人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVE no.8

小説を書いています。

かけがえのない日本の片隅から
LIVE no.8

姉牧子とは一度だけ海外旅行を一緒にした。

嫁ぎ先の家業ともいえる印刷工場の慰安旅行でハワイに行くことになったときに、急に欠員ができたときに まだ看護学生時代の冬休み中だった悦子に誘いがかかったのだ。

悦子ははじめあまり気は進まなかったが、母から
「せっかくの機会だしなかなか行けない海外旅行なのだから行っておいで」・・
という後押しがあって、参加することにしたのだった。

5泊7日という長い海外での休暇はあとにも先にも悦子はそのハワイだけになってしまった。

牧子の方は慰安旅行という形で二年に一度主催者側の家族として それまでも韓国、タイ、インドネシア、グアムなど比較的近い外国で経験をしていた。

子供たちも行くのであるから、かなり豪勢な話だった。

そんなときの姉のはしゃぎは実家にいたときの姉のようではなくて、結婚して10年ほどが過ぎると完全に相手の家風に染まるのだな、と悦子は漠然と感じていた。

ハワイは航空会社のキャンペーン中で待遇もよく、機内も広々とした席をエコノミーなのに宛がわれたりして快適であった。

悦子は初めての海外に心は次第に融けていって、楽しみ始めた。

会社の社員たちも奥さんの妹、という悦子に親しみを持って接してくれたので、姉がその人たちとうまくいっていることもわかって、悦子は嬉しかった。

ハワイはマウイ島のリゾートホテルでスパが充実しているという優雅な場所だった。
あまりアウトドア派でない悦子はホテルの部屋のベランダでのんびりと海を見た。

ヒーリングエステも誘われて受けてみたが 夕日の見える大きな窓の前のベッドに裸で横たわって大きなコットンのタオルケットをかけられて至福の時間というものを過した。

学生の身でこんな贅沢はいけない・・と祖母に言われそうだと思ったほどだ。

しかし一生に一度なら許される経験であったと後年になって思い出すことであった。

                                つづく


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。


LIVE no.8_c0155326_1105428.jpg

羽田国際空港を覗きました。羽田はちょっと近くなった印象でした。
moreへもどうぞ・・



合唱祭を無事終えてふるさと高知に行ってきました。
父が教え子さんに招いてもらって同窓会に出席するというので、運転手をしてきました。

LIVE no.8_c0155326_1133215.jpg

仁淀川に昇る朝日は神々しかったです。

小夏庵もちょっとアップ・・今年は龍馬伝のお陰で高知も人気の観光地になりました。
来年も是非いらしてみてください・・→小夏庵へ

by akageno-ann | 2010-11-17 11:05 | 小説 | Trackback | Comments(8)

Commented by nanako-729 at 2010-11-17 19:57
annさん、こんばんは!
今週は高知に行ってらしたのですか?
ほんとにフットワークが軽くていらしゃる(*^_^*)
お疲れは出ていませんか?
今日はちょっと冷え込みましたね!
お身体、ご自愛くださいね!
Commented by ka-chan-anone at 2010-11-17 23:05
羽田の中は結構変わったのでしょうか?

高知の朝日の写真、本当に神々しいですね☆
Commented by ak-joyful at 2010-11-18 21:12 x
羽田国際空港は本当に時間が短縮できて便利になるので
うれしいですねー!
成田空港までの、あのうんざりするほど長い電車の時間がもったいなかったですからバンザイって気分です
なんでも買い物だけに行く人もいるとか。。。。
Commented by akageno-ann at 2010-11-18 22:49
nanakoちゃん、高知に1泊2日を今年も四回も
こういう帰郷の仕方に慣れすぎた・・とちょっと
省みてます・・来年は少しゆっくり四国の知らないところもみてみたいのですが・・
Commented by akageno-ann at 2010-11-18 22:50
CHILちゃん、羽田の国内線が遠くなったか?と心配したのですが、そんなこともなくて・・羽田が玄関になりました・・しかし成田も好きなので・・これで上手く均衡が保てるのか・・不安
Commented by akageno-ann at 2010-11-18 22:52
ak-joyfulさん、先日のご指導本当にありがとうございます。お忙しい中のご紹介恐縮です・・こちらも明日リンクをさせていただこうと思います。
羽田・・私もふるさとへの土産をここで買いました・・笑
Commented by snowdropcafe at 2010-11-19 08:22
おはようございます。今、小夏庵のほうも訪問させていただきました。昨日はありがとうございました。小夏庵の記事を拝見して、あの空間にご一緒できた幸せをかみ締め、そしてまた師匠の記事の行間に色々なことを感じ、やはり師匠は言葉の魔術師でいらっしゃるなーと朝から感じておりました。またの機会を楽しみにしています。
Commented by ducky2010 at 2010-11-19 10:36
え??snowdropさん・・師匠って・・まさか私?
だとしたら・・過分なすぎる言葉ですよ~~
昨日はメンバーの皆さんのお陰で本当に酔っぱらって・・くつろいでしまい・・ついつい本音トーク・・
ミンミン師匠と貴方のとの掛け合いがまた楽しくて
時間忘れました!すてきなおもてなしにもほんと寛ぎましたね・・・またお会いできますように・・
名前
URL
削除用パスワード