人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーハラスメント

話題は俗にいう パワハラ一色のようなニュースショーが  残念ながら
また激甚災害ともいうべく震災によって変化してしまっているが・・

これからの日本人というか人類は 年をとっても心身ともに強く生きられるように
鍛錬すべき・・と感じている。

今自分は 穏やかな埼玉の地に暮らしながら 便利で少々世知辛さを感じる東京に
通っている。

世知辛いのは先ずは電車・・そして自転車と共存の歩道
電車に乗っていると おいおい・・そこは少し譲り合う気持ちになってよ・・

と中年以上の男子に思うことが多い・・

我先に席を捕ろうとしたり、乗降する・・
一年間ほぼ毎日通勤定期で電車に乗っているから、私の頭の中の統計でも
年配の男子にレディーファーストをする姿の少ないことに
これで2020の外国人へのおもてなしができるのか?と不安になる・・

一年かの中で二回だけ隣が外国人になって乗り換えを訪ねられたことがある。
一度目は英語圏の男性で まずは私の反対側に座っていた可愛らしい
高校生とみられる女子に 電車の行先を聞いていた・・

残念ながら乗り換えを間違えていてすでに西武池袋線に入ってしまった電車だったので
成増という駅名がその女子高生にはわからなかったらしくて 反対側に座っていた
私はお節介した・・練馬で電車待ち合わせの時だったから 二駅戻って東上線に
乗り換えることをブロークンな英語でも通じたので・・
彼は私の乗った電車を見送りながら「サンキュー」を言ってくれていたことと
先ほどの女子高生が会釈してくれたのは気持ちがよかった。

最近は電車が途中快速急行などに乗り換えることが多くて それに戸惑う外国人は
当然いる・・少し日本語のできる 東南アジア人とみられる青年に
池袋に行くのにのりかえるべきか?と聞かれた・・
目の前にいた男子は英語ができそうな人だったが 知らん顔するので私に聞いてきた

自分も乗り換えるので 一緒に乗り換えた方がいいと話して 快速急行に
乗り込むと 私に先ず席を奨めてくれて・・それから彼が座った

ベトナムから来たばかりで日本の電車はわからないと 私の降りる駅まで
話をしたが、実に立派な青年だった・・

そちらの国ではレディファーストが身についているのね・・と褒めたくなるようだった

日本の事件を聞いていてもなんとなく人に対して親切心が減ってきてはいないか?
と感じる昨今・・

両親と暮らしていて  お年寄りファーストを行うけれど 私はそれが当たり前のようでは
困ると思っている・・

これだけパワーのある人がたくさんになってくると気を遣うことの多い人がどうしても
不公平に軽いパワハラを受けるような気がして・・昨日は我が父にもちょっと諭すような
ことを言ってしまったが・・わかったかどうか?と懸念している・・

by akageno-ann | 2018-09-08 01:38 | 老育 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード