人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今できることを

熊本大分の被災地の様子を映像で拝見していても、日本人の頑張るひたむきな姿に感動します。

そして今回の地震のまた「想定外」という言葉を聞いても いつ何時どこで災害に出あってしまうかを
考えておこうと思います。

まず自宅での被災の場合  小物など棚には できる限り飾っておくことが必要だと思います。
自宅の地震感知で最初に音がするのはグラスたち
そのことで一瞬でも危険なものから遠ざかれたら・・と思います。
今できることを_c0155326_13104427.jpg

このグラスラックはネットで買いましたが インテリア兼のストック場所として大変便利
そして地震は細かにグラスの音がして最初に知らせてくれます。

生き物たちも動きが活発になります。特に我が家は亀が動きが活発になるように思います。
今できることを_c0155326_13195984.jpg


小さな物音にも少し注意深くしていこうと思います。
雲の形を言う方もあります。
自然現象に敏感になることも大事かと思います。

地震の収まることを祈りつつ 日々を変わりなく過ごすことだんだんとしんどくなってきています。
被災地の皆さんに少しでも役に立てることはネット上でもずいぶんあるようなので
少しずつ協力していきます。

by akageno-ann | 2016-04-19 13:23 | 地震 | Trackback | Comments(1)

Commented by fuwari funwari at 2016-04-19 23:00 x
annさん、こんばんは。
第一報から4日、これほどまで大きな被害になるとは思ってもいませんでした。
食糧どころか水さえも未だに届けられていない人々がいる現状をテレビで観て切ない思いになります。

annさんの仰るように、自分の行動範囲を洗い出して災害が起こった時のシュミレーションを立ててもいいですね。

亀さんは敏感なんですね(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード