人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVE no7

小説を書いています。

小説の最初はこちらから→☆

かけがえのない日本の片隅から
LIVE no.7

姉牧子は幼い頃から積極的ではきはきとものを言う実に聡明そうな子どもだった。

妹悦子はその姉にくっついていれば、何かと世話を焼いてくれるし、頼りになるので、安心して生きていた。と言ってもいいほどだ。

姉の進む道は間違いがない、と幼心に思っていたし、事実進学なども受けたところにスパッと受かって、学生時代を謳歌しているように見えた。

友人もたくさんいて、姉が高校生になった頃からは別行動になることが多く、少し寂しい思いもした。一緒にならっていたピアノはさっさとやめてしまって、ピアノに向かうことも殆ど無かった。

姉は音楽的センスは持ち合わせていると思うだが、今の環境も殆どそこからはかけ離れているようだ。夫の真一郎は体育会系で、今はゴルフに夢中になっているという。

そんなときに娘の直子が音楽も興味を持っていたことは悦子はとても嬉しく感じたのだった。

同じ血が流れている可愛い姪であることをじんわりと幸せに感じられた。

それから直子は近くの音楽教室に通わせてにもらうようになった。

そこで出会えたピアノ教師によって、確実に音楽的素質を引き出してもらえていた。

家族はごく普通の稽古事というような思いでしかいなかったのだが、直子の指導教師は彼女が音楽の道に進めるのではないのか・・と小学校の5年生の頃に強く思うようになっていた。

「直子ちゃん、貴方は音楽の学校に行きたい?」

そう聞かれて、直子はきょとんとした。

「音楽の学校って?宝塚とか?」

「宝塚のことは知っているのね・・・あそこは中学校を卒業しなくてはならないけれど、そうでなくて、この東京にある音楽大学の付属の中学校のことなの。」

「そういう学校に行くとピアノをやる時間があるの?」

「そうなのよ、音楽の授業が多いの。私はね、中学校からそういう学校にいたのでそのまま大学まで楽しく勉強できたものだから・・一度おうちのご両親とお話してみて?」

「はい、そうしてみます。音楽がたくさんある授業って嬉しいです」

直子はさっそく母親に話してみよう、と少し高揚した気持ちを抑えられない思いで帰宅した。

                              つづく→☆ 
この小説はフィクションです。
LIVE no7_c0155326_15264930.jpg

ソフトファニシングのフットスツールを置きました。moreへ

にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。







イギリスから日本に一時帰国されてフットスツールの講習会を開いてくださった
真理子サイモン先生に私も指導をうけることができました。
LIVE no7_c0155326_15304893.jpg


イギリスの素敵な生地で手作りで出来上がったスツールが部屋にあるととても嬉しいです。
これからはまた小物作りを頑張って行こうと思います。

まねきねこさんが続編を載せてくださっているので・・図々しくそちらにまたリンクさせていただきます。 まねきねこさんのブログ →☆   

明日は合唱祭で指揮をすることは結構な緊張感・・そんなことを忘れようと掃除に集中してます。
この小説は私が七年前に体験したことを元に書いています。シチュエーションは全く別のものですが、それ以来、ここまでなんだかものを片付けたり、捨てたりする力が急激になくなったのです。
しかしやっと何かに集中しようとする心が戻ってきつつあります。
そんなときに我が家へいらしてくださったお客様に気に入っていただいて、とても励みになりました。
まだニ階はがらくたで溢れていますが、少しずつ自分の思いを整理していきたいと思ってます。
小説と同時に自分の心を整理しているのも事実です。

by akageno-ann | 2010-11-13 15:20 | 小説 | Trackback | Comments(9)

Commented by chanmie526 at 2010-11-13 18:34
プチご無沙汰でした(・_・;)
見ました@@みました@@
おもてなしのレポ@@
ご夫妻のとこにも コメント書きにいきますが
「大成功」のようで 私もうれしい(#^.^#)
ミントティーや矢津田作品など
ミンミンテイストをうまく取り入れていただいて
ありがとうございました(#^.^#)

旅先でも記事のアップ 楽しみにしてたんですよ~
 今度はannさんが ご旅行かな?
Commented at 2010-11-13 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyrobin at 2010-11-14 02:48
ご自分で作られたフットスツールのあるお部屋。。。
annちゃんの喜びがとっても感じられますよ!
現在連載していらっしゃる小説を書くという作業は、annちゃんに
とって、7年間心にしまっていたものを、デトックスするようなもの
なのかな。。なんて、勝手に思ってしまいました。
お友達のご訪問は、まさに相互に喜びをもたらすものだった
ようで良かったですね。。

私が起床する頃は既に合唱祭は終っているかもしれないけれど
annちゃんのことを思っていますよ!
Commented by ann at 2010-11-14 08:30 x

ミンミン師匠おかえりなさい・・・待ってました!
はい・・少しずつ頑張ります・・クリスマスグッズを家中から探すのは掃除には最適だとわかりました・・本当にあちこちに散らばってて・・汗
これからもいろいろな刺激をいただきに伺います!
羽田行ってみまあす・・

Commented by ann at 2010-11-14 08:33 x
ロビンちゃん・・声援ありがとうございます。
ほんとたったの二曲なんだけど・・・すごく緊張!
これから行ってきまあす・・でもこういう緊張感のお陰でたまっていた仕事をやる気も出て・・不思議です
小説は自分の体験が意外に何かの役にたつこともあるようなので・・書いておこうと・・思いました。
また遊びにいらしてください。いつもありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 21:13
annさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした!きっとお仲間の皆さまと
楽しい時間を過ごされているのでしょうか!?
一生懸命練習されてきた歌を、皆様に聞いて頂くのは
とっても励みになり、楽しいでしょうね!
またお話聞かせて下さいね(*⌒∇⌒*)
Commented by CHIL at 2010-11-14 22:01 x
私は同性の兄弟がいません。
お姉ちゃん・・・妹・・・どんなものなんだろうな~と
私の知らない世界(^^)
思い巡らせながら読んでいます。

お部屋の写真、とっても素敵☆☆☆
外国のお部屋みたい(*^U^*)
Commented by ann at 2010-11-15 23:52 x
nanakoちゃん、本当に仲間の皆さん・・人生の大先輩ばかりなんですが・・私を心配して支えてくださり・・そしてよく歌ってくださったんです・・感謝・・感謝
Commented by ann at 2010-11-15 23:53 x
CHILちゃん・・そうかあ・・同性の兄弟姉妹
確かに異性の兄弟姉妹とは違うのかもしれませんね・・
また読んでくださって本当に嬉しいです!よろしく!
名前
URL
削除用パスワード