人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育  梅の花の開花・・

老育  梅の花の開花・・_c0155326_21512083.jpg

うちの梅の開花は遅れているけれど、確実に咲きそうです。
梅祭りもいつもより寂しげな青梅の梅林・・
来週中にちょっと見に行ってみたいな・・・今日の梅の花は三分咲きとか→☆
この青梅はこの入間に移り住んで、車の免許をとって一人運転の練習によく行った街です。

  2月の吉川英治記念館の庭の椎の木
老育  梅の花の開花・・_c0155326_2355495.jpg

 祖父も父も吉川英治氏の作品が大好きだったから、かつて吉野梅郷の記念館を案内しました。
祖父はそのときによった 青梅の造り酒屋 沢乃井の豆腐屋 ままごと屋に立ち寄ったとき
一句作って仲居さんに渡していました。
あのころのままごとやは木造の京都の床のように多摩川に張り出した広間で
可愛い豆腐料理を美味しい沢乃井のお酒と一緒にいただけました。

仲居さんの優しい接待に対する感謝の気持ちだったのでしょう。
あれが私と祖父の東京での最後の時間になった・・と あとで気づいたことでした。

その句がどんな句だったのか、聞きもしなかった情けない孫ですが。

笹の穂に 降りつつきゆる 春の雪
亡き祖父の住まいの横に小さな碑を俳句のお仲間が建ててくださいました。
そこに刻まれる、祖父の文字が好きでした。
これから花の季節はそんなさまざまな懐かしい思い出が思い出されます。

またちょっと旅に出たいのですが・・ここのところままなりません・・
近場にちょっと車を走らせましょう・・

小夏庵にもお立ち寄りください →☆

by akageno-ann | 2012-03-20 23:14 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

Commented by nanako-729 at 2012-03-21 00:07
こんばんは!
梅のつぼみも大分膨らみましたね!
おうちで梅見が出来るなんて最高です!
いい香りしますよね~♪

私は日曜日に近場へ…梅満開でしたヾ(〃^∇^)ノ
春のお花が次々と咲いてくるので楽しみです!
Commented by chanmie526 at 2012-03-21 00:13
お祖父さまの五七五に詠まれた句・・・
この短い言葉に春の雪のはかなさやら
いろんなことが凝縮されていて さすがですね~
 その「文字」も見せていただい気持ちになりました。
今年は梅の満開も遅く 桜も どうやら例年より遅いようで・・

ホント どこかに また「春の旅」でもしたいものですね(#^.^#)
Commented by fran at 2012-03-21 01:19 x
青梅は来週満開かな?

いいですね、梅は上品です!

私は「紅梅苑」の栗おこわ膳が大好物です(笑)

紅梅苑と言えば鴛鴦梅ですよね~「夫婦梅」を見に行きたくなりました!!




あ、鴛鴦は「おしどり」とも読むんだって!
Commented by ann at 2012-03-21 07:51 x
nanakoさん、そちらは温かいから早いわね・・お花が・・
ここ青梅はかなり気温が低いのです。いつか五日市まで
いらしていただきましたが・・その方向に近いです・・・
是非一度いらしてほしいな・・
Commented by ann at 2012-03-21 07:52 x
ミンミン先生・・TEAMIEの春は素晴らしいです。
そしてこちらに小旅行・・いかがですか?
この紅梅饅頭もおすすめです・・
私の大好きな場所がたくさんあります・・
Commented by ann at 2012-03-21 07:53 x
franちゃん・・そうそう私も栗おこわ そして柚子籠のファンなの・・さすがこちらにも詳しいのね・・
五日市ご一緒したことを今懐かしく思い出してます・・
またこの辺りもいいわね。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-21 10:12
輪島は今朝も雪が少し積もっていました(-_-;)
春は遠いです。
昨日、毎年今の季節だったら梅や彼岸桜が綺麗なお寺に行ってみたのですが、そんな気配は全くなく寂しかったです。
早く暖かくならないかな〜
おじいさま、なんと風流なかた!!
素敵な言葉がぱぱぱと出てくるって良いな〜
私は、どんどん言葉が出てこなくなってます(爆)
Commented by mahos-table at 2012-03-22 06:32
季節を感じる心の余裕が
なかなかない今日この頃。。。。
ふっくらと膨らんだつぼみの写真に心が和みました。
春=花粉症しかない最近の私に
春をお知らせしてくださりありがとうございます!
私も旅に出たいなぁ。
Commented by ann at 2012-03-23 23:30 x
yoshikoさん・・今日も関東・・寒い雨・・お水取りのころは
また冷える・・とはいえ・・梅が咲きません・・
かたい蕾なのです・・祖父もこんなときはどんな句を・・と
考えてみたけど・・私 まったく不調法・・涙
Commented by ann at 2012-03-23 23:34 x
mahoさん、花粉症は今年はちょっときつい気候ですね・・
今日の雨はほっとします・・私は花粉症が治った・・という
経歴の持ち主なの・・ちょっと最近も危ない感じは
あるけど・・大丈夫・・と強気で・・
でもお仕事で忙しいあなた・・お大事にね・・
旅したいですね~~
名前
URL
削除用パスワード