人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育   懐かしい友からの土産物

老育   懐かしい友からの土産物_c0155326_20193033.jpg

主人の高校時代の親友が突然訪ねてくれました。
もちろん電話をくれました・・我が家は最低三時間前には連絡ください・・と言ってますので
前日の連絡はとても有難かったです!016.gif
世界中を営業マンとして飛び回っている、本当にカッコイイ友人でインドにも立ち寄ると私たちを思い出してくれるようです。
20数年前のデリーとは彼の話してくれる今のデリーとはずいぶん違うようですが・・当時と変わらない出張者や日本人会御用達のMittalという紅茶屋のダージリンティとチキンカレーのペースト・・それにとてもカジュアルなカミュ・・これはもちろん免税店・・外国のお土産話は尽きない楽しさと興味が湧きますね・・

南極以外の全大陸を制覇している彼が一番奨めてくださるのは・・なんとロシアのサンクトペテルブルク・・かつて欧州への飛行機の中から星のように光る街を上空から見下ろしたことだけある魅惑の都市!そう・・その都市はTEAMIEでもレクチャーを受けたことがありました。★★★
ささやかな、でも心を込めておもてなしをしたつもりの食卓で・・時間はあっという間に過ぎて行きます。
老育   懐かしい友からの土産物_c0155326_20453969.jpg

学生時代の友人はああという間に時の隔てをなくすることができるんですね・・
それぞれに苦労はしていても・・なんだか楽しそう・・
私もついつい饒舌に・・笑
またこうして笑いあって飲む時間がありますように・・と心より願い
思い立って遠方より駆けつけてくださった主人の旧友に深謝します001.gif
主人が大変出不精である・・と言うところに原因はあるのですが・・
老育   懐かしい友からの土産物_c0155326_20483941.jpg

見果てぬ夢に向かってまた歩き出しそうです・・

by akageno-ann | 2012-11-14 20:51 | エッセ- | Trackback | Comments(5)

Commented at 2012-11-14 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-11-15 08:49
ご主人さまの旧友様を心尽くしのおもてなし・・。
漆器やガラスの活用がテーブルを華やかにしていて
「非日常感」がお客様にも伝わって、
楽しい会話が聞こえてきそうですね(#^.^#)

海外の話も昔の話も尽きない秋の夜長ですよね?

「サンクトぺテルブルグ」のリンク ありがとうございます。
ここは 私も名前の響きから 憧れの地でしたが、
「ダイナミックなヨーロッパ」を再現したような運河のある美しい街。
 ぜひ、そのお話の「お仲間」にいれていただきたかったです!
Commented by fuwari funwari at 2012-11-16 20:46 x
annさん、こんばんは♪

いいですねー、同じ記憶、共有できる話題を持つご友人との宴は。
海外を渡り歩くお仕事の方にとって、家庭の味は格別のご馳走ですよね。
お持て成しの家庭料理は心を籠めないとなかなか箸も進みませんものね。
きっとお腹もお気持ちもいっぱいにしてご帰宅された事でしょう。

minminさんのサイトの記事、写真も素晴らしかったー♪
なかなか伺えなくって残念です;;
Commented by ann at 2012-11-17 08:09 x
ミンミン先生・・サンクトペテルブルクの魅力は聞いているだけでも伝わってきましたが、そちらのお写真を拝見して本当に目を見張りました。世界中を歩いた人が気に入った街というのはまた新たな魅力が湧きます。
Commented by aki at 2012-11-20 22:06 x
素敵なお友達と素敵なおもてなしと素敵な時間を過ごして・・本当に素敵だーー!ブログを読んでるだけでも世界を知った気分に・・初めて聞いた都市に興味津津です♪
名前
URL
削除用パスワード