人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ・・デリー  小休止

カシミールの話の途中ですが・・・今日は久々メチャメチャデリーを身近に感じてしまったので・・デリーのインド人とインド料理の話題です・・お付き合いください・・

友人が良いインド料理の店を探し当てた・・ということで案内してもらいました。

だいたい日本に戻ってからは、たまあ~~~にインド料理を付き合いで食べることはありましたが、わざわざインド料理レストランに出向くことは少ないのです・・・何故か??

それはまず高いからです。そしてインドの香辛料の香りが強くて帰りの電車の中でちょっと我が身の匂いが気になってしまいます。

赤坂の麻布警察署の隣にモティという本格的なインド料理のレストランがあり、味が本場ものというので行きましたが・・・本場過ぎて香辛料は強すぎるのです。

やはり日本の気候風土に合わせて供しないと、再度行こうという気持ちは失せます。
有名であるし、場所柄人々もたくさん利用するせいか、ほんの少し店の驕った気持ちを感じました。帰国後すぐに行きましたからそれから長いこと本当に懐かしいインド料理レストランにはなかなかお目にかかれず、そのうち自分も熱心に探すことをせず過ごしていました。

友人のお誘いは大分前からいただいていたのに・・ちょっと引き気味だったかもしれません。

しかし、今日そこへ仲間と集って感動しました。

先ず、昨日のうちに予約を電話で入れることにしました。

『明日のランチ予約できますか?』
電話の向こうはあきらかにインド人でしたが日本語で聞きました・・

『よやく??なんですか?』

『キャナ アイ リザベイション』

まったくいい加減な英語ですが・・

『オウ!リザベイション・・OK・OK』

という懐かしいデリー英語が帰ってきて・・・その時点で嬉しくなりました。

思わず主人に

「久しぶりにインド英語に出会えたわ」  と、話して、ものすごく楽しみになりました。

正直いうと、インド料理で予約が必要なほど人気はないはず・・しかも東京郊外です・・

と、思って本日行きました。

驚いたことに全てインド人スタッフでオーナーはニューデリー出身だということがわかりました。

しかもなかなかの絵画の名手です。なかなか親切で、日本に馴染もうとしている様子がいい感じです。

店の調度は正にインド・音楽もインド音楽です。

シタールも飾ってありました。

午後三時までランチタイムということで1時半という遅い集合でしたので行ったときは
ガラガラで「大丈夫」・・・どうぞどうぞと日本語もまあまあですが・・めちゃめちゃインド英語が通じます・・・文法もめちゃめちゃなのに・・なんだか平気でしゃべってしまう自分がいました。
インドの人は外国人にとても慣れています。フレンドリーです。

そうこうしているうちにお店にはアメリカ人も含めて入れ替わり立ち代りたくさんのお客さんが入ってきてバイキングを気楽に楽しんでます。

日ごろは友人が英語に堪能な人なので頼っているのですが今日はもうしゃべりたいのです・・
この感覚不思議でした。

インド料理はいろいろあるのですが、ランチの1200円のバイキングがなかなか美味しくすばらしく・・ナンもタンドリーチキンもチキンカレー、チャナカレー(ヒヨコ豆のカレー)キーマカレー(ひき肉)スープはチキンスープ・・サラダ・・これらは日本向きにしてありました。


日本向け・・これってすごく大事です。インドでは例えばあの酷暑の中で食べるカレー料理はかなり香辛料を強くする必要があります。そして辛いということも必須です。

しかし今日のカレーは『マイルド』という言葉に尽きました。

それはとても重要なことでした。この日本では上品な味・・は必要不可欠です。

それでいて、コクのある、良い味でした。

タンドールという特別の窯で焼いたナンは大変暖かくて美味しく、ご飯は日本米、タンドリーチキンは完璧なできでしたが、一口サイズ・・・日本人を知ってます。
あの鶏の大きな肉だけをたくさん食べない習性を・・

パコラというインド風天麩羅・・これは野菜をカレーと小麦粉をあわせた衣で揚げたものです。

ナンの横に、パパドゥというポテトチップの大判のようなパリパリとした食感のつまみもデリーから取り寄せているのでしょう・・

今日は車だから飲めませんが・・インドビアのキングフィッシャーのラベルに胸が熱くなりました。

ライスプディングというデザートは米の粉を使ったヨーグルトのような感触のものですが
様々な香辛料で味付けされています・・すごく不思議な味です・・友人たちは楽しんでいました・・・私はこれはダメなんです・・残念ですが・・・

でも美味しい紅茶で締めくくりました・・

主人に報告したら・・「明日いくぞ~~~」って言ってます。

今我家には思い切りニューデリーの空気が流れています。

明日はまたカシミールの続きです・・どうぞよろしく・・

 つづく

by akageno-ann | 2008-01-05 21:36 | 番外編 | Comments(7)

Commented by すみれ at 2008-01-05 22:22 x
ホントにあんな優しい味のインドカレー初めてでした。ついつい食べすぎましたが、お腹も喜んでる感じです。美味しく、楽しい時間をありがとうございました
Commented by akageno-ann at 2008-01-05 22:47
すみれさん・・さっそくコメント感謝します・・インドがまた近くなっています。たまに覗いてくださると嬉しいです。
Commented by まーすぃ at 2008-01-06 19:19 x
私の街はインド人が多く住んでいるので、インド料理の店がほんとにたくさんあるんです。子連れだと辛いものは難しいので行けないのですが、インド料理大好きです♪

本格的な店が見つかって、インドを想いだして…素敵なひと時でしたね♪

カシミールの続きを楽しみにしています♪
Commented by akageno-ann at 2008-01-06 20:44
まーすぃさん・・スイマセンまた脱線しました。
しかし昨日のインドレストランはデリーそのものでした。
そういう場所を教えていただいたこともこうして書いているためかと嬉しくなりました。そちらもインド料理・・是非楽しんでください。お子さんの食べられるものいろいろありますよ。
Commented by akageno-ann at 2008-01-06 21:28
まーすぃさんよろしかったら、是非あなたのブログのURLもつけてくださいな。ここからすぐ飛べるのでありがたいのだけど・・よろしくお願いします。
Commented by う~です at 2008-01-08 15:15 x
インド料理、こんなに色々あるなんて驚きです!!

1度は食べて見たい~!!

ε=ε=ε=┌(´^ิД^ิ )┘'`ァ'`ァ さあ次へ~イソゲ~
Commented by ヒツジだよ~~~ at 2008-01-08 16:08 x
う~ちゃんありがとうね・・詳しく読んでくれてうれしいです・・
こんな食べ物の話ばかりが先行しそうです。
よろしくね・・
名前
URL
削除用パスワード