人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇御在位30年記念式典の日に

気候の厳しかった二月ももうすぐ終わりますが、今日は天皇陛下御在位30年の記念の式典が
テレビで放映され拝見できました。
我が家では両親が昨日より初めてのリハビリを兼ねてのショートステイに二泊三日で
入所しまして とても緊張する初日を過ぎ、今朝また様子を見に行きますと
思ったよりとても柔らかい雰囲気で私たち夫婦を迎える二人がいてくれました。

今はきっとこの記念式典を二人で拝見して感動していることでしょう。
天皇陛下のお言葉には特に感動させていただきました。国民への感謝 そして皇后陛下への
お言葉は今回はその御歌をご紹介される形で述べられていました。
このお二人の寄り添うお姿に我が両親を重ねては恐れ多いのですが、年も近くでありまして
今日は特に涙が出るほど感動しました。
また三浦大地さんの 沖縄の言葉での演奏はまことにすばらしく陛下ご夫妻の御作である
とのことにも敬愛の念を持たせていただきました。

この30年は本当に災害の日本と言ってもいいほどの過酷な状況がありました。

そこにいつも心を寄せられるお二人にはただただ感謝と 尊敬の想いを起こします。

お言葉にはまた次世代への継承のしかたについても決して押し付けにならないよう
ご配慮があり、日本という国が謙虚にしかし力強く存在していくようにという
祈りが感じられました。

恐れ多いですが今日同日私の故郷高知のいのの大国様では春祭りが挙行され奉納花火も
打ち上げられます。(24日 17時より予定)

戦争も自然災害もない日本の次世代を思い ただただ祈りたくなります。





by akageno-ann | 2019-02-24 15:37 | エッセ- | Trackback | Comments(4)

Commented by nanako-729 at 2019-02-24 20:29
annさん、こんばんは!
2月も終盤になりずいぶんと春らしくなりましたね。
お庭のクリスマスローズやスノードロップが可愛い(^^♪
宿根草は季節が来るとちゃんとお花を咲かせ春が
近いことを知らせてくれます。健気ですね!

ご両親さま、ショートステイを利用されたのですね。
穏やかな気持ちで新しい環境にも少しずつ慣れて
いかれるといいですね。
Commented by maple at 2019-02-25 10:07 x
平成は戦争がなかった。
当たり前のことと思っていましたが
当たり前のことではなかったのですね。

各地域のお祭りも平和と安全を祈って
昔から受け継がれてきたものなのですね。

当たり前と思わずに、鑑みること。
大切だと感じました。
Commented by fuwari funwari at 2019-02-27 18:21 x
annさん、こんにちは。

穏やかな春祭りだったのでしょうね。
受け継がれる美しい神事を、遠くからただた思い、胸の内に温かな安らぎを持たせて頂いています。

御在位30周年の式典、わたしもじっと見つめていました。
戦争の傷跡を一か所一か所訪ねて下さった平成天皇ですが、それはまるで巡礼のようでもありましたね。
あの時、この時と知り得る限りの記憶を辿ってみても、切なく、悲しく、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。
退位されましたら、雲のようにゆうゆうとされて欲しいと思います。

annさん、ご両親さまも少しずつ変化に対応なさっているんですね。
若いうちと違って、受け入れるのはなかなか難儀なことだと思いますのに、本当にご立派ですね。
お話を伺いながら、自分もそうでありたいと思います。

今日は何か思ってばっかりのコメントになりました。
いつもお声かけ下さって本当にありがとうございます、annさん。
Commented by akageno-ann at 2019-02-28 23:43
暖かいコメントに感謝します。ann
名前
URL
削除用パスワード