人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年のふるさとへ

久しぶりに土佐の土を踏んだ。
ホテルつきレンタカー付きのJALのパックで安価に旅立てて
母のことは心配だったが 父が皆によろしく言ってくれ・・と
いうので 早朝1番の飛行機で飛ぶことに

前日の夜は実家に泊まり まずそこから感覚が違ったのは両親がいない
実家は気楽なはずなのに 何か空虚で・・

それでもいつもと変わらぬように神棚に榊をあげて行ってきます・・と
手をあわせ 翌朝は一番電車で羽田に向かった。
そうすると羽田でゆったり時間もあり、土産の調達と軽い朝食もとれる
JALのパワーラウンジは 気楽でオレンジジュースとコーヒー そして
クロワッサンがいただける

出発30分前に搭乗口にいけばよい。
しかしその日システムダウンが起こり、出発が遅れた。
しかし1番機だったので手動で改札してくれて、出発できたのは幸運だった。

少し遅れたが快晴の高知に到着 レンタカーはバジェットのパッソ新車
しかしいたましい交通死亡事故を聞いていたので慣れない土地では大変
気を遣い・・少々疲れたが 親戚の皆の歓待で心癒された。
父の実家は仁淀川の上流で 風光明媚なところ
ほったらかしの家を父の従弟一家が実によく看てくださっていて
感謝に堪えない・・久しぶりの掃除をして怪我をしたという方を見舞えて
元気なお顔だったのでほっとした。
皆自分のことより私の両親を心配してくださって・・
ふるさとの有難さを痛感した。

ほんの3時間ほどの滞在で墓参りと掃除をしただけだったが 帰れた喜びが
車の快適さに加わって・・一人ドライブも楽しめた・・

その後は母の実家の神社に戻って、夕食を叔母と従妹たちですることになり
久しぶりの楽しい女子会・・

素敵なレストランに連れていってもらった・・

皆それぞれ忙しいので早めの夕飯をそれでも思い思いに美味しいものを注文して
おしゃべりして・・別れたあとは市内のパレスホテル ビジネスホテルだが
駅近くで遊びに出ようとしたらとても便利・・

清潔な部屋と枕を選んだり、シャンプーも選べるという心配り
女性の一人旅にも大人気のホテル・・エア&ホテルで安価で助かる・・

現代企画社の
ヨーロピアンな
レストランは
いつも心癒される

by akageno-ann | 2019-05-10 14:34 | エッセ- | Trackback | Comments(0)