日記

ハイファイセットの「恋の日記」原題は[The diary] 岩谷時子訳詞
♪鍵のついた貴方だけの日記に出てくる~~その子の名前を私知りたいの~♪
灯りつけて想い込めて誰の名を書くの?私の名前なら素敵だけれど~♪
先日あるブログを拝見していたら10年日記を完遂したという記事がありました。私も一度買いましたが、まばらで埋まっていません。10行ほどの書きやすいスペースなのに続かなかった・・未だにそのまま置いていて、最近また日付は関係なしに書き始めました。日常の防備録としては良いかなと思います。しかし読み返すのはやはり自分だけですね。

夫が丹精したシンビジュームが咲きました。
年が明けてこれまでに親しい方のご主人とコーラスを長く一緒にしていた友人が亡くなりました。
お二人ともご病気でしたが、このコロナ禍のせいで入院が遅れたり、人との接触が少なかったこともストレスに感じられ、少なからず影響があったと、ご家族が話されています。
テレビのニュースを見れば殺伐とした戦禍の話題が心を疲弊させます。
体調の悪い方は余計にだと伺ってます。病気になってからご自身のかつての日記を始末していた、と言うお話しも伺いました。

こうしてここに書かせていただくのも日記のようで恐縮ですが、回顧録のように自分で懐かしんでもしまっています。
人々の死に触れて、敬虔な気持ちになってかつての暮らしの一部を切り取ってみるとここまで生きてこれて有り難いと思うのです。

かつて夫はインドからネパールに渡り現地の学校を見学したり貸して頂いたスクーターでポカラの麓まで行ったそうです。
先日ポカラに向かう飛行機が事故を起こしたと聞き、あの神聖な場所でそのようなことが起こったことに深い哀しみを持ちました。
by akageno-ann
| 2023-01-16 16:56
| エッセ-