人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀悼と覚悟

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スマホの壊れる前夜
主人の友人から同級生の訃報が知らされた。
クラスは違え私もよく知っている方だったので
驚きとともに我々もそういう年齢なのだと思った。

詳しくは分からないが4回目のワクチン接種した数日
後のことだったようで、早朝に眠ったまま逝かれたと
衝撃的なお話しだった。


コロナ禍に入る2ヶ月ほど前に彼女が幹事を
されて、主人のクラスのクラス会があったのだが
コロナ明けたらまたやりましょう、と言っていらしたと

ご主人は彼女のスマホの電話帳を頼りに連絡されて
いるようだった。



哀悼と覚悟_c0155326_07391268.jpg
主人のベッドに主人の従姉が送ってくれた猫用布団を
置いたら、すぐに「わたしの・・・」と
寄ってきたさやか😸わかるのですね。


主人も友人の冥福を祈りながらも、自分が遺された場合を
少し真剣に考えているようだった。


哀悼と覚悟_c0155326_07423961.jpg
さやかを頂いた日の記念写真


私も真剣に片付けを始めています。いろいろな
パスワードなども教えておかないとならない。


亡き友人の教えてくれたことは皆様々な思いで
受け止めているようだった。



哀悼と覚悟_c0155326_07541398.jpg





by akageno-ann | 2022-07-24 12:31 | 老育 | Trackback