人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育 思い出の旅をたどりつつ

かつてマイセンの工房を訪ねた時の写真です。↓
老育 思い出の旅をたどりつつ_c0155326_23232044.gif

ブログの友人 tutoさんが素晴らしいドイツの旅実況中継をされていて
この週末を夫婦で楽しませていただいてます。

いらっしゃる前に 私たちがかつてドイツに行った話を覚えていてくださって
このブログに家探しにいらしてくださったって・・奥様が楽しいコメントを・・
20年も前でまだパソコンをやってなかったので・・アルバムに写真たちが・・
老育 思い出の旅をたどりつつ_c0155326_23252144.gif

バッハゆかりのセントトーマス教会ではクリスマスオラトリオのオルガンの練習中でした。

でもふと10年前の旧東ドイツの旅の写真がころがっていたので懐かしくて
アップしてみました。

ドイツは整然としてしていて温かい歴史に包まれていると感じて何度かに分けて
旅しました。また行きたいけれど・・なかなか・・

この老育という私のエッセーに書かせていただくのは・・旅の思い出をつづるのも
良い心の糧になりそうだから・・
老育 思い出の旅をたどりつつ_c0155326_23335314.gif

ドイツ料理はおいしくない・・と聞いていたけど・・牛肉のカツレツなどなかなかおいしかったです。ジュースよりビールが安いのもご機嫌・・
今日も実家で父との会話に詰まると、かつて行った外国や日本の旅の話が救ってくれます。

ドイツは父も気に入っていたのです。
日本人に対する親近感を持っている人々も多く・・
老育 思い出の旅をたどりつつ_c0155326_2329278.gif

ベルリンでは戦争の傷跡の建物の前にもクリスマスの市が立っていて・・そのイルミネーションが妖しく光っていました。

かつて戦時中には同盟国だったということも大きいのですよね・・・
ドイツ語はできなくても、親切なドイツ人はこちらを理解しようといろいろな力を貸してくれます。

tutoさんのブログはこちらです。→☆
tutoさん、便乗して記事にリンクさせていただきました。
素晴らしいご旅行の記事を楽しみにしています。
小夏庵にもよっていただけたら嬉しいです。 →☆

電気もガスも使わない しあわせレシピ―あえるだけ、のせるだけ簡単メニュー117

いっちゃん / 主婦の友社



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

by akageno-ann | 2011-10-02 23:43 | エッセ- | Trackback | Comments(6)

Commented by chanmie526 at 2011-10-03 00:02
私もtutoさんのところで 懐かしいドイツの
思い出にひたってて・・今日の「ローテンブルグ」も
良かったですね!

annさんの画像も細かいとこまで じっくり見てます@@

ベルリンには行きたくても なかなかご縁がなくて
3年前にキャンセルして以来行っていないんです・・
annさんは旧東ドイツ時代に行かれたのですね(*^_^*)

旅のお話は「老若男女」を問わず 話題として
とっても「栄養価の高い」ビタミン剤のような・・?
お父さまとの会話での「潤滑油」にもなりますよね?
Commented by akageno-ann at 2011-10-03 00:18
あら・・はや!師匠!!
感動のtutoさんの実況中継は友人にも知らせたくて・・
ね・・旧東ドイツも良かったです・・
若返りの水だと思います・・旅の思い出は・・
Commented by elliottyy at 2011-10-03 17:38
とっても素敵なお写真を見せてくださってありがとう。
思い出っていいな~^^としみじみです。
旅の思い出をつづるのも
良い心の糧になりそうだから・・って言葉がとっても胸に響きます^^
ありがとう^^
Commented by fran at 2011-10-03 20:34 x
こんばんわ! annちゃん!

旅は心の財産ですよね。
形に残ってなくても、いつでも心の引き出しから
取り出して楽しめる。

ミンミン師匠もannちゃんも、あちこち旅されているのね
羨ましいです。

私は飛ぶ物が怖いので陸続きならどこへでもいくのですが・・・・(汗)
おかげで仕事で一ヶ月滞在したシンガポールと
イギリス、フランス、イタリア、スイスをほんのちょっとだけ(笑)

でも、年齢によってその土地その土地の感じ方が違うのでしょうね。
お買い物に夢中で景色なんか見てなかった頃もあったしなぁ~^^;
Commented by akageno-ann at 2011-10-04 07:55
いっちゃん・・旅と食事・・心の糧は本当にこのブログを通してもたくさんあって、温かいコメントにも癒されてます。ありがとう!
Commented by akageno-ann at 2011-10-04 07:56
franちゃん・・ご主人のご旅行にあなたも同行していらっしゃるように思えてしかたありません・・
おかげさまでとても楽しんでいます。
私もどこもちょこっとだけ・・インド以外はね・・^^
名前
URL
削除用パスワード