人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育 ひたむきさ・・・

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!

佐々木 則夫 / 講談社



今日は初めての人間ドックだった。
以前から勧められてはいたが、何か悪いところが見つかって、入院なんて言うのは困るな、という消極さで、見送っていたが・・今回は強く勧められて・・

時間がかかるので本を一冊持っていきました。最近買った 佐々木監督著の「なでしこ力」
選んでよかった。今回の世界一の快挙の由来がわかった。

私は宮間選手の女性版仕事師のような活躍ぶりにすっかり魅了されていたが、
そのわけもわかった。

海堀選手のゴールキーパーとしての活躍の裏にある 山郷選手の涙と支援・・
お涙頂戴の逸話でなく、深く監督としての辛さが伝わってきた。

人ぞれぞれ その時の背景の違いによって立ち止まる箇所は違うと思うが、私には

「彼女たちのひたむきさは勝つ自信があったからだ」という一文だった。

年を取るとひたむきさがなくなる・・とは先月地域の人に言われた言葉。

その時はなんだか自分がやけに若造に見えてうれしいとは思わなかったのだが、

「あなたの仕事ぶりはひたむきさがある・・」という言葉。

私は何に自信があるわけではないが、頭で考える前にやれることは行動する・・という主義だ。

小さいころからそう生きてきたので、正直せっかちで、早とちりも多い。

大人になるにつれて少し経験が役立つが、それでもなんでも先ずやってしまう・・

今回の地域のことは考えると面倒なことも多く、一つ一つのことにこだわる方の考えも納得できた。

だが、相談されたら次の瞬間は「はい!私やります・・」という返事。

それを見て家族や親しいものは やりすぎだ・・との評もあるが・・誰かがやれば済むことを拒んでる暇はなかった。

ましてや大した仕事でなくて、ちょっとめんどうだったりすることを人に頼むなどできない・・

なぜならほとんどが私より先輩の主婦が多いから。

しかし・・この佐々木監督の言葉を聞いて・・「私にもやっていくうちに人との心がつながってくる・・という自信」はあったように思った。

いろいろなことがあり・・きつい時もあったが、少なくとも4月発足の時より・・今は新しく出会った人との心がつながった・・

そのひたむきさはTEAMIEのミンミン師匠に大変感じています。
人のために・・自分のために  世の中のためにひたむきに動く師匠・・

私よりだいぶお若いが、学ぶことが多くて出会いに感謝します。

人間ドックの終わりは・・医師との面談があり、簡単な会席弁当が出される。
老育 ひたむきさ・・・_c0155326_1484830.jpg

幸い従妹の主治医の女医さんで、お顔を見るなりほっとしたのは、やはり緊張していたのだろう・・

年齢なりの注意点と腎臓結石が見つかったが・・まずまず・・の結果。

三時間ほどの中で・・まだまだひたむきに生きて行こう・・と思えた人間ドック入りだった。

そしてこの方のひたむきな日本への思いにも感動しています↓

電気もガスも使わない しあわせレシピ―あえるだけ、のせるだけ簡単メニュー117

いっちゃん / 主婦の友社



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

小夏庵へも・・→☆

by akageno-ann | 2011-09-01 14:07 | エッセ- | Trackback | Comments(12)

Commented by urushi-yoshiko at 2011-09-01 19:46
annさん、人間ドックお疲れさまでした。
先日初めてお会いした時に、おそれながら同じにおいのする方だな〜!!と思っていました。
やっぱり...
私も考えるよりまず行動派、誰かにお願いするなら自分でやってしまうんです。
でも最近思うんです。自分から電波を出していると必ずそれをキャッチしてくれる人があらわれる。
空回りすることはあってもいいじゃない!!ってね。
私はまだ怖くて人間ドックには行けません...(笑)
Commented by nanako-729 at 2011-09-01 23:14
annさん、こんばんは!
人間ドッグお疲れ様でした!
私たちの年齢になるとどこか悪いとこが
見つかっても仕方ないと思いながらも
結果がわかるまでドキドキしますよね!

ミンミン先生とannさん、二人の行動力や気配りは
見習いたいと思うことばかりです!
素敵な出会いに感謝(*^。^*)

Commented by snowdropcafe at 2011-09-02 08:11
annさん、人間ドック、お疲れ様でした。
私も年に一度、受診するのですが、不摂生している日常を反省する機会になってます。
私も考える前に行動する派、行動しないで後悔することより、行動して反省、後悔する方を選びます。そんな私もこうしてannさんと繋がったご縁、ミンミンさんはじめとする皆さんのパワーを感謝の気持ちでいつも受け止めています。
Commented by ann at 2011-09-02 11:00 x
恐れながらは 老舗の女将さんと初対面の私のほうです・・^^でもとっても気さくで・・お若くて・・・またまた私のお手本になる人との出会いに感謝!
同じ匂いという言葉にもうれしさを持ちました。
Commented by ann at 2011-09-02 11:02 x
nanakoちゃん・・こうしてネットを通じてつながったところに何か思いの中で共通項があると・・本当にうれしくて・・年を重ねつつも元気に進まなくては・・と思いました。
Commented by ann at 2011-09-02 11:03 x
snowdropさん、本当にあなたの行動力はミンミン師匠と同じですし、その才能も素晴らしい・・まぶしさを感じつつ・・憧れます!これからもどうぞよろしくね!
Commented at 2011-09-02 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2011-09-02 23:33 x
annさん、ご無理はしないよう
どうぞ どうぞお体大切になさってくださいねッ
大切なお体ですから☆

私もミンミン先生、あんさんもブロガーさん達の1歩2歩も
進んだ行動力、優しさに感動です。
自分もそうでありたいなって思いました。

あんさん、素敵な週末を~~♪
Commented by akageno-ann at 2011-09-03 01:08
鍵さま・・書かせていただいて
そうなんだ・・と納得してます・・
これからもどうぞよろしく!
Commented by akageno-ann at 2011-09-03 01:11
まりまりちゃん・・大丈夫ですよ・・我が家はみんな
石持ちです・・大きくならないでほしいけど・・予防は
ないのですって・・ただ痛みが出るかもしれないので
痛み止めを持って冷静に判断するという覚悟を持つように教えていただきました・・人間ドックは必要だと
感じました・・
台風ですね・・気を付けて過ごしましょう・・
Commented by flyrobin at 2011-09-04 20:40 x
頭で考えるより先に行動するというのは
己の心に忠実だということなのでしょうね。
自分の直感や心に従って生きると、喜びも
これまた大きいような気がします。
Commented by ann at 2011-09-05 22:24 x
ロビンさん・・コメントありがとうございます!
忠実ということばをいただいて・・そうありたい・・と
思っている自分にも気づきました・・
画策なくやっていきたいんですね!^^
名前
URL
削除用パスワード