人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅開く

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
木曜日はプレバトという番組で俳句を学んでいます。
高校の国語の教師をなさっていらしたという夏井いつき先生の
解説とタレントの皆さんの力作の俳句が魅力です。

今日は家のそばを歩きましたら南側に庭のあるお宅の白梅が
美しく咲いていて、この地域を有り難いと思います。
白梅を季語にひねりたいところですが俳句はなかなかできない。
しかしコロナ禍の冬から春に向かう風景を写真にでも
切り取っておきたくて書かせていただいてます。
梅開く_c0155326_18000988.jpg
ここはかなり高い丘陵地帯でひととき人気のない住宅地でした。
しかしここは地盤のかたさも感じますし星も綺麗に見える場所です。
コロナ禍になって愛おしい場所に私の気持ちが変化してきました。
インドに住みだしてすぐにデジャブのように当時の住宅の窓から見た風景が
この住宅地に似ていて驚いたことがあります。
どんな地でも・・とは言いがたいですがデリーの住宅地には日本の
それと似たものがあったことを覚えています。
ただ地震の心配をしていなかったせいか家の構造はレンガを積み重ねていることが
多くて耐震性を考えていないような気がして、ヒマラヤを越えたネパールの大地震を
聞きましたので絶対安心ではない、と思います。
これからの世界は温暖化と 地殻変動と 新しいウイルスと
心配していかねばならないことが多くて心が落ち着きません。
梅開く_c0155326_09412753.jpg
今日は近所の方に会って、やはりこれからの高齢社会について
少し長いお話しをしました。体力も知力も保持していかねばなりません。
今年は少し遅くスノードロップが顔を揃えました。

ワクチンの接種も始まり オリンピック委員会の新会長も決まりました。
少しずつでも春に向かって良い方向に皆で進んで行きたいと願います。

あなたの見つけた冬景色


ブログテーマ:あなたの見つけた冬景色

by akageno-ann | 2021-02-18 21:09 | エッセ- | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード