人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと二日 悲喜交々のオリンピック

東京五輪2020を応援しよう!
間もなくオリンピックは閉会式を迎えます。
悲喜こもごもな思いは また直ぐに新しい目標に向かうことになります。
その瞬間瞬間に感じられた思いを大切にして私も余生を生きるのに
良い刺激にさせてもらいます。
選手の皆さんそしてそのご家族のご労苦に敬意を表します。
あと二日 悲喜交々のオリンピック_c0155326_19220479.jpg
もう立秋だそうです。すっかり暦を見るのを忘れてしまうくらい猛暑でした。
そして台風・・・その荒れる前の美しい風景の写真をいただきました。
実家の台風前の準備もしてきました。最近湿気が強いのであちこち少し小窓を
開けてましたが、すべてしっかり締めました。
被災地もまた避難をされるそうです。
これ以上に拡がらないことと我が故郷のこともとても心配しています。
日本はここで涼風が朝夕立つようになりました。
蝉も大分静かになってきました。
長いようでそんなに長くないのが日本の季節です。
平安時代はずっと季節がずれていて暦はその頃から使われているので
今はまたその古の時代に遡った自然現象になっているのかもしれないと
思うことがあります。
「枕の草子」や古くは「万葉集」の和歌の自然表現にも現れているようです。


ブログテーマ:東京2020 オリンピック・パラリンピック

by akageno-ann | 2021-08-07 19:42 | 東京オリンピック | Trackback