人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その6 ハナの病状

小説を書いています。

「かけがえのない日本の片隅から」 part2
第3章 人と犬の関係 その6 ハナの病状

ハナはまだそれほどの年ではなかったが、繁殖機能に問題があり、子宮内膜症と判断されていた。

子どもを生まないまま成長すると起こることが多い、と医師に告げられ、既に手術の機会を逸しているので、よく観察してやるように言われていた。

石元夫人は女の子であるハナのその病状が気の毒でたまらなかった。

こうして動物を保護する上にはきちんと体のことを小さなときから考えてやらねば可愛そうなことをすることになるのだ、と本でも読んでいた。

ポリープもできやすく、簡単な手術で胸あたりのしこりを取ったことがあるが、そのときのあまりの我慢強さに獣医師がおどろいたほどだった。

しかし、そのときに石元夫人は近くのその獣医師から、最近開業して評判のよい、少し離れた地域の動物病院にかかりつけを変えることにした。

家畜を多く看る医師とペットとして看てくれる医師との意識の差を感じたのだ。
痛みに耐えさせるよりも、痛みの少ない処置をしてほしかったのだ。
ハナは懸命にこらえたし、その後良くなったのだが、ずっとあとになってこのときの痛みに対する恐怖心が彼女に植え付けられてしまったことを思い知る時がやってこようなどと、思いも寄らなかった。

痛みというのは心身共に大きなダメージが残るのも、犬も人も同じなのかもしれない、と石元夫人は思っていた。

ハナは拾い犬であったが、石元家の大事な家族で、このしこり切除の手術ももう少し慎重にやってもらえれば、と感じたのだった。

そんな折に、トイプードルのチャチャの家の由紀子はもう一匹茶色の同じプードルを連れて歩いていた。

すかさず石元夫人は玄関から、歩いている由紀子に声をかけた?

「え?もう一匹増やしたの?」

「はいそうなんです、里親なんです、今!」

声をかけた石元に喜んで応える由紀子の事情をさっそく聞くことにしていた。

 ★登場人物と設定などは全て架空のものです。                                                                                            つづく


今日はこのハロウインの粘土フラワーアレンジメントの作家のご紹介させていただきます。
その6 ハナの病状_c0155326_2346050.jpg

従妹の療養室に飾りたくて、ネット販売でいただきました。
入金後すぐに丁寧なラッピングでお送りくださって、二人の療養中の方のお部屋を
楽しくしてもらいました。良心的なお値段で、優しい手作りが心を和ませてくれます。
その6 ハナの病状_c0155326_23492580.jpg

MARIGARDEN のmarimariさんの作品です。

そしてこのお花のお店は→☆
ご興味のある方は是非覗いてみてください。016.gif
その6 ハナの病状_c0155326_7153958.jpg

この顔に癒されています。9月だけのダッキーのブログは→We love Ducky

にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村





日曜日に先週来 大分具合が悪く入院中という主人の叔父を見舞うことができました。

義父の一番下の弟で、とても暖かい優しい方で、我が家の父の何度となくあった入院に際して、いつも飛んできてくださった方、父より大分若いのですが、病に倒れてしばし時が経ちました。

あちらからはまめにいらしていただいていたのに、都心に住まわせているそちらにはなかなか伺わず、父の名代でやっと・・日曜日に。

随分痩せられていたけれど、それでも穏やかなお顔に見舞いの私どもの方が癒されるようで、さすが叔父さん・・と感じ入りました。

短い時間をご家族にもお詫びして、その後、浅草の方に用事があって出向き、初めてスカイツリーを見ました。こういう風に重なっていると山の手線からは見失うのに・・そうかあ、こういう風にあるのだわ・・と
アサヒビールのビルと共に撮ってきました。
その6 ハナの病状_c0155326_00585.jpg

ブログは控え目なのですが・・つい写真を撮る自分にため息をつきました。
その6 ハナの病状_c0155326_01466.jpg

船着場には遊覧船で夕景を楽しもうとする人々が並んでいました。
その6 ハナの病状_c0155326_025473.jpg


コメントはただ今承認制にさせていただいています。
すぐにお返事できないせいです・・よろしくお願いします!

by akageno-ann | 2010-10-05 00:07 | 小説 | Trackback | Comments(4)

Commented by teamie at 2010-10-05 00:17
浅草お出かけ前のコメントうれしかったです♪
スカイツリーもずいぶん高くなりましたよね@@


今日の記事・・私もmarimariちゃんの作品をアップさせていただいたの(^^♪こっちも「リンク」しててうれしい!
可愛い作品と共に、明るく心が温かでピュアな彼女のお人柄に
実際にお会いしてみて、改めて感じるものがありました(^^♪
annさんが惚れる理由もよくわかりましたよ(#^.^#)
Commented by akageno-ann at 2010-10-05 00:34
ミンミン師匠・・さっそくありがとうございます。
このあとちょっとコメント承認制にしちゃったの・・
滑り込みに感動しました・・失礼な表現だけど・・
まだまだばたばたしていまして・・でもこの良い季節に
教えていただいたことを元に・・ちょっといろいろ頑張るつもりです!
まりまりちゃんも師匠との対面どれほど喜ばれたでしょう!
私も感動してます!
Commented by marimari at 2010-10-06 00:39 x
annさん、素敵なご紹介、驚きました。
とっても嬉しいですぅぅ~~
annさんの大切な人へのプレゼントに
私の作品をお選びいただき ほんと光栄でした。
心よりお礼申し上げます。

↑犬も人間もほんと病気は辛いですし
痛みに耐える姿をみるのも辛かったです。
柴のコロは ひどい痛みに1時間起きに大きな泣き声で
なんともいえない 可哀想で可哀想な最後の数カ月でした
Commented by akageno-ann at 2010-10-07 11:58
marimariさん、こうして貴方に作っていただいた
お花は大変優しい色合いで友人もとても喜びました。
写真は従妹の部屋に飾ったものです・・
上手に撮れてませんが、大きさも気に入ってます!
どうもありがとうございます。

うちも柴を2匹同じような最後を見送りました・・
名前
URL
削除用パスワード