人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育  ことぶき会??

私の住む地域の老人会はことぶき会という名称をもっています。
会員資格は同じ地区に住む60歳以上の男女・・

主人はもう来年はいれます。016.gif
今までは・・まったく別世界・・と思っていましたが・・
先日の紅茶教室の最後の方でデメルのチョコレートの小菓子が出たころ・・その中のお一人からお電話をいただきました。
老育  ことぶき会??_c0155326_23584794.jpg


「お忙しい中にお電話申し訳ありません・・実は。。」
と、前日の市報配布時に回しそこなった書類をどうしようか?という
83歳の男性からでした・・その方は大変真面目にこの地域の仕事と ことぶき会の
ゲートボールの会長さんをしてくださってます。

聞けば、昨年春に脳梗塞で一度倒れられたのですが、幸いにも軽い症状でその後少し歩行が困難だったけれど・・薬にばかり頼っているのではなく、太陽に当たりながら運動をしなくてはいけない・・と考え・・またゲートボールに復活したという方でした。

4月の初対面のときの自己紹介でその話をされたときに・・・なんと謙虚で愛せるご老人か・・と思ったのですが・・その後のお仕事はかつての若かりし頃の事務系の高度なことを扱っていらした・・と推察できるほどでした。

とにかく・・私が受ける電話の中で・・この方ほど謙虚な物言いをされる方はないのですが・・

だからつい私もできることは早く解決してさしあげたくなってしまうのです・・

老育  ことぶき会??_c0155326_04791.jpg


私がついそわそわしてしまうので・・・皆さんに冷やかされて見送られましたが・・
そんないきさつなんですよ・・

そして今日はゲートボールの日で・・またまた教えていただきました。
そういえば・・日本の都市の中にはゲートボールを中学校体育の必修にしているところもあるようで・・・なかなか奥深い話もあります。

紅茶教室とゲートボール・・このなんともミスマッチな感じの二語は実に多くの共通点を持っています。

いよいよ私もことぶき会のプレスクールに入会中です・・笑

老育  ことぶき会??_c0155326_08368.jpg


紅茶の旅はクロアチアでした・・行きたい都市がまた増えてしまいました。

by akageno-ann | 2012-09-19 00:08 | エッセ- | Trackback | Comments(17)

Commented at 2012-09-19 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-09-19 09:34
annさん、おはようございます!
デメルのチョコレート菓子可愛いですね!
どれにしようか迷ってしまいます~笑

ゲートボール簡単そうに見えるけど意外と難しいですよね!
とんでもない方向にボールがいった時は笑うしかないです~ヾ(^-^;)
Commented at 2012-09-19 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by priya at 2012-09-19 17:14 x
annさん、そして83歳のゲートボールの会長さんのように
いくつになっても謙虚な気持ちでいたいです。

クロアチア、とても素敵なところですよね。
でも紅茶と関連があるとは知りませんでした。
世界は広い!
Commented by sorade-su at 2012-09-20 08:17
今回の紅茶レッスンは、ちょっと行けそうになく、残念です。
クロアチアは、全くのノーマーク、未知の世界・・・。
ステキな場所、またまた発見ですね。

義両親も父も地区の敬老会へ行ってきたようです。
こちらでは70歳からなんですよ。
わが町の最年長は、110歳のおばあちゃん。
今年100歳になられる方は、100人以上いらっしゃいます。
うちのおばあちゃんは、まだまだひよっこです(笑)
Commented by aki at 2012-09-20 10:46 x
姉さんおはよ~!すっごい美味しそうなチョコレートとクロアチアの旅。。朝からうっとりしちゃった~!!
Commented by もみの木ちえ at 2012-09-20 19:38 x
コメントに残してくださったリンクを押すと、こちらのブログの方へ辿り着きました。最初は、「あれ?ブログ名が変わったのかな?!」ってびっくりしたけど、コッチはコッチは、また一つのブログなんですね!
・・・出遅れてしまった、申し訳ございません・・・

ことぶき会、いいですねぇ~
幾つになっても、元気に楽しく身体を動かしていけるってことは、ほんと素晴らしいことだと思います!

私も将来は、そうゆう会に入って、みんなとワイワイと賑やかに過ごしながら、人生を楽しんでいきたいなぁ~

annさんも、プレスクールで、ますます素敵な時間をお過ごしくださいませ~☆
Commented by fran at 2012-09-20 22:53 x
レッスンの最中にお電話が入って、いそいそと出られたら・・・
それは・・・・冷やかされますよ!!(●^o^●)

デメルのお菓子は可愛いですね~
そう言えば、デメルのザッハトルテをannちゃんがお教室に差し入れしてくださったのは

ウィーンのクリスマスのことでしたね!
もう2年になるね(^^♪
Commented at 2012-09-20 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-21 22:38
ま〜60才で老人会なんて早すぎる〜!!
輪島では80才にならないと敬老会のご招待は来ないし、お年寄りが多い地区は85才からなんですよ・・・
義母は敬老会のお葉書が来ただけでも悔しい・・・なんていってます。(@_@)
自分はまだまだ老人だと言う意識はないようです。
私も昨日↑のレッスンいってきました(^_^)
Commented by ann at 2012-09-24 03:10 x
nanakoさん・・デメルのお菓子可愛いし美味しくて
びっくり・・お相伴できてラッキーでした@@
ゲートボールをされたことあるのね?
面白くてこちらもびっくり@@
Commented by ann at 2012-09-24 03:11 x
priyaさん・・クロアチアの魅力満載でした・・
今度一度この紅茶教室いかがですか?
謙虚・・これにつきるな・・と
感じる私です・・すごく最近反省・・
Commented by ann at 2012-09-24 03:13 x
soraちゃん・・またご一緒したいです・・
そして・・そうよね~~70歳から・・
この辺も考えないといけないかもね・・
でも80代の方と知り合えて、その生き方に
学ばせていただいてるので・・
、間もなく入れていただこうと思ってるの・^^
Commented by ann at 2012-09-24 03:14 x
akiちゃん・・覗いてくれてありがとう・・
ね・・いつかきっとね・・
Commented by ann at 2012-09-24 03:15 x
ちえちゃん・・こちらをお知らせしないで失礼しました・・こちらのブログが最初だったの・・
なんとなく両方続けてこられたのも皆さんのお蔭
どうぞよろしく・・スエーデンにもいろいろなクラブや
人々の集いがあり・・いつも憧れてます。
プレスクール・・って楽しいです^^
Commented by ann at 2012-09-24 03:17 x
franちゃん・・そうそう・・デメル・・いつもこちらで習うは・・今回はまた素敵な方からの差し入れで・・
ラッキーでした。
もう少し近いといいのだけど・・私にとっては異次元の素敵な時間になってますから
またいつかご一緒させてね・・
Commented by ann at 2012-09-24 03:18 x
よしこさん・・85から・・というのもまた
すばらしい・・そこからいろいろ活躍されるのね?
こちらは70代の皆さんが中心にそれはいろいろ活躍中・・私はひよっこなんですよ・・
ちょっと一番若い・・っていうのも楽しくて・・
名前
URL
削除用パスワード