桜その後
上の写真は2019年の4月9日の霞川の桜です。
そして今年の同日の霞川の桜がこちら
今日は県議会議員の選挙でしたので道すがら景色を楽しみましたが季節は確実に早く進んでいます。
お茶の工場の裏にはサフィニアが満開になっています。練馬の実家の近くは木香茨が満開に季節の早い変化を単純には喜べない気持ちもふと・・・・。実家にある父の遺品をのんびり整理していますが蔵書と父の俳句のノートや短冊がたくさんあってどのようにしていくか考えています。
蔵書の中に父の友人の方の短歌集と俳句集が多くて祖父や父の遺した句もまとめようかと思いましたが本になってしまうと本の中に死蔵してしまいそうで父は一冊だけを俳句エッセーに遺しました。
それが亡くなった後追悼のお便りをくださった方にもらっていただきました。感想をいただいたり父の若い頃の教え子さんたちとの交流をさせていただいてます。
その最初の教え子さんたちはもう80才を超えられています。
朝ドラ「らんまん」が始まって土佐弁を楽しみながら視聴しています。子役さんたちに魅了されています。
BSの朝ドラの再放送は「あまちゃん」ですね。岩手の方言とドラマの良さに一緒にまた楽しませてもらってます。
私の亡き親友は岩手の人でしたのであの優しい方言も大好きです。
高知県観光博覧会の資料より
「らんまん」のモデルである牧野富太郎さんの資料を読んでいましたら、この写真に出会いました。
チーコという名前で代々猫を飼っていらしたようでまた親近感を感じています。
by akageno-ann
| 2023-04-09 11:50
| エッセ-