人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるく暮らす その7

小説を書いています。
気楽に立ち読みしてください!
035.gif小説の最初は→こちらから

「かけがえのない日本の片隅から」 part2
第2章 ゆるく暮らす その7

ペキニーズのギニーちゃんは少し神経質な性質を持っていたからまわりの人たちは柳さんが倒れたその日から心配していたが、気配で一番の飼い主である柳さんが居ないことを察知したのか、静かにしているということだった。

倒れたのが散歩中で犬仲間の人もいたので、しばらく誰かが預かるということは全く問題がなかった。

「ただ、あまり長く預かっていると、本当のご親族がそのまま犬はお願いします、ということにもなりかねないので、すぐに今回の預かり場所をお知らせして、ご葬儀が終わったらお引取りをお願いします、と伝えました。」

そう柴犬のレイちゃんのお母さんは話していた。

この地域はよく皆で冗談だが、動物愛護協会に誉められてもいいほど皆迷い犬を保護していた。

ギニーちゃんは迷い犬でなく、ここでははじめての飼い主を突然亡くした遺児のようだった。
高齢者の柳さんは80歳で足も少し弱っていらしたが、散歩するということが随分と彼女の健康を助けていたのだと思う。

聞くところに寄ると10年前に肺癌を患われていたが、ご自身で食事も全て管理していたせいか、手術し患部を取ったあとは玄米菜食を中心にして健康を維持する努力をされていた。

それでも病気の再発を恐れてはいらしたが、今回は医師も暑さ厳しい夏を過ごされたから、とはいえ、立派な天寿ですよ、と言ったそうだ。

天寿を全うするという死に方は本当に羨ましい、と葬儀の日に静かに人々が語っていた。

ギニーちゃんは結局、柳さんの二軒お隣の家で預かられていた。
そちらのおうちも数年前まで犬を飼っていて、その犬が亡くなったあとは老夫婦が時折ギニーちゃんを預かったりしたことがあったようで、柳さんの訃報を聞いてすぐに申し出てくれたそうだった。

柳さんのお嬢さんもそのことにとても感謝をして、また柳さんがこの住宅地でたくさんの隣人知人と犬を通して繋がり、支えられていたことを知っていらしたようで、葬儀の日はギニーちゃんを葬祭会館の出口に一緒に抱いて、会葬者に挨拶をしていらした。

そのことがまた一層涙を誘った。
ギニーちゃんはきっと雰囲気でわかったのだろう、静かに神妙な雰囲気でお嬢さんのお子さん、つまり柳さんのお孫さんに抱かれていたので、皆それを見て安心した。

お孫さんは大学生のようで、身長もあり爽やかな青年だった。
ギニーちゃんも懐いていたのだろう、不安そうな様子はなかった。

これがもしかして何よりの柳さんの遺産だとも、皆感じていた。

柳さんは買い物もカートを引いて下のスーパーマーケットまで週に2日ほど歩いて通っていた。

たまたま近所の人がマーケットで声をかければ、

「いいんですか?すみませんね」と遠慮しながら車に乗せてもらうことはあったけれど、
自分の健康のためだから、と行きは30分 帰りは少し坂を上るので40分かけて歩いていたようだった。

週に三回は支援センターのほうから短時間の掃除の手伝いが来ていたが、たくさんあるガラス窓を綺麗に磨いていたのは柳さんだった。

そういうことが億劫でなかったのだ。

「長く寝付くこともなく、立派な人生をお過ごしでしたね。」

と、また散歩をしながら石元さんやレイちゃんのお母さん、根本さんたちは話し、柳さんを偲んでいた。

                                      第2章 ゆるく暮らす 了

ゆるく暮らす その7_c0155326_23342610.jpg

今回もまた ak-joyfulさんの作品を拝借しています。 ピップちゃんです。

ワンちゃんブログへも是非→We love Ducky
 
現代小説にエントリーしています。どうぞよろしく!
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

by akageno-ann | 2010-08-19 23:29 | 小説 | Trackback | Comments(9)

Commented at 2010-08-20 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2010-08-21 01:21
鍵コメさん・・・小夏も今日また甥と遊ばせました・・笑
Commented at 2010-08-22 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2010-08-22 21:48 x
飼い主を失ったワンちゃんのお世話をどうするか、、、
ううむ、地域全体で取り組んでいかないといけない事なのでしょうね。
みんなで支えあっていけるといいですね~

Commented at 2010-08-23 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-24 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ducky2010 at 2010-08-24 12:25
tutoさん、飼い主の方も年をとると動物を飼うことに
少し消極的になる、という傾向です。
でも動物によって癒される部分て大事ですよね!
Commented by snowdropcafe at 2010-08-25 10:31
初コメです。先日はご一緒させて頂いて、ご縁のつながりを感謝しておりました。
布絵、素敵ですね。針仕事が好きな私としましては、とても惹かれました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by akageno-ann at 2010-08-25 20:35
snowdropさん、ようこそ初コメありがとうございます。
お名前を伺っていましたが、今回のミンミン亭でのおいしいものと
一緒に衝撃的な出会いに感謝しています。
この布絵のワンちゃんにもとても魅かれています。
こうして拝借しているのです・・これからもどうぞよろしく
お願いします。
名前
URL
削除用パスワード