アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

人と犬との関係 その2

小説を書いています。
関東はやっと気温が下がり、雨が降りました。

この気温差は体にきついですね。
そう言いながら、今日は雨の降り止みを見て犬の散歩をする人が
多かったです。

「かけがえのない日本の片隅から」 part2

第3章 人と犬の関係 その2

この地域はまだまだ雑木林が残されていて、暑い日差しから逃れながらの散歩には最適だと言われる。

しかし夏はやはり早朝が良い。

朝露に濡れた木々の間をさっさと歩いていく犬連れの人々に出会っても 軽く朝の挨拶をするだけで、皆一日の始まりの時間を大切にしているように歩が速い。

必ず早朝の同時間に歩いている犬仲間がある。

老齢の方たちが多いのも早起きの習慣だからか・・・千代丸君という茶系の雄の雑種犬を引く夫人はもう70歳に手が届くというが、身のこなしが軽い。

通りすがりにも、明るい声で 「お元気ですか?」と聞くその千代丸君のお母さんは人気がある。

時々はその姿を見つけて、一生懸命追いかけていって、声をかける人もいるようだ。

そんな交流をもてるのも、犬のお陰と、石元夫人は思うようになっていた。

もう一人気になる犬がいる。もう三年になるであろうか。

女の子の姉妹が二人で毎朝必ず コロちゃんというやはりスマートな雑種犬を熱心に散歩させている。

三年前引っ越してきた頃は、まだあぶなっかしい雰囲気で子犬だったコロを必死で散歩させていた姉妹だが、最近は散歩の姿が板についてきて、しかもおしゃれなトレーナーを着る年頃になっていた。

その二人の、特に姉の方のなんと美しい顔立ち、そして明瞭な挨拶の声が爽やかで、これもまたこの地域の犬仲間の評判の姉妹だった。

不思議なもので犬は飼われたその家の人々に似て来るという人がいる。

スマートなそのコロは走り方が姉妹に似て、若々しい。

女の子たちが犬を大事にするせいか、すっかり懐いて、姉をリーダーとして二人と一匹の関係が成長しているのがわかるのだ。

夏休みの間もほぼ毎日その散歩は行われていたであろう。

もっとも暑い日は犬もあまり出たがらなかったようだが、そんな日常をしっかりとこなす子どもたちの成長は輝いているように感じられる。

                                                       つづく

今日は嬉しいお知らせを
イギリスでお料理ブログをとても頑張っている いっちゃんが素敵な雑誌に紹介されました!

c0155326_230989.jpg

お料理@LEE webに詳しく・・あります!

私をブログに導いてくれた女神的存在のいっちゃん・・たくさんの仲間同士のつながりを大事にしてそして広げてくれてます・・ワンちゃんつながりもね・・

さて私のワンちゃんブログも覗いてね・・→「We love Ducky」

登場人物と設定などは全て架空のものです。
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://akagenoann.exblog.jp/tb/15090326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-09 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-09 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2010-09-09 07:26
私にも犬仲間います。
イギリス人だけど☆
毎日同じ場所ですれ違う。
名前も知らなくて、わんこの名前だk知ってるの。(笑)
相手もスター君のママなんて呼んでくれてるよ。

犬を通じていろいろな交流がこちらの小説を読んで手に取るように伝わります。

そしてお料理@LEEのご紹介ありがとう。
こちらこそ本当にブログを通じていつも元気を下さってありがとうございます!
Commented at 2010-09-09 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-09 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-10 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2010-09-10 23:50
いっちゃん・・LEEよかった・・かっこいい・・美しい
美味しそう・・今日神楽坂の本屋でも買ってきたわ!
紹介させてもらって嬉しかった!
頑張って!
Commented by akageno-ann at 2010-09-10 23:51
鍵コメの皆様・・あつ~~いメッセージ
ありがとうございました!嬉しいです!
by akageno-ann | 2010-09-08 22:54 | 小説 | Trackback | Comments(8)