人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母 甦る

新しい環境の中で男子スタッフの見守りをなかなか受け入れられない 母を
夜中の見回りなど 遠巻きにしてくださるなど工夫して気を遣ってくださった
おかげで 1週間目に母は突然 しっかりと状況を呑み込めるようになった。

いつものように心配な気持ちで部屋に入っていくと

「あら・・来てくれたの・・大丈夫よ・・」と
全然今までと違う対応に ちょっときつねにつままれたような思いで
話しかけると・・

週刊誌 買ってきてくれる部屋にいる時読みたいから・・と
そして  ノートと鉛筆ね・・

嬉しいリクエストだった・・

母は三か月前くらいの母に戻ってくれていた・・
寒い間は家に籠りがちなので、テレビを見る以外 何もしなくなって
いて・・運動もほとんどしなくなっていた

施設に入って 毎朝の体操に 言葉の練習 それも母の大好きな古典の朗読など
多岐にわたり・・大変工夫してくださって・・
家に父と三人でいたころより活動量が増えて  そういうことが一番脳の活性化に
繋がると つくづく思った
夕べは主人にも行ってもらって その会話の内容の発展にも驚いてもらい
今日は妹が久々の母との対面で 喜んでくれるといいのだが
妹も母の甦りをずっと期待していたから・・
母 甦る_c0155326_11453168.jpg

父はとにかく懸命に病院で自分の姿勢を保つよう頑張っているし
周りの人々 私たち家族のことを心配できるまでになった

ただ食が進まなくて・・・スタッフの方々が心配してくださっていた。
丁寧にみてくださる病院に本当に感謝・・

併せて・・・これからの自分の老後をきちんと準備しなくては・・
と・・仕事も真剣に考える・・

桜は見事な満開で今年の美しい桜色が勇気をもたらしてくれるようだ。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

by akageno-ann | 2019-04-07 11:41 | 老育 | Trackback | Comments(2)

Commented by nanako-729 at 2019-04-07 22:50
annさん、こんばんは!
お母さまの嬉しい変化に一番驚いてるのはご本人かも。
施設の方はやはり専門家、リハビリがお母さまに
合っていたのでしょう・・・
本当に嬉しいことですね( *´艸`)よかった~

今日は昼間暖かかったですね。
でも朝晩はやっぱり肌寒いです。
Commented by akageno-ann at 2019-04-07 23:04
nanakoさん さっそくありがとう・・
しかしまたすぐに実家に帰りたくなる母なのですが・・
それも当然です・・と言ってくださるスタッフに
感謝しているところです。
名前
URL
削除用パスワード