今年の八十八夜もここ狭山茶処は無事に新茶の
摘み取りが行われました。今日は従妹の療養先での
窓越し面会があって茶畑付近を車を走らせたら
機械での一番茶の刈り込みが行われていて
青空の元、素晴らしい光景でした。
かつて80才の亡き祖母を車でこの新茶の頃の入間市の
農道を通って 隣町青梅市の多摩川沿い 玉堂美術館や澤ノ井の
ままごと屋を案内したことを思い出しました。

私たちの大好きな いののおばあちゃんです。
母方の祖母で高知県いの町の人でしたのでそう呼んで親しまれていました。
多摩の水脈(みお)きわまりにけり 山せまるここにも人の住み居たりけり
祖父は伊野町の神社の宮司として数年を過ごして後戦後すぐに病で早逝してしまいましたが國學院で折口信夫氏の愛弟子でしたので万葉歌人でもありました。
登山も好きでしたので学生時代は青梅街道沿いもよく歩いたようです。祖母の記憶は実にロマンティックです。
高知生まれで東京育ちの私は最初入間市という初めての町に嫁いで、少しずつ探っていく近隣に、会えなかった祖父との絆があったことが実に嬉しいことになりました。
そして今年NHK「らんまん」の松坂慶子さん扮する高知佐川のおばあちゃんは敬愛する叔母の姑でもあったいののおばあちゃんをも彷彿とさせるのです。 そんなことを今日は従妹とすっかり笑い泣きしながら話し込みました。スタッフの方も一緒に楽しんでくださいました。
まだまだ直にはゆっくり会えませんがコロナの収まりを見ながらまた外食一緒に出来ますように、祈りながら。
いののおばあちゃんも叔母もよく私たちにご馳走してくれました。高知の人はもてなしの心が強いですね。
昨日の荒川の都電と薔薇の写真を友人Yちゃんが送ってくれました。
毎年職場近くのこの名物の写真を送ってくれます。
今年は少し薔薇も開花が早いですね。🌹
八十八夜は初夏の入り口のようにも思えます。
良い季節が続きますね。
お茶屋さんの新茶の旗のはためくのを待って訪ねたいと思います。
【今年の八十八夜は5月2日】お茶について投稿しよう!に参加しました。