人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日是好日

にちにち  と読むのだと 今知りました。
樹木希林さんの声で映画の宣伝が流れるようになって、映画をみたいなあと
思うのですが なかなか映画館にこもる時間を惜しんでいます。
文庫になったこの原作を手にしました。

先日朝のラジオで作者森下典子さんの気さくなお話を聞いてから
殆ど私と同世代で エッセイストとして頑張っていらっしゃる様子にも
羨ましさを感じて 読んでみました。
薄くてバッグにも軽く入り、電車で読むには最適な内容です。
つまりどこから読んでも森下さんの言葉は心に沁みてくるのです。
短い駅と駅の間にも ふっと心に落ちる言葉  どこかで聞いてきた内容なのです。

しかも私もかつてお茶を習っていました。
きちんと平手前から夏のお茶 冬のお茶と教えていただいたことや
姉弟子の方の台天目のお手前に座らせていただいたことも懐かしい。

師匠は素敵な方でした。90歳まではご自宅でお過ごしで最後の方に伺った時も
盆手前でお抹茶をご馳走してくださいました。

その時々の言葉がこの本の中にありました。
心をそこにおいて・・間違えてもいいから丁寧に・・
普段のおしゃべりをしながらも私の実に拙い作法をよく直してくださった師匠

石州流という武士の間に伝わったこだわりの茶道でした。

その頃の教えがのちにデリーの日本人会の初釜や 友人のお母様のお茶席にも
連れて行っていただいたり、あの静寂と設え そして美味しいお菓子など
少しは味わえるようになっていたことに感謝します。

が、しかし作者森下さんの四半世紀に及ぶ継続して良い師匠から学ばれた様子の
偲ばれる「日日是好日」の本に つくづく継続は力なりと思わされました。

ピアノも歌も 編み物も全て中途半端・・
そんな私がとにかく続けているのは家族の介護です。

舅の書道生活を支えてきましたが 書道は継がずただお弟子さんたちのお世話と
舅のお世話に30年・・・門前の小僧というのか 書に対する意識はなんとなく
身に着けたようで億劫がらずに筆は持ちます。

でも書の師範としての仕事はできませんでした。

その舅を介護する数年と従妹の療養生活を助けることは15年続いています。

その間に犬を二頭見送りました。
犬を介護できたから人間のことはもっとできると思っていたのですが、人は互いの想いが
ぶつかることがあります。

でも続いているので母のことも実父のこともなんとか頑張っています。
父は実に自分が少しずつ意識が混乱するのをわかりながら必死で自分を確立しようと
しています。時にこちらも話すのがしんどいですが、わかってあげたい・・

舅に対して私はもっと淡々とやっていましたが実父には心が厳しくなってしまいます。
でもその葛藤を敢えて隠さず進んでいきたく思います。
そんな日々に 森下典子著『日日是好日』が私の心の安らぎになってくれています。
                                      感謝

by akageno-ann | 2018-10-26 22:47 | エッセ- | Trackback | Comments(2)

Commented by nanako-729 at 2018-10-27 13:08
annさん、こんにちは
「日日是好日」にちにちこれこうにちと読むのですね。
どんな状況でも今の毎日は二度とこないかけがえのない日
その毎日の積み重ね・・・精一杯生きる毎日は好日
この言葉心が穏やかになって頑張れる気がしますね。

なかなか映画館に行かれないのでやっぱり地上波で
放送されるの待ちます(^^ゞ
素敵なおすすめ本ありがとうございます!
Commented by fuwari funwari at 2018-10-28 01:25 x
annさん、こんばんは(^-^)
書籍を手に取られてんですね。
森下典子さんのエッセーは、うんうんと頷ける、素直で伸びやかに綴られる気持ちの表情がとても素敵ですよね。
annさんもお茶を点てられていたんですか。
素敵♪
やめてしまっていても、経験もその心も既にお持ちなんだから、また始めればよいんですもの。
色んな事に造詣が深いannさんのお話は、森下さんじゃないけれど、話題が豊富でそれが今までの暮らしと直結していてとても興味深いし楽しいですよ。

snsで最近知り合った方で、お義父さまの介護の為にご自宅との往復をされている方がいらっしゃいますが、やはりannさんのようにその道中に楽しみを見出していらっしゃいます。
自分の為の日々の繰り返しではなく、他者の為の反復は、自分の手習いどころの鍛錬ではないとわたしは思い、そんな人を尊敬します。

フランス語だって英語だってお話になり、そしてアクティブに過されるannさん、ブラボーであります\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード