人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋に想うこと

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
急に秋らしくなり日が落ちるのも早くて やはり日本の秋はいいなあと感じます。
今日は家の前の公園を市の方で草刈りして下さり感謝です。
草の葉の匂いが庭にも充満して一緒に冬に向けてのこれからの庭の整理を始めました。
母は落ち着いていますがとても元気になったというのではないようで施設にお任せで
心を寄せるだけの日々を掃除することで紛らわしています。
実家の空気の入れ換えに行くと2階への階段が急でそこからベランダに出て布団を
干していた母の重労働が今更偲ばれます。
都心の小さな家が大好きな母でコロナ禍が終われば一度遊びにつれて行くから・・と
言っていたのですが・・・・・・。
秋に想うこと_c0155326_10331496.jpg
庭の物置部屋の裏に綺麗なアゲハがいました。なんとなくじっと
ここに佇んでくれています。

30年前のニューデリー日本人学校の秋の運動会での全校生徒によるインディアンダンスです。
皆嬉々として民族衣装に身を包みならいたての舞踊を踊りました。
やっとデリーも暑さが穏やかになる9がつ半ばです。
祭りも日本のように屋台を出して私は保護者の皆さんと一緒に焼き鳥の係。
鶏を買って捌くところから串刺しまで準備したことを懐かしく思い出します。
日本は祭りはまだまだ本格的にはできず、これから新しい方法を考えて行かねばなりません。
若い人々の新しい知恵を出してほしいです。
秋に想うこと_c0155326_10330057.jpg
みんなすっかり大人になられて頑張っていると思います。
心から声援をおくります。
秋に想うこと_c0155326_10330760.jpg






by akageno-ann | 2021-09-08 10:41 | エッセ- | Trackback