人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の節電を

冬の節電を_c0155326_15484509.jpg
この練馬区の掲示板に先月感心したのですが、今一度ここに
今北陸 新潟の大雪は実に大変な状況で叔母の家の方は3メートルに
近い積雪では・・と心配しています。心配するだけでなにもできず
せめてこちらも冬の節電をしたいと思います。
各地電力使用量は100%を迎えようとしています。

我が家の節電はとにかく早寝早起きに。私は宵っ張りなのですが
早めの就寝が健康にも節電にも役立つと思います。
ガスも電気も無駄にしないようにお風呂も気ままに沸かさず
二人の暮らしでも保温状態を辞め、入るときは相次いで
エアコンを辞めてガードをして灯油のストーブにしています。
灯油も高くなってますが義父の存命中のような一階の
全館暖房をやめて厚着にしています。

今日は成人式ですがコロナ禍で本当に新成人には気の毒ですが
この特別な年であったことをどうか記憶に残しこれからの幸せを
つかんでほしいです。気球温暖化も心に留めて私も残る人生を
生きさせてもらいます。

祝 ご成人 2021



by akageno-ann | 2021-01-11 06:55 | 季節の風物 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード