの不慮の事故が多発し、この業界に向けられる視線はかなり厳しいものがあった。
営業部には特に風当たりが強く、安全面に地震を持って営業することが必要だった。

部下の中村宏は、主にビルディングの大型エレベーターの顧客廻りをしていた。

その日中村はその相手会社の担当に不評を買ってしまうような言動があったのだ。

夜遅くなって家に戻ってきた紘一郎は始めはいつもどおりの無口な様子と変わりなかったが、遅い夕食を終えて晩酌のビールがほどよく廻ってきたところで重い口を開いた。

「中村君だが・・沙耶と付き合ってるそうだな?」

うすうすは感づいているだろうと、放置していた恵子だったが

「真面目なおつきあいのようですよ、沙耶も大学の勉強は疎かにしていないし・・」

「しかし年が離れすぎているだろう・・」

恵子はどうしてもそのことを夫は気にするだろうことは承知していたが今あえて何故そのようなことをいうのだろうか?と思った。

「あいつも真面目なんだが、融通がきかん・・」

と、珍しく紘一郎は舌打ちをした。かなり気分を損ねている証拠だ。

「何かあったの?」

「う~~ん・・今日は彼の後始末で遅くなった!」

「営業なんだからいろいろあるでしょうけど・・何?」

恵子は恐る恐る聞き返してみた。

「今日は先方の会社の担当とやりあってきたんだ。相手がかなり高飛車に出たのはわかる・・この時勢だ・・ある程度の無理難題をわざと持ちかける者もどうしても出てくる。
どんなときも先ず社に持ち帰って・・と返答するように言ってあったが・・今日は彼の堪忍袋の緒が切れたらしい。彼の帰社より早く先方から苦情電話を私が受けたが、修復が不可能な様子だ。」

恵子は意外だった。

「へええ・・中村さんて鷹揚な人ではないのね・・」

恵子のその表現はもちろん沙耶の相手として考えてのことだった。

「他にもそういう面はあるの?」

「君は沙耶の相手としての彼を考えているかもしれないが・・その前に一社会人として責任をとらないとならなくなったのだよ。中村君とこのまま沙耶をつき合わせておくわけにはいかないだろう?」

それを夫の短絡的な考え方だと思った恵子だったが、まだ学生の娘の沙耶はどう捉えるか?すぐに不安になってきた。

「どれくらいの責任があるの?」

こんな愚問を投げかけても怒らない夫紘一郎は穏やかに対処する人だった。
恵子の父親は母の愚問を一蹴する人で年齢のせいもあるが、女に会社のことに口出しをさせなかった。

だが紘一郎は主婦の意見を大事にしてくれる人だったのだ。

「う~~ん・・・まあ土下座くらいなものでは先方は折れないだろうし・・中村もそれはしないだろう。私もそんな命はくださない。しかし社長まで話は通ってしまうような内容だ・・」


困り果てているはずの夫だが、恵子は夫の手腕に祈るしかない。

今前途に問題が起こることはもしかしたら沙耶の将来に必要なことなのではないか・・と思えてきた。

遅い時間だったが、偶然にも、いや何かを感じたのか・・その沙耶が2階から下りて来た。
小説 その21_c0155326_0204781.jpgつづく(小説はすべてフィクションです)

にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
いつも応援クリックに感謝しています。

小夏庵ものぞいてくださいね
右の絵は間もなく4歳のりょん君の作品です。

by akageno-ann | 2009-09-15 08:09 | 小説 | Trackback | Comments(6)

Commented by flyrobin at 2009-09-15 08:16
待ってました(笑)。
就寝前に読ませていただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。
Commented by sarisukemama at 2009-09-15 12:41
フフフ、私も待ってました。私も就寝前に読めてとてもうれしかったです!
Commented by ぱにぽぽ at 2009-09-15 18:12 x
昨日から今日までの続きを一気に読みました。
いろんなことが恵子さんの周りで起きているんですね。
そして娘さんやだんなさんの方にも、ちょっとした波紋が広がって。。。
生きて行くうちには、いろんなことがありますね~
今日は改めてそんなことを考えてしまいました。
Commented by CHIL at 2009-09-15 20:52 x
恵子さん自身の心の揺れ
夕子さんの恋愛の展開にドキドキしている中に、
若い沙耶の将来の恋愛に・・・
3者3様の恋愛感・・・だけでなく人生観まで感じ、
続きが楽しみです・
ただいま私の身近で、21歳の女の子と27歳の若者の恋愛の
行く末がとても気になっています☆
若いゆえの勢いと、若いゆえの将来への不安が入り混じっているようで、
沙耶の恋愛と少し重ねてみたりしています(^^)
Commented by crystal_sky3 at 2009-09-15 21:09
こんばんは♪
恵子さんに思いがけない再会があり心が揺れていますね。
昔恋した人が突然現れたら・・・そう想像したら、やっぱり動揺は隠せませんよね。恵子さんの複雑な気持ち、忘れていたときめきを打ち消しながらもどこかで少女のような気持ちでいること。
この先がとても楽しみです!
娘さんの恋愛の行方もどうなるのでしょう・・・。
好きな男性と一緒にさせてやりたいという母親の気持ち。
そして父親として、男性として客観的に見つめる目。
恵子さんにしても、娘さんにしてもまだこれから色々ありそうですね。
Commented by ann at 2009-09-16 07:30 x
続きをまっていただけてとっても恐縮してます
ではお返事の代わりに今日も進めさせていただきます。
しかし素敵な感想や現実のお話いただいてとても
励まされています。
本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード