人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育  万人に受けるカレーライス

今日は突然従妹の両親が療養中の彼女を見舞いに土佐から一番機で到着した。
「台風で揺れやせんかった?」

「大丈夫、ゆれざったよ・・」

土佐弁が大好きな私は叔母たちがくると土佐弁になる。

叔父はだいぶ年をとって、すぐに帰ることばかりいうのだけれど、朝一の飛行機では到着するだけで疲労困憊なのだろう。

そこでちょっと最近できたカレー屋さんで一服することにした。
幸いにも従妹の療養先のすぐ近くだったので・・

淡路島カレー   初めて聞くカレー屋さんの名前 HPを覗くと なんと銀座や日本橋にも同時オープン・・それが、なぜここに?というような場所にできた。HPはこちら⇒☆☆
老育  万人に受けるカレーライス_c0155326_0195932.jpg

お店の写真をいただきました。

旅の疲れのあとのカレーはまた格別に癒しがあるらしい・・叔父も叔母もそして同行してくれた彼らの孫も喜んで食べてくれた。

久しぶりの両親の来訪に従妹も大いに元気をもらって・・秋の日のひと時を楽しんだ。

叔父も娘のベッドで少し仮眠し、疲れが取れたらしい。
再び若い孫に引率してもらって、池袋に・・

私の母との再会も楽しんだらしい・・2日だけの短い滞在だけれど、有意義な時間を過ごしてくれたらうれしい。

周りがどんどん年をとるのはちょっと寂しさもあるけれど・・そこに若い人が入ってくれると本当に有難い。

その若き孫は今役者修行と神官の勉強に励んでいる。
いろいろ不安のある日本だけれど、今を楽しんでやりたいことをしっかりやってほしいな・・

私はまた土佐に帰りたくなった。仁淀川を見に行きたくなった。

老育  万人に受けるカレーライス_c0155326_0324247.jpg

by akageno-ann | 2012-09-28 00:32 | エッセ- | Trackback | Comments(16)

Commented by nanako-729 at 2012-09-28 06:53
annさん、おはようございます!
土佐からお客様、故郷を感じる懐かしいひと時でしたね!
離れているからよけい想いは募りますね…

カレー美味しそう~トッピングありが嬉しい♪
今日のお昼はカレーにしますヾ(〃^∇^)ノ
レトルトだけど~笑
Commented by fuwari funwari at 2012-09-28 20:27 x
annさん、こんばんは♪

故郷からのお客様は郷愁をそそりますよね。
ほんと大好きな方言の中にいると、殻を割って素の自分が洗われたように心地いいし。。
皆さんに喜んで貰って、annさんも嬉しくって、なんだかわたしも嬉しい(*^_^*)ふしぎですね、人が嬉しいと自分まで嬉しいって(#^.^#)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-28 23:04
淡路島のタマネギって切っても涙が出ないんですって・・・
こちらのカレー食べてみたいです。
懐かしい人たちに会ったら、お国言葉が出るのよ〜くわかります。
イケメンの彼・・・どんどん売れっ子ちゃんになっていらっしゃるようで嬉しいで〜す!!
Commented at 2012-09-28 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-29 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-29 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-30 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-09-30 09:39
「淡路島カレー」って初めて聞きました@@
こうして ブログをしていると
全国いえ 世界各地の食べものなども知れて
お勉強になりますね~
 annさんのPRで きっとお客さんも
増えてお店の方々も喜んでいらっしゃるのでは?
Commented by tuto at 2012-09-30 14:09 x
美味しそうなカレーですね!
淡路島だからきっと新鮮な海の幸が
いっぱい入っているんでしょうね。
写真を拝見しているうちに私もいただきたく
なってしまいました〜
Commented by fran at 2012-09-30 23:19 x
淡路島と言うと、たまねぎと鳴門金時が反射的に浮かんでくるけど

淡路島カレーもあるのね!
玉葱が特産だからきっと美味しいのでしょう♪

二度車で行った事があります。
明石海峡大橋を渡って! 綺麗でした。
思い出しちゃった(●^o^●)
Commented by akageno-ann at 2012-10-02 06:48
nanakoちゃん・・玉ねぎが大好きなので・・このカレーは
故郷の近くという思いもあり・・病み付きになりそうです。
Commented by akageno-ann at 2012-10-02 06:49
fuwariちゃん・・方言の生活をしたくなるのも
年をとって帰巣本能が強くなったからかも・・
一緒にそれを感じてもらえたらうれしいな・・
Commented by akageno-ann at 2012-10-02 06:50
yoshikoさん・・いつも甥への声援本当にありがとうございます。
そうかこれが涙の出ない玉ねぎなのね・・いいな・・私
大好きでいつも涙ぐみつつ切ってるわ・・このたまねぎ
取り寄せたいな・・
Commented by akageno-ann at 2012-10-02 07:01
ミンミン先生・・やはりこういう僻地にできると
続いてほしさに必死になり・・笑 もう何度も
行ってしまってます・・がおいしいです・・
Commented by akageno-ann at 2012-10-02 07:01
tutoさん・・どうぞお仕事場のそばにもありそうなので
ぜひお試しを・・びっくりな美味しさで安いです。
Commented by akageno-ann at 2012-10-02 07:02
franちゃん・・そうなのよ~~明石大橋・・あそこを渡ると
淡路島に寄りたくなるけど・・なかなかね・・
是非とも一度コストコついでにいかが?
名前
URL
削除用パスワード