人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなしてやるしかない

かけがえのない日本の片隅から
「このかけがえのない日本の片隅から」というブログをたててから4年がたつでしょうか・・このタイトルは私のライフワークにしたくて、以前からエッセーを書き綴っていました。
インドに住んでいた頃、この小さな島国なのに一生懸命発展させようと頑張る日本の姿に感動することが多かったのです。(SOGOODS.NETの地図を拝借しました)

みんなしてやるしかない_c0155326_75115100.jpg

058.gifみんなしてやるしかない

日本は桜の開花があったようです。これから桜前線北上していきます。

朝のニュース番組で 被災地の大工さんが廃材などを使ってお風呂を・・たった10日のうちに、もうそこまで行動されている私と同年代の大工さんの姿に、感服します。

そして彼の優しい東北弁で

「風呂は最高!そして、これからみんなしてやるしかない」

みんなして・・・みんなで・・よりもっと強い協力しようという呼びかけを感じます。

希望の桜を北上させるように 復興の思いを共に・・・しかしまだたくさんの余震もあります。

震災への注意して準備する心を常に持ち続けて行きましょう。

あのニュージーランドの地震災害から1ヶ月・・その中にこのような震災に日本が遭うとは・・・

命を落とされた方たち 行方不明の方たちへの思いを強くして生きていきたい・・・・

先ずは東北の桜が咲く頃までに、少しでも多くの笑顔を・・
市民励ます臨時ラジオ宮古さいがいエフエムが立ち上がりました。↓
生活を支えていく様々なニュースを流してくれるでしょう062.gif
みんなしてやるしかない_c0155326_814913.jpg


岩手日報の記事を載せています。
           小夏庵にも→☆

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
応援ポチをお願いします

by akageno-ann | 2011-03-23 07:57 | エッセ- | Trackback | Comments(4)

Commented by kinnnikumans at 2011-03-23 09:17
annさんおはようございます^^
わぁ、、、ほんと、お風呂はさいこう・・・
大工さんだからできる温かい応援ですね。
心も体もあたたまりますね。
色んな形があるけれど、この気持ちが途切れないように
みんなで、上手に応援を継続したいですね!
うちのパパは地盤関係の仕事なので、、
もう少し先になると思いますが
お手伝いに行く事になると思います。
震災には関係なく、、以前仙台で現場仕事をしていました。
こうして考えると私達は夫婦でも応援の仕方が違うのですよね。
色んな人が色んなアイデアや技術を出し合って
1日1日、前進していきたいですね!また意味不明になっちゃった(@@
Commented by CHIL at 2011-03-23 22:03 x
みんなで、やっていこう。
みんなが、自分のできることを。
みんなを、励ましあいながら。

もうすぐ2週間、ここからです、震災の恐ろしさは。
心が折れそうになる人も増えるでしょう。
みんなで支えあいたいですね!
Commented by chanmie526 at 2011-03-23 23:12
みんながやれることをやっていく~~
 そんなあたりまえのことさえ大変な被災者が
立ち上がってる!!
しかも笑顔で@@

余震なんかに負けないで がんばらなくては!
強い心を持った私が 負けてちゃ いけないって
ここに立ち寄り いつもの思いを新たにするよ~~
Commented by eikocampbell at 2011-03-24 11:42
はじめまして。エイコです。私のブログにコメントをありがとうございました。毎日情報を更新してannさん立派だなあと思います。
被災地の方が少しずつ立ち上がって行く姿には心を打たれます。
震災があった後の数日は私も意気消沈していましたが、FM富山のDJが松山千春さんの言った言葉をリスナーに伝えていて、その言葉を聞いて元気がでました。ご存知かもしれませんが書いておいてもいいでしょうか。
「知恵のあるやつは知恵を出せ、力のあるやつは力を出せ、金のあるやつは金を出せ、なんにも出すものがないやつは元気をだせ」
まったくこのとおりだと思います。
私も自分のできることをがんばってやりたいと思います。
annさんもブログでの活動がんばってください。
名前
URL
削除用パスワード